私の漫画歴

6 min

ずっとやりたいと思っていた「私の読書歴シリーズ」

 

■読書歴をされている方のリンクはこちら
https://ameblo.jp/momomotokazu/entry-12391242991.html

 

いつかアメブロでリブログさせて頂こーと思いつつ、だったんですが、9月24日に漫画限定読書会を開催するので、このタイミングだ!とリブログさせて頂きました♪

 

ジャンル分け出来るほどは読めてませんので、シーズン1で打ち切り感満載ですが・・・!(数年後にはやるかも?)

 

【私の漫画歴】という事でやってみたいと思います!!

 

以下は過去に紹介させて頂いた漫画です!とりあえずはここから!

 

 

 


◆僕のヒーローアカデミア
主人公の緑谷出久(デク)がアツい台詞をバンバン言っちゃいます。「全力でかかって来い!!」が個人的には大好きです。仲間たちや先輩ヒーローたちも名言・名シーンのオンパレードで、心に響くこと間違いなし!!

 

 


◆憂国のモリアーティ
シャーロック・ホームズが原案のマンガ。主人公イケメン皆イケメン。序盤からなかなかドギツイことやってます。怖い、怖いよー!でもあいつら自業自得だー!モリアーティ教授が主人公です。原作知ってればより楽しめますよ。

 

 


◆聲の形
非常に色んなことを考えさせてくれるものでした。当事者や周囲の方々、全く関わる機会のない方、色んな人に読んで頂きたい。そして、大いに語り合いたい気分にさせてくれる作品。オススメです(^^)

 

 


◆犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい
嫁がLINEスタンプを使っていたのを機にこの漫画のことを知りました。犬と猫、どっちも可愛い。めちゃくちゃ癒やされます。ウサギを飼っているのでウサギ派だったはずが、犬と猫も飼おうかと悩む事態に。恐ろしい影響力・・・・・・!!

 

 


◆おじさまと猫
おじさまに飼われる事になり、居場所を得られたふくまる。ふくまるがいることで家の中は明るくなり、おじさまにとってもふくまるの存在は精神的な安らぎや居場所となっている。おじさまとふくまるが不器用ながらも関わりを深めていく様が何とも素敵でした。オススメです♪

 

 


◆ジョジョ1部
ジョナサン・ジョースターの平和な生活は、ディオの登場により乱されます。愛犬を蹴られたり、周囲から孤立させられたり、初恋の相手を狙われたりと散々です。精神的に追い詰められていきます。ディオ恐ろしや。ここから数奇な運命、長い歴史が始まっていくのだと思うと・・・・・・何だか感慨深いものがありますね。

 

 


◆ジョジョ4部
展開がアツイ!コメディ要素もあったり仲間との日常生活もあったりして面白いですよ!第4部から読み始めても多分大丈夫♪

 

 


◆ジョジョ5部
舞台は2001年のイタリア!こちらも第4部と同じく展開がアツイ!

 

 


◆ジョジョ6部
主人公・徐倫のスタンド能力は肉体を糸状に変化させるというものなんですが、「この能力をどう使えば良いんだろう?」といった目線で楽しむことが出来ます。「なるほど!こう使うのか!」といった驚きの多いシリーズでした。トリッキーな敵が多かった印象です。

 

 


◆岸辺露伴は動かない
ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けないに登場した岸辺露伴が中心となったスピンオフ作品。懺悔室、六壁坂、富豪村、密漁海岸、岸辺露伴グッチへ行くの5つが収録されています。表紙がまずオシャレ。

 

 


◆魔法使いの嫁
闇のオークションに商品として出品されたチセは、骨頭の魔法使い、エリアス・エインズワースに高額で落札されます。エリアスはチセを自身の弟子にしつつ嫁にするつもりであることを彼女に告げます。エリアスが可愛いです。

 

 


◆フラウ・ファウスト
魔法使いの嫁と同じヤマザキコレさんの作品。4巻まで発売されていて、最終巻5巻は2018年春頃予定だそうです。魔法使いの嫁も面白いですが、こっちも面白いですよ。何より絵が美麗。

 

 


◆勇者が死んだ!
ニーハイ、ニーソ、太もも好きならば必読の一冊です!!とにかく、太もも愛が凄まじい!!大根すらも太ももに見えてくるからアラ不思議!!

