《大阪》2023年5月21日(日) 推し本披露会 第1部 (読書会)レポート

2023年5月21日、大阪で読書会を開催しました。

今回は主催含め8名(女性3名、男性5名)で読書会を開きました。初参加の方は3名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会について」と「彩ふ読書会の目的」についてご説明させて頂きます。

読書会って何?

読書会とは、ざっくりいうと本が好きな方が集まっておしゃべりをする会です。

「本をたくさん読んでいる人の集まりなんじゃないか……」「かなり知識が必要なんじゃないか……」と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはありません。読書量も知識量も必要はなく、必要なのは本が好きであるということだけです。読書好きの交流会=略して読書会と考えてみたら、少しハードルが下がりますでしょうか。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

読書会レポート

では、読書会のレポートに戻ります。

読書会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。

お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けを行う場合は受付時にお伝えしています。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。

上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一冊ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。

当日の流れは以上になります。

今回紹介して頂いた推し本はこちらです。

推し本タイトル一覧

★岸辺露伴は戯れない 短編小説集

★夢と金

★決戦・日本シリーズ

★人質の朗読会

★現代の奴隷――身近にひそむ人身取引ビジネスの真実と私たちにできること

★今日も一日きみを見てた

★名探偵の掟

★須賀敦子全集 第2巻 「トリエステの坂道」

参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。毎回、メッセージカードを読むだけでも面白くって、読みたい本が増えていきます!下記に一冊ずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪

私のーさんの推し本です。
『ジョジョの奇妙な冒険』第四部に登場する人気漫画家・岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ作品。漫画版もありますが、こちらは短編小説集です。先週紹介した『岸辺露伴は叫ばない』の時の反省を活かし、今回は「短編小説集だからッ!絵柄が苦手な人も読めるよッ!実写ドラマ観てたら高橋一生さんで脳内再生できるよッ!」という部分を強く主張させて推させて頂きました。

5月26日には映画も公開されますので!ぜひ劇場でご覧ください!(結局これが言いたくてもってきた説が有力です)

前回『真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE』を紹介して下さった方の推し本……ではありませんね!モンゴルマン、ジャンクマン、スプリングマンにはお越しいただいてましたが、ブロッケンマンは初参加だったかしら……!?
彩ふ読書会のサポーターもしてくださってます(あれ、初参加なのに?)いつもありがとうございます。
西野亮廣さんの著書。最近書店に行ったら並んでいて気になるー!となっていた本でした。夢を選ぶか、金を選ぶか、は相反するものではなく、夢を叶えるためにはお金が必要、お金が尽きると夢も尽きるのだと書かれているそうです。応援したい人が応援したいところに舵を向けることや、プレミアムとラグジュアリーの違いなど、お話を聞いてとても気になる内容でした。『革命のファンファーレ』以来読んでいなかったですが、西野さん本を久々に読みたくなりました!(そして買いました)素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
父に薦められて読んだ作品だそうで、今も薦めたり薦められたりしているそうです(めっちゃ素敵!)今回持ってきていただいたのは地元ネタで、野球の阪神タイガースと阪急ブレーブスが勝率8割くらいでこのままいけば日本シリーズで日本一を争えそうだとなり、盛り上げるためにそれぞれ「阪神が勝ったら阪急線で阪神電車を走らせて、そこに選手やファンを乗せてお祝いをする」「阪急が勝ったら以下同文」といった企画が立ち上がり、熱狂していく。阪急、JR、阪神が三つ揃っているのは珍しいそうです。お話を聞いていて何これめっちゃ読みたい!となりました。そして、最後どっちが勝つかというと……そこには面白い仕掛けがありました。こちら絶版となっていて、Kindle Unlimitedでは0円で読めるようなのですが、面白い仕掛けについてはKindle Unlimitedでは出来ていないようです。確かに本ならではの仕掛けでした!全然別の本ですが筒井康隆さんの『残像に口紅を』とかも実験的で面白いですが、こういう仕掛けのある本はワクワクしますね!!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回『いつもの朝に』を紹介してくださった方の推し本。
先月から連続の「読んだことあるー!けどめっちゃうろ覚えー!」となっておりましたが、紹介内容をお聞きしているうちにじわじわと思い出してきてました。南米でゲリラ組織に捕まってしまった7+1名の日本人。その人質が解放されるまでの話~ではありません。ご紹介された方は「自分が同じ状態だった思いつくか?どんな話をするかな?」と思われたそうです。面白いとかではなく考えさせられた話だったとのことでした。ちなみに再読中で今はオーディオブックで聴いておられるそうです。内容的に、確かに耳で聴くほうが相性良さそうだなと思いました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

初参加の方からの推し本。
紹介者の方はいくつかの本を並行読みされるそうなのですが、こちらの本は読了までに2、3ヶ月かかったそうです。リアルで勉強にもなる、しんどい話ではあるけれど、これがリアルやと見ていく必要があると思われたそうです。奴隷って聞くと昔の話のようにも思えてしまいますが、実は現代にも潜んでいて、最貧国といわれるネパールの話や、本人が「私の職業はこれだ」と覆っていても実は性被害を受けていたり、奴隷にするときにドラッグ漬けにしたり……考えさせられることの多いお話でした。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『あずかりやさん』を紹介してくださった方からの推し本。
角田光代さんが書かれた、愛猫トトちゃんとの日々。めっちゃ贅沢なエッセイ!と思いました。猫ちゃんって自由きままに暮らしてるイメージがありますが、奥ゆかしかったり人と一緒じゃないと不安になる子もいたりでイメージが変わったそうです。犬派の方にこそ読んでほしい一冊とのことでした。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
東野圭吾さんは下積み時代が長く、こちらの作品は出世作だそうです。私も東野圭吾さんの作品は好きでこちらの本も読んではいましたが、有名になってから読み始めたので出版された順に読んだことはなく、デビューから常に人気の作家さんだとばかり思ってました!お話を聞いていて探偵ガリレオも再読したくなってきました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回『蒼穹の昴』を紹介してくださった方からの推し本。
以前課題本にどうですか?とご提案いただいていて気になっていた作品をご紹介いただきました。何をどう聞き間違えたのか、当日私ずっとトリエステルって言ってましたね(ノートにもトリエステルって書いてる)トリエステルって何よ……!
まちの雰囲気や香り匂いが伝わってくる感覚があり、行ったことがないはずなのに旅行しているような気分になれるとのことです。こちらの全集には旦那さんと出会う前後の話もあるようで気になりました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

これにて読書会レポートは終了です。

参加者からのレポート

読書会に参加していただいた方からのレポートやつぶやきなどです。いつもありがとうございます!

最後に

上の方にも書きましたが、今回は主催含め8名(女性3名、男性5名)で読書会を開きました。初参加の方は3名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。

初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

次回の大阪での読書会は6/17です。ぜひご参加くださいませ!久しぶりに飲み会も予定してます!

▶《大阪》6/17(土) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ

▶《大阪》6/17(土) 『星の王子さま』課題本読書会 開催のお知らせ

▶《大阪》6/17(土) 推し本披露会(第3部) 開催のお知らせ

▶《大阪》6/17(土) お酒で彩ふ交流会のお知らせ(スピンオフ企画)

5/27には京都でも開催します!

▶《京都》5/27(土) 推し本披露会(読書会) 開催のお知らせ

8/6にはこんなスピンオフ企画も立ててみました。

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博展に行こうの会のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博氏を語る会のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!