【横浜】2020年1月19日(日) 読書会レポート

2020年1月19日、日曜日。

横浜で読書会を開催しました。

場所はJR関内駅より徒歩5分ほどの所にある泰生ポーチフロント。

午前の部は主催含め13名(女性3名、男性10名)、午後の部は主催含め12名(女性3名、男性9名)で読書会を開きました。午後の部の課題本は三浦しをんさんの「風が強く吹いている」でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、午前の部、午後の部のレポートに移りたいと思います。

目次はこちらです。

  1. 読書会って何?
  2. 彩ふ読書会の目的
  3. 午前の部レポート
  4. 午後の部レポート
  5. 個人的感想
  6. 他開催レポート
  7. 次回お知らせ

 

 

読書会って何?

まずは「読書会」とは何かについて。

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今後別のものも行っていきますが、午前の部は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

 

 

 

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

 

 

 

午前の部レポート

では、読書会のレポートへ移ります。

ホームページから読書会にお申し込み頂いた方には、当日までに3回メールが届きます。予約した直後の自動返信メール、2~3日以内に予約完了メール、開催2日前に最終確認メールが届きます。メールの内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

Peatixから読書会にお申込頂いた方には前日に通知が届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

さて、読書会当日です。

 

会場の入口はこんな感じ!

会場に入りましたら、まずは受付をお願い致します。

午前の部はグループに分かれますので、受付時にどのグループかをお伝えしております。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会がご挨拶させて頂きます。その後、各テーブルに分かれて自己紹介を行って頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

各テーブルで自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。最初はお一人一冊ずつのご紹介です。時間が余れば二巡目に移るかフリートークとなります。ご紹介頂いた本は随時テーブルの中心に並べて頂きます。

11:45になりましたら全体発表を行います。発表は皆さん全員にして頂いてます。発表内容は「お名前」と「紹介した本のタイトル」のみです(全体発表方法は各会場によって異なります。お手数おかけしますがご自身が参加される会場の前月のレポートをご確認下さい)

発表が終わりましたら次回のお知らせをさせて頂きます。最後に推し本の写真を撮らせて頂きましたら、午前の部は終了です。

その後、お時間のある方はフリートークを楽しみましょう(大体いつも13:00頃まで皆さん残っておられます)

次の予定がある方はそのままお帰り頂いても問題ございません。

午後の部にも参加される方はランチ交流出来たらなと考えております。外食に行って頂いても構いません。その場合は13:40迄に会場までお戻り下さい。

午前~お昼の流れは以上になります。

 

今回紹介された本はコチラです。

 

Aテーブル

★ツバキ文具店

★恋

★砂の女

★八本脚の蝶

★百年の孤独

★メカ・サムライ・エンパイア

★悪童日記

 

 

Bテーブル

★マゾヒストたち: 究極の変態18人の肖像

★少し変わった子あります

★チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

★美容師あるある物語

★クリムゾンの迷宮

★ディザインズ

 

 

皆さんに書いて頂いたメッセージカードを見てみましょう♪

 

 


★ツバキ文具店/小川糸
小川糸さん、人気ですね~♪まだ未読ですが気になってます(^^)素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!

 

 


★恋/小池真理子
読書会名の由来にもなった登場人物が出てくるとのことで、非常に気になる一冊でした!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★砂の女/安部公房
京都で課題本にした作品!砂の女、良いですよね~!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★八本脚の蝶/二階堂奥歯
非常にインパクト大な本でした!文庫版、つい予約注文しちゃいましたヨ。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★百年の孤独/ガブリエル ガルシア=マルケス
予告された殺人の記録は読めたのですが、百年の孤独はなかなかチャレンジ出来ておらず……いずれ読みたい!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★メカ・サムライ・エンパイア/ピーター トライアス
もうタイトルからして素敵な香りがしてますね……!!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★悪童日記/アゴタ クリストフ
タイトルは何となく聞いた事ありましたが、あらすじは初めて知りました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★マゾヒストたち: 究極の変態18人の肖像/松沢呉一
つい手に取りましたよね。そして買いたくなりましたよね。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★少し変わった子あります/森博嗣
森博嗣さん!この一冊で完結しているという事で手に取りやすいですね♪素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷/塩野七生
チェーザレ・ボルジアって私は初めて聞いたんですが、知ってる方もいらっしゃって盛り上がりました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★美容師あるある物語/TAKUO
メッセージカード通り、一言で笑えるイラストがたくさん!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 


★クリムゾンの迷宮/貴志祐介
私のーさんの推し本です。耳で読書するアプリAudibleで聴くと怖さ倍増です!

 

 


★ディザインズ/五十嵐大介
絵が好みな作品でした!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

 

 

ご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

午後の部レポート

彩ふ読書会は午前の部と午後の部に分けて二種類の読書会を開催しております。

午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

ホームページから読書会にお申し込み頂いた方には、当日までに3回メールが届きます。予約した直後の自動返信メール、2~3日以内に予約完了メール、開催2日前に最終確認メールが届きます。メールの内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

Peatixから読書会にお申込頂いた方には前日に通知が届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会がご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介を行って頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、本の感想に移ります。

皆さん会が始まるまでには読了しておられますので、ネタバレを気にする必要なくお話することが出来ます。(もし当日までに読了出来なかった場合も、ネタバレが気にならなければ問題はありません)

それぞれ感じることは違いますが、どの意見が正しいとか間違っているという事はありません。同じ作品を読んでも気になる点や印象に残るところというものは違うものです。こういう視点もあるのだ、といった部分をあえて楽しんでみると、この会は楽しむ事が出来るのではないかと思います。

難しい事を言う必要はありませんし、お喋りするのは苦手だと感じる方もいらっしゃると思いますので、無理して発言する必要もありません。一応お話を振らせては頂きますが、何も浮かばなかったら「パス!」と叫んで下さい!あ、パスは三回までOKです。15:00頃になりましたら最後にお知らせをさせて頂き、読書会は終了です。

 

 

今回の課題本は三浦しをんさんの「風が強く吹いている」でした。

毎回課題本形式の読書会はレポートをどうまとめるか、非常に悩みます(^_^;)箇条書きだとラクなんですが、なかなか読書会そのものの雰囲気は伝わりにくく、また詳しく書こうとするとそこまでメモ取れていないので主観が混じる・・・・・・百聞は一見にしかず、というわけで、皆さん課題本読書会には是非実際に参加してみて下さい(ラクな方へ逃避行為)

今回は一テーブルでの開催でした!東京の初期の頃を思い出しますね~♪

駅伝については正月にテレビでやってる、くらいの認識だったのですが、この作品を通して楽しみながら知る事が出来ました!アニメもあるそうで、非常に気になっております。余談ですが、Twitterで読了ツイートをしたら複数の方からリプがあり、作品の愛されっぷりをひしひしと感じました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

個人的感想

横浜初開催でした!

新しい地での開催は毎回当日までもドキドキ、当日もドキドキするものなんですが、東京読書会に参加して下さってる方に参加して頂き、初回から大盛況でした。ほぼドキドキすることもなく、安心してのぞむことが出来ました。感謝感謝です♪

次回は2/9です!既に募集開始しております。

基本第二日曜日に開催していきますので、よろしければぜひご参加ください~!(^^)

【横浜】2020年2月9日(日)AM “推し本披露会” 開催のお知らせ

【横浜】2020年2月9日(日)PM “コインロッカー・ベイビーズ”課題本読書会 開催のお知らせ

 

 

彩ふ読書会では読書会以外にも「サークル活動」と称して様々な活動を行っています。詳しくは下記のページをご覧下さい。

▶彩読LINEコミュニティについて

 

ありがとうございました♪

 

 

▼合わせて読んで頂きたい記事:
実際どんな風に本を紹介してるの? 読書会でのオススメ本の紹介の仕方
実際どんな本が紹介されてるの? 読書会に持って行く本の選び方
初めて読書会に参加した日のこと
読書会に2、3回参加して頂きたい理由

 

 

 

 

他開催レポート

いつもありがとうございます(^^)

参加して頂いた方々が開催レポートも書いて下さっています!

下記ページにまとめてますので、良かったら遊びに行ってみて下さい♪

▶参加して下さった方々の読書会開催レポートまとめ

他にも書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!ハッシュタグ「#彩ふ読書会」とつけて頂くか、彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

次回お知らせ

下記ページに最新情報をまとめてます。良かったらご確認下さい♪

▶【大阪,京都,神戸,東京,横浜,名古屋】読書会開催日程&ご予約状況