 

 


◆アホガール
重ーい話の本を読み続けていると軽い話を読みたくなりませんか?そんな時にオススメしたい本。ヒロインのよしこがアホです。とてつもなくアホです。以上!

 

 


◆服を着るならこんなふうに/縞野やえ
メンズファッションコミック。ネットで検索したら出てくるだろーって情報もあるとは思うけど、マンガだからすんなり入ってくるし段階的に学べるのが良いですね。これを参考にして自分の楽しみ方を見つけたら良いのかな?妹の環ちゃんが可愛いです♪

 

 


◆ペルソナ5コミカライズ
PS3&PS4のゲーム『ペルソナ5』のコミカライズ!クリアまでに100時間前後かかるゲームなので全てを網羅するのは難しいかもしれませんが、導入部分が上手に描かれています。未プレイの人も興味を持つキッカケになると思います。

 

 


◆SHERLOCK
読書会で教えて頂いた本。海外ドラマ「SHERLOCK」の漫画版。ドラマとほぼ同じ内容で1巻毎に物語は完結しています。シャーロック・ホームズの現代版です。21世紀のイギリスが舞台となってますので、スマホやネットも駆使しながら事件を解決します。変人っぷりが・・・・・・イイ、すごくイイ(笑)

 

 


◆君の膵臓を食べたい/原作:住野よる
マンガ版は上下2巻なのでさらっと読めます。心、打たれます。

 

 


◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
こちらもアニメではなくマンガを読みました。全3巻。泣けます。小学校時代を懐かしく感じられます。オススメです♪

 

 


◆イーハトーブ農学校の賢治先生
宮沢賢治さんの4年4ヶ月の教師時代が描かれた漫画です。教師という仕事を楽しみつつ、生徒とも真っ正直に向き合っておられたんだなあと、そんな印象を受けました。宮沢賢治作品と合わせて読みたくなる漫画。オススメです♪ホホーッ!!

 

 


◆ゴーストハント
原作は小野不由美さんです。読んだのは、いなだ詩穂さんの描かれた漫画版。回を追う毎にどんどん面白くなっていきます。ゾワゾワッとする怖さもありますし、オススメです♪

 

 


◆7SEEDS
舞台は地球に隕石が衝突した後の日本。7SEEDSプロジェクトによって冷凍保存から目覚めた人々が様々な困難に立ち向かい、強く逞しく生きていきます。主役級の人物がわんさか!35巻ありますが、読み始めたら止まらなくなります。オススメです♪

 

 


◆古見さんは、コミュ症です。
コミュニケーションが苦手だと感じている方にオススメ。共感出来る部分が結構あると思います。コミュニケーションについて特に不都合を感じていない方も、苦手な子ってこういう事を考えてるんだってことが分かる本なのかなと思います。オススメです♪

 

 


◆かぐやさまは告らせたい
you達もう付き合っちゃいなよ☆と、ついつい言いたくなる作品であります。四宮かぐやがとにかく可愛い。大掛かりな根回しをやっちゃう所とか素直になれない所とか。白銀さん、もうアナタから告白しちゃいなさいよ!

