人間関係や仕事や人生について学べる本8選(2018下半期・推し本まとめ)

2 min

2018年下半期に紹介した本のうち、今回は「人間関係や仕事や人生について学べる本」をまとめてみました。画像下のリンクをクリックして頂くと紹介記事に飛びます。それではどうぞー!

 

 


天才はあきらめた
お笑い芸人・南海キャンディーズ山ちゃんのエッセイ。人見知りの話が目から鱗♪「こう言うとこう思われるんじゃないか?」で終わらず「ならどう言ったら喜ばれるだろう?」と問いを足すことで、人見知りは誰よりも相手のことを幸せにする才能へと変わる。山ちゃん天才!

 

 


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0
自分にとっての強みトップ5は何なのか知ることが出来ます。自分でも何となく思っていたことを文章にしてくれているので、具体的に「あ、これって自分の強みだったんだ」と認識することが出来ました♪非常に面白かったです!

 

 


好奇心を“天職”に変える空想教室
今何かしらの夢に向かって進んでおられる方、昔は何かの夢を追いかけていた方、そんな方々に是非読んで頂きたい一冊。夢に向かって突き進んでいる方にはとても励みになるものだし、夢を諦めてしまった方にも響くものがあるんではないかなーと思います。

 

 


ソバニイルヨ
印象的だったのは「期待しない」というエピソード。言葉自体は何だかマイナスな印象や諦めの境地みたいな言葉にも感じるかもしれませんが、考え方としてはその通りだなーと。他者を思うように変えることは出来ませんものね。他にも印象的なエピソードが沢山あり心に響きました♪

 

 


コンビニ人間
普通だと思っていたことが普通じゃないのかもしれない。「普通って何だ?」と自問自答が始まり、構築してきた自分の世界観が歪み始める。なんちゅー恐ろしい作品&作家さんなんや!と感じました。けれど、それでいて、その歪む感覚が心地良い。超絶オススメです!

 

 


「3つのF」が価値になる! SNS消費時代のモノの売り方
TwitterやFacebookなどのSNSについて、改めて考えさせてくれます。自分が何となーくやっていたことを文章化してくれていたり、気づいていなかったことを文章化してくれていて、非常に面白い本でした!

 

 


体操しようよ
表紙の草刈さんに惹かれて衝動買い。この表紙みんな見て見てー!草刈さんの表情とかレトロ感とか素敵じゃない?!って気分で買ったのですが、内容めっちゃ良かった!のーさんは映画『体操しようよ』を個人的に応援しています。

 

 


革命のファンファーレ
この本を読んでいると、なぜだか「魔法のコンパス」を非常に読みたくなりました。魔法のコンパスを既に読まれた方ならニヤリと、読んでいない方には非常に読みたくなるような書き方をされていて、上手いな、と。絵本を売るための戦略も面白かったです