【東京】7/14サークル活動レポート“お酒で彩ふ交流会in東京” 2019年12月迄の課題本決定!

5 min

 

7月14日夜、東京・秋葉原でサークル活動を開催しました。

場所は東京都千代田区にある麹蔵 秋葉原店です。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として今後実施していきます。飲み会やカラオケ、花火、落語鑑賞や文楽観劇、美術鑑賞、脱出ゲーム参加、その他参加者さんの発案による企画などを実施していきたいと思っております。

今回は【お酒で彩ふ交流会】でした。

※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。最近は彩読LINEコミュニティ内でサークル活動を行う事が多いのですが、今回の企画に関しては「当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方」としました。

 

今回は翌日が祝日だったこともありまして、久しぶりに飲み会を開きました!前回は去年の12月だったため、約7ヶ月ぶりの飲み会でした。(また写真を撮り忘れてますヨ・・・)

 

お集まり頂いたのは私を含め23名。女性10名、男性13名でした。お集まり頂き、ありがとうございました!!

 

読書会では本の話がメインとなりますので、それ以外の話も出来たらなーという感じの会です。ちょっとあれです、読書会までは気を張っているのですがワタクシ飲み会からは完全ノーブラ・・・・・・まちがえましたノープランモードに入りますのでね!挨拶とかバシッと決めるところで決めれない&座席とか先に決めておけば良かったかなーと反省もしつつではありますが・・・・・・お酒での交流はやはり一際交流が深まるなーと感じた次第です!

 

前回と同様、課題本も決定しました!!

 

お店の座席の都合上3グループに分かれましたので、各テーブル7~8名で課題本を3作品ずつ上げて頂きました。

4から12番までは当日候補として出てきた作品です(手書きなのでちょっと見づらいですが・・・)1から3番までは8月の課題本を決める際に彩読LINEコミュニティで投票を行ったのですが、その時に投票数の多かった3作品になります。ちなみに8月の課題本は森絵都さんのカラフルに決定しました!

そして・・・・・・0番!

これは大阪や京都で何度か実施している漫画限定読書会です。東京ではまだ一度も実施していなかったため、候補として上げさせて頂きました!

候補作が出そろった所で、お一人お一人にカードを渡し、1人3票の投票をして頂きました。

 

結果はこちらです!!

 

★2019年9月課題本
漫画限定読書会
(午後の部を課題本読書会から漫画限定読書会に変更します)

 

★2019年10月課題本
痴人の愛/谷崎潤一郎

 

★2019年11月課題本
何者/朝井リョウ

 

★2019年12月課題本
ちょっと今から仕事やめてくる/北川恵海

 

投票1位は・・・・・・漫画限定読書会でした!ついに東京でも漫画限定読書会開催です!!

2位は痴人の愛、3位は何者でした!

そして4位。

実はカフカの『変身』と『ちょっと今から仕事やめてくる』が同票だったため、その場で皆さんに挙手して頂き決選投票を行いました。そして見事選ばれたのが『ちょっと今から仕事やめてくる』です!!

お好きな作品や、読んだことはないけど挑戦してみたい作品を読むキッカケになれば幸いです♪

 

 

 

一旦解散後、二次会へ!!

確か15名くらいだったと思います!(ざっくり感)

何度か参加頂いている方から、今回が1、2回目の参加だった方まで、お付き合い頂きありがとうございました!

お店の予約などもワタクシほとんどしておりませんでして、ただひたすら楽しい時間を過ごさせて頂きました。サポーターの皆さん、ありがとうございました!二次会でも色々とお話出来て楽しかったです(^^)

 

 

 

今回も年末同様、ホテルを予約していたので駅で皆さんとお別れ。

ふと、帰り道。

前回の飲み会は年末の忘年会だったな~、ここ半年間色々あったな~と改めて振り返りました。

 

 

2019年1月の読書会では上中下巻の大作『サラバ!』を課題本にするという暴挙に出たり。

▶【東京】1/27読書会レポートin東京

 

 

読書会終了後には初めて十条のジョジョバーへと行ってみたり。

▶【東京】1/27サークル活動レポート“十条のジョジョバー・JUJO’S BIZARRE ADVENTUREへ行こう”

 

 

諸事情あって当日急遽会場変更することになったり。

▶【東京】2/24読書会レポート

 

 

新たに生まれたブカツ『スイーツ部』ではスイーツ部だというのにローストビーフ丼を注文したり。

▶【東京】2/24サークル活動レポート“スイーツ会”

 

 

もう一つ新たに生まれていた『彩ふ文芸部』では初の強化月間となり、あくせくと小説を書いてみたり。

▶【東京】強化月間だった2月レポート“彩ふ文芸部”

 

 

と、ここまででも既に色々とあったのですが!!

