のののの知らない世界&参考になるなあな本8選(2018上半期・推し本まとめ)

2 min

2018年上半期に紹介した本のうち、今回は「のののの知らない世界&参考になるなあな本」をまとめてみました。画像下のリンクをクリックして頂くと紹介記事に飛びます。それではどうぞー!

 

 


ニッポンのおみくじ
「こんなに種類あるんだ!」と驚きました。神社とお寺の違いやルーツなどのことも書かれていますし、日本各地のおみくじがたくさん紹介されています。神奈川県の常泉寺のかっぱさん可愛いです。

 

 

うんこがへんないきもの
ゾウのうんこってどんなんなんだろう?コウモリは?クジラは?・・・・・・といった、言われてみればどうなんだろうっていう疑問を生みだし解消してくれる、自ら需要を生み出し供給する素晴らしい本でした。基本的にはいきもののうんこの話なんですが、人類の公衆便所の起源に触れたり、第一次世界大戦や太平洋戦争をうんこ事情から捉えたエピソード、著者の小学校の時代のうんこエピソードなど、これでもか!というくらいうんこをテーマに語る本。いきもののうんこの話も面白かったんですが、このウンコラムが非常にそそられました。

 

 


イマドキ古事記
古事記って面白いな!と思わせてくれた一冊。現代風の語り口で書いてくれているので読みやすいです。古事記を知る入門書として良い感じ!

 

 


カラーメンタリズム
この本では「10色のキャラタイプ」が出てきます。自分はどんな色なのかな?相手はどんな色なのかな?って当てはめてみると面白いですよ!過去の自分を見つめる時に色で考えてみたり、これからの自分に色という要素を足してみることで、新たな一面が開ける気がします。

 

 


世界の図書館
美麗!眼福!目の保養!オーストリアやイタリア、ドイツ、オランダ、フランス、日本などの図書館が掲載されています。近所の図書館でも気がつけば1、2時間経ってたりするんですが、ここに掲載されてる図書館に通ったら更に長時間滞在してしまいそうです・・・・・・!

 

 

何度も読みたい広告コピー
ついつい読んでしまいたくなる広告コピーが沢山掲載されています。コピーライターさんのコラムもあり、彼らがどのような経緯でコピーを書くようになったのか、どのように案を練って文章を作られているのかが分かります。楽しく読ませてもらいました!

 

 

ホワット・イフ?――野球のボールを光速で投げたらどうなるか
「人類総がかりでレーザーポインターを照らしたら月の色は変わる?」など、ウェブサイトに投稿されてきた面白い質問に、著者のランドールマンローさんが真面目に不真面目に?回答されてます。イラスト付きで非常に面白かったです!

 

 

読んでいない本について堂々と語る方法
読書会でオススメされた本を読んで紹介してきた身としては、読んでいることを知られると非常にマズイことになる禁断本!なんですが、「読んだ」「読んでない」とはどういう事を指すのかとか、本について考えることが出来る良本です。オススメ♪