《Review》岸辺露伴は動かない/荒木飛呂彦

1 min

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けないに登場した岸辺露伴が中心となったスピンオフ作品。

岸辺露伴は杜王町に住む人気漫画家でスタンド使いです。

今回スタンドはほとんど使いません。取材を行っていたところ何か奇妙な事件に出くわすというお話です。懺悔室、六壁坂、富豪村、密漁海岸、岸辺露伴グッチへ行くの5つが収録されています。

俺が特に好きなのは懺悔室と富豪村です♪

懺悔室は、岸辺露伴がイタリアへ取材旅行に行きます。懺悔室の内部を調べていたときに偶然一人の男が懺悔に現れてしまい、神父ではないことを打ち明けられずに話を聞くことになります。自分のひどい行いで浮浪者を死なせてしまった男は、幽霊となった浮浪者に恨まれ、「幸福の絶頂を迎えた時に迎えに来る」と言われました。その後様々な幸運に恵まれるも「幸福の絶頂」を迎えたとして約束通り浮浪者の霊が迎えに現れて・・・というお話です。

富豪村は、岸辺露伴が漫画編集者の泉京香と共にとある村へと向かいます。その村には11軒の豪邸が建っており、所有者全てが大富豪です。皆、最初から大富豪だったわけではなく「25歳の時にこの場所の別荘地を購入したことを転機に、成功を収めて大富豪になっていった」とのこと。泉京香はこの別荘地を買うための試験に挑みますが、その村はマナーに厳しく・・・というお話です。

あとは密漁海岸の「密漁をします」「だから気に入った」といったやりとりが好きです。良かったら是非読んでみて下さい♪

《文:nonono》

 

《読書会に参加してみませんか?》
周りに本について語れる仲間がいない方、もっと読書の幅を広げたい方等のために彩ふ読書会を開催しております。日程は下記ページよりご確認下さい。
開催日程を見る