2月3月辺りはワタクシ毎年どうしても落ち込んでしまう時期に突入してしまいまして(^_^;)年度末の不安だったり、今回は会場問題も尾を引いてしまい、3月と4月は東京での読書会が実施出来ませんでした。本当に申し訳ないな・・・・・・と思いつつ、無理なく続けていける体制を考える時期ともなりました。今はあんな記事を書くほどに元気ではございますがね!あんな記事とはですね、おっp(ピーーー自主規制)

主催がどんなモチベーションであれ読書会自体は続けていけるような体制を作っていきたいなーと思っています。ちなみに、今回の飲み会でも話題として頂いてましたが、私の元気バロメーターはIdea boxの記事を見て頂けたら分かるかと思います!2月~3月辺りに書いてる記事と最近書いてる記事の高低差がありすぎて耳がキーンってなりますけどね!!あまりお好きでない方もいらっしゃるかと思いますので閲覧注意でございます・・・・・・。まあ、のーさん元気そうだな!元気じゃなさそうだな!って事だけ伝われば良いかなと思ってます!(^^)

 

さて、読書会自体は3ヶ月近く空いてしまいましたが、その間に彩読LINEコミュニティの方で企画を立てて下さっていました。非常にありがたいなと感謝感謝です!

 

そして5月!!

 

私としましては、ここから東京第二章の始まりです!!

 

久しぶりの読書会だったので、参加希望の方には全員参加して頂きたいなーと!いつものようにすぐさまキャンセル待ちにはしたくないなと思い、定員をいつもよりもかなり多めに設定させて頂きました。進行役どうするの!?という事を全く考えずに募集した結果、午前の部は30名、午後の部は28名となり、え、マジで進行役どうしよう!と私ではなく東京サポーターの皆さんが狼狽えました←

色んな方に進行役として力をお借りしたり、会場設営などは皆に手伝って頂いたことで、何とか無事に開催する事が出来ました。2月にあんな事があったというのに引き続き参加して下さっている方々にも、本当感謝しかありません。ありがとうございました!

▶【東京】5/19読書会レポート

 

 

そして読書会終了後、突発的に第二回スイーツ部が開かれたというのにまたご飯ものを注文したり。

▶【東京】5/19サークル活動レポート“第2回スイーツ会(突発企画)”

 

 

6月の読書会ではまさかの遅刻をしたり。

▶【東京】6/23読書会レポート

 

 

読書会終了後、第三回スイーツ部が開かれたというのにまたネギトロしらす丼を注文したり。

▶【東京】6/23サークル活動レポート“第3回スイーツ会(ほぼ突発企画)”

 

 

こうして東京読書会の模様だけをピックアップしてみても、本当色んな事があったなーと思います!!

彩読LINEコミュニティの方でも東京と関西合同LINEとなったため、戸惑いも大きかったかと思います。まだ戸惑いの最中だとは思いますが、7/14の読書会が終わってから東京の方、関西の方が入り交じって本に関するトークをして頂いていたり、新たにサークル活動が企画されていくのを見て、少しホッとしてもいます。ゆっくりと、よりよい形を考えていきたいです。

 

 

というような事をですね、お店からホテルに着くまでの間、考えていたのでした。

 

 

まあ距離的に10分くらいでしたけどね!

 

 

10分じゃあ考えがまとまりませんでしたので、こうしてレポートを書きながら振り返ってみたのでした(^^)

 

 

飲み会のレポートは以上です!!

 

 

最後に!!

 

 

翌日、ちひろ美術館へと行きました!今回の読書会でアライバルが紹介され、初めて知ったショーン・タン。彼の世界展が7/28まで開催されているという事で、足を運んでみたのでした。本当は他の読書会さんにも参加してみたかったのですが、飲み会の翌日起きれる自信がなく・・・・・・今回は見合わせました(^_^;)また今度行けたら行きたいなと思っています!!

 

 

↑ショーン・タンの世界展で購入したクリアファイルとポストカードです。左下の影は指です。心霊写真ではありません・・・・・・。関西の読書会でもまた持っていきますね!!9月下旬から京都でもやるみたいですよ!!

ちひろ美術館ではいわさきちひろさんの作品にも触れる事が出来、超贅沢な感じでした!!お子さんも多くて癒やされつつ、一時間くらいで回るつもりが結構な時間滞在してました(^_^;)楽しかったです♪

 

 

というわけで、こちらからは以上です!!

 

 

ありがとうございました(^^)