[2021年5月30日配信分] 6/27第一回オンライン推し本披露会(読書会)開催のお知らせ

4 min
のーさん

のーさん

こんにちは!のーさんです!
毎月配信(※読書会再開するまでは不定期)している彩読通信(メールマガジン)のバックナンバーを公開します。既に終了しているイベント等に関しましてはリンク先は載せていません。こんな感じで配信されてるんだな~と雰囲気だけ感じ取って頂けましたら幸いです。それでは、どうぞ!

こんにちは!
彩ふ読書会&彩なす家オンライン読書会の、のーさんです!
「彩ふ読書会」も「彩なす家オンライン読書会」も、どちらも略せば「彩読」になるな~とつい最近気づきました。いやあ、ネーミングセンス抜群!と自画自賛している日々です(笑)

去年始めた「彩読通信」も、不定期更新ではありましたがもう一年経っておりました。この配信も10号目だったりして、個人的に何だか感慨深いものがあります。新型コロナウイルスの影響でまだしばらくはオンライン関連のお知らせが続くと思いますが、今後も二つの読書会からのお知らせをお届けしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

今回はお知らせが盛りだくさんです!5つあります!
それではいってみましょー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.お試し版オンライン読書会が終了しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年1月に立ち上げた彩なす家オンライン読書会。何度もお試し版読書会を開催し、課題点をあげて改善していきました。やりながら改善していくところはまだまだあるのですが、ひとまず第一回目を開催できるところまで辿り着くことができました!
お試し版なのでコロコロとやり方が変わる中、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

6月からはオンライン読書会を定期開催していきます。
彩なす家オンライン読書会の読書会はビデオオフ・音声のみでの会となります。「声でつながる読書会」としてやっていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

彩なす家用のTwitterアカウントがありますので、もし良ければフォローをお願いいたします。ロゴとアイコンも完成しましたのでぜひ見てみてください(^^)
https://twitter.com/ayanasdoku

彩なす家オンライン読書会の目的等についても詳しく書きました。もし宜しければこちらもお読み頂けますと幸いです。彩なす家オンライン読書会用の専用サイトを作りましたが、お知らせや開催レポートをお伝えする方法がない(うっかり)ため、今後も彩ふ読書会のホームページ等を利用します。
https://iro-doku.com/archives/9481

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.第一回オンライン読書会、募集開始日のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6/27(日)14:00~、第一回オンライン推し本披露会(読書会)を開催します!
推し本披露会とは、おすすめしたい本を各自持ち寄り紹介する形式の読書会です。

募集開始は6/5の22:00です!

前回の彩読通信では「6月以降もPeatixを使用します」とお伝えしましたが、諸々検討した結果、お申込みには「PassMarket」を使用することにしました。新しくご登録いただいた方には大変申し訳ありませんでした。PassMarketはアカウント登録なくお申込みも可能でしたので、参加される方のご負担を減らすためにもこちらを使用しようと判断いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

当日は4~6名のグループに分かれて読書会を行いますが、初参加の方は私のーさんと同じグループとなりますのでご安心ください。

詳細は下記URLからご確認ください(PassMarketのサイトに飛びます)。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023wfhvhf8n11.html

宜しくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.オンライン読書会、今後の予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の予定は以下のとおりです。予定ですので、こちらはまだ変更の可能性があります。

●7/10夜 オンライン課題本読書会
21:00頃からオンライン課題本読書会を開催します。
課題本は村田沙耶香さんの『消滅世界』です。
課題本読書会とは、事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。参加条件は「課題本の読了」のみです。どなたでもご参加いただけます。年齢性別等の制限はありません。
5/29にお試し版を実施したところ、非常に盛り上がりました!7月は他の課題本も検討していたのですが、話した足りない!ということでもう一度課題本とさせて頂きました。ぜひ、ご参加ください!
※メルマガでは7/10とお伝えしておりましたが、7/11の21:00~に変更させて頂きます。次回メルマガ時に改めてお知らせいたします。

●7/25午後 オンライン推し本披露会
 14:00からオンライン推し本披露会を開催します。どなたでもご参加いただけます。
推し本披露会とは、おすすめしたい本を各自持ち寄り紹介する形式の読書会です。文学、小説、ラノベ、マンガ、エッセイ、絵本、児童書、ビジネス書などジャンルは問いません。皆にオススメしたい本=推し本を披露して下さい。

●7/31夜 オンラインお酒で彩なす交流会&課題本決定会
 読書会以外の集まり・スピンオフ企画として、オンライン飲み会を開催します!こちらは「彩なす家オンライン読書会に過去一回以上参加経験のある方」が参加対象となります。読書会とはまた違った雰囲気で交流をお楽しみ頂けましたら幸いです。
 また、この時に9月以降の課題本を投票で決定します!
 以前東京会場で実施していた企画です。過去のレポートがありますので、こんな感じか~と雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。あなたの推し課題本が課題本になるかも!?参加申込方法はまた次回以降の配信でお伝えいたします!

過去のレポート↓
https://iro-doku.com/archives/5479

※8月以降も基本第二土曜夜にオンライン課題本読書会、第四日曜午後にオンライン推し本披露会を開催予定です。8月の課題本は伊藤計劃さんの『虐殺器官』です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.今年もやります!文学フリマ出店!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
待ちに待った時期がやってまいりました!
11月23日(火・祝)に第三十三回文学フリマ東京が開催されます!
今年も!皆で本を作り、出店したいと思います!(パチパチパチ)
今回こそは随時ご報告していきたいなと思っております。宜しくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
彩ふ五周年&彩なす家一周年記念イベントプロジェクト・キックオフミーティングのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年11月に始まった彩ふ読書会は、2022年11月で丸5年となります。
そして、6月から定期開催することになる彩なす家オンライン読書会も、順調に定期開催出来れば、2022年6月には丸一年となります(まだ始まってもいないのに気が早いですが…!笑)

来年2022年は彩ふ&彩なす家にとって特別な一年となります。

コロナウイルスの影響もあって三周年は出来ず、今年も四周年は準備期間を考えるとやはり難しいかなとは思いますが……来年にはコロナも落ち着いているはずだと期待を込めて!!今から『彩ふ五周年&彩なす家一周年記念イベント』について妄想を広げておこうと思っております!

キャッチコピーは「特別な一年の、特別な一日(仮)」で!

妄想を膨らませ始めるにあたり、8/28にキックオフミーティングを開催します。
まだ何も決まっておりませんので、ここで話し合って色々と妄想を膨らませていきたいなと思っております。実現可能かどうかはひとまず置いておいて、こんなことやったら面白そう!というアイデアを頂けたら幸いです!

こちらは「彩ふ読書会もしくは彩なす家オンライン読書会の読書会に過去一回以上参加経験のある方」が参加対象となります。参加申込方法はまた次回以降の配信でお伝えいたします!

 …というわけで、今回は以上です!

 次回もお楽しみに〜♪


のーさん

のーさん

▶以上です!メルマガ登録はいつでも受け付けてます。詳しくは下にリンクを貼っておきますので、宜しければご登録ください。では、また!

▶彩読通信 登録受付中です