【大阪】9/24漫画限定読書会レポートin大阪

9 min

2018年9月24日、日曜日。

大阪で漫画限定読書会を開催しました。

場所はホステルわさび大阪。なんば駅から徒歩4分ほどの所にあります。

主催含め19名(女性9名、男性10名)で読書会を開きました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、レポートに移りