人間関係や仕事や人生について学べる本16選(2019上半期・推し本まとめ)

3 min

2019年上半期に紹介した本のうち、今回は「人間関係や仕事や人生について学べる本」をまとめてみました。画像下のリンクをクリックして頂くと紹介記事に飛びます。ないものもあります。それではどうぞー!

 

 


アルケミスト 夢を旅した少年
読書会で紹介して頂いた本。少年が、旅を続ける中で色んな人と出会い、色んな事を感じ、学んでいきます。すんごく壮大!Audibleで歩きながら聴いていたからか、自分も旅をしているような気分になりました。向かう先は職場でしたけども!オススメです!

 

 


死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉
私自身はもう20代を過ぎてしまっていますけども、「言葉のシャワー」を浴びておくのは今からでも遅くないし、今後の人生を豊かにするためには必要なことだな~と感じました。色んな知識や経験を蓄えておきたい今日この頃♪

 

 


起業1年目の教科書
起業するのって何となく難しそうだな・・・・・・と感じてたワタクシ。その難しそうだなってイメージをふわっと和らげてくれた著書でした!最初から突拍子もないことはしなくても良い。ありきたりなことでも良い。まずは始めることだ。そんな気持ちにさせてくれます。

 

 


多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。
SNSのモヤモヤ、人間関係のモヤモヤ、職場のモヤモヤ、自分のモヤモヤの4つのチャプターで64個の「ココロを守る考え方」が書かれてます。その時々にモヤモヤする事は違うと思いますので、その都度気になる部分を繰り返し読んでいきたい一冊です♪

 

 


日日是好日
長い人生を送る中で、きっとこの本の内容が響く時期があると思います。まえがきが面白いと感じたら、貴方にとってこの本を読む時期が来たことを意味します。まえがきだけでもぜひ読んで頂きたい一冊です。

 

 


FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!
え、ワタクシ本出版してたっけ?と勘違いしたほどシンクロ率の高い著書でした!まずは心の中でこのタイトルを叫んでみよう。心の中で叫ぶ事が出来たなら、お次は声に出してみよう!はい!それでは皆さんご一緒に!ファァァァァァッ(自主規制)

 

 


わたし、定時で帰ります。
半沢直樹みたいな作品なのかなあ~と思って読み始めると良い意味で裏切られます!勧善懲悪のような感じではありませんが、仕事の在り方について考えさせられました。オススメ作品です!

 

 


没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術
先の事を考え出して不安ばかりが募っていく時ってあると思います。もし、貴方が先のことを考えて不安だらけになった時は、この本を読んでみることをオススメします。とにかく「今を意識しよう!」と思える本でした!!

 

 


僕たちはもう帰りたい
出勤直後に帰りたくなったらぜひ読んで下さい。少しだけ希望が持てます。

 

 


ひらいて
綿矢りささんの作品。一旦自分の中でスイッチが入ったら夢中になって読んでいました。主人公の愛には自分が持ち合わせていない部分も多かったですが、分かる気がする心理描写もありました。読めて良かったです!

 

 


砂の女/安部公房
ハードル高いと思っていたのですがサラサラッと読めました(砂だけに)ただし、作品の意味する所までは読み取れてなかった気もします。日常生活のふとした時に砂の女の描写を思い出してしまいそう。それだけ影響力は大。面白かったです!

 

 


思い出トランプ
読んでる最中に寝落ちを繰り返してしまったので合わないのかなー?と思っていたのですが、違いました。抉られすぎて本能的行動により気絶してたようです。日常に潜む毒のような・・・地雷のような・・・知らぬが仏的な?大人な世界でした。十年後とかに再読したい一冊(^^)

 

 


執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣
視点が面白いなと感じた一冊。経営者本人ではなく、その側にいた執事の視点で共通した習慣や考え方が書かれています。お金にとらわれない思考を身につけるために、まずは宝くじを買ってお金持ちになりたいなと思いました(学べてない感)

 

 


おしっこちょっぴりもれたろう
いつもおしっこをちょっぴりもらしてしまって、いつもお母さんに怒られる男の子のお話。ラストの男の子、お母さん、おじいちゃんの構図が最高です!

 

 


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川義史さんの絵本です。5才のぼくが面白おかしく自分のルーツを辿っていきます。

 

 


何者
就活生の心をえぐりにえぐる作品。就活生だけでなく、かつて就活生だった人、何かしらの夢を追いかけていた人にもグサリと刺さります。映画の出来もかなり良いです!

PAGE TOP