 

 


◆からかい上手の高木さん
高木さんが可愛いです。からかい方が上手い!そして西片くん頑張れ!と応援したくなります。でも勝てないからこそ良いんだろうな~。高木さんが隣にいたら授業には集中出来なさそうですが、とても充実した学校生活を送れる気がします。読んでるとほっこりします♪

 

 


◆明日ちゃんのセーラー服
表紙に惹かれて手に取った本。明日ちゃんが、すんごーーーーーーーく可愛いです!!名門女子中学・私立ロウ梅学園での学園生活が描かれてます。田舎の風景とか女子の描き方がめちゃくちゃイイ!何気ない仕草とか純朴っぽさが素敵です。

 

 


◆週末、森で
仕事中や街中を歩いてて嫌な事があったり、イライラしてしまった時、早川さんに言われた言葉をふっと思い出します。すーっと自分の中に染み込んでいく言葉を放つ早川さん、スゴイ。働く女性に贈る共感度120%の4コマ漫画とのことですが、男性にもオススメ出来る一冊です♪

 

 


◆有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。
文学って、何となくハードルが高い。読みたいというよりも「読まないといけない!」という気持ちになってしまいがち・・・そんな方にオススメな作品!タイトルどおり一作品大体10ページくらいの漫画なので非常に読みやすいです。

 

 


◆約束のネバーランド
秘密を知ってしまった時、世界の見方が一変する!今まで通りの生活を送りつつ、仲間達とともに脱獄計画を進めていくんですが、このハラハラ感がたまらないんです!先が気になって気になって一気に読んでしまいました。

 

この他にも振り返ってみれば結構読んでました。

学生の頃はコンビニでよく立ち読みしていました。

中学生まではジャンプ、高校生の三年間はサンデーに移行しました。ので、途中で内容が分からなくなっているものもあったり、大人になってからコミック買い直して読み直しているものもあったりですが、漫画自体は大好きで暇があれば読んでました。

週刊誌は目当ての漫画だけじゃなく他の作品もつい読んでしまいますね~。自然とその時期に連載していた漫画は、途切れ途切れではありますがタイトルと内容は何となく分かります。

20代の頃は、以前からコミック買いしていたものの続刊を買うか、ネカフェで一気読みするかでした。ゲームや仕事に追われて漫画はあんまり読んでない・・・?と思いつつ、ちょいちょい読んでたりしますね。漫画では読んでなくてもアニメで観ていたり。

最近はスマホで無料試し読みして、面白いものは続きを買うかTSUTAYAのコミックレンタルとかですね。

週刊誌を読む機会がなくなった&買いたいけど買うと家に置く所がない⇒捨てるのが面倒くさいという発想になってしまい、ずーっと躊躇してます(^_^;)

週刊誌で自然と他の作品を知る機会がなく、ピンポイントで自分の興味のありそうな本だけを読んでいる感じです。

割と小説が原作のものの漫画を読んでいたりもしますね~。舟を編むも最初は漫画で読みました。

では、ざっと羅列だけ。

デスノート
進撃の巨人
ワンピース
HUNTER×HUNTER
ハイキュー!!
ドラゴンボール
封神演義
烈火の炎
名探偵コナン
金田一少年の事件簿
暗殺教室
遊戯王
シャーマンキング
すごいよマサルさん
ピューと吹く!ジャガー
世紀末リーダー伝たけし!
みどりのマキバオー
DRAGON QUEST -ダイの大冒険
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
NINKU -忍空
仏ゾーン
邪馬台国幻想
リベロ革命!!
BLACK CAT
武装錬金
ライジングインパクト
るろうに剣心
WILD HALF
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
かってに改蔵
犬夜叉
天使な小生意気
僕のヒーローアカデミア
約束のネバーランド
憂国のモリアーティ
ジョジョ
かぐやさまは告らせたい
おまけの小林くん
ハチミツとクローバー
三月のライオン
黒執事
勇者が死んだ
モブサイコ100
ワンパンマン
魔法使いの嫁
服を着るならこんなふうに
フラウ・ファウスト
出会って5秒でバトル

 

と羅列してみましたが!途中から読んでないものも結構ある!全巻読んでいる作品となると、割と少なくなってしまいますね(^_^;)
まだまだある気がするんですが、今は思い出せない・・・漫画読書会でお話してる最中に色々思い出すかも?

それと、上にも書いたようになかなか新規開拓出来る機会が少なくなってしまったので、オススメの漫画を知りたい所です!!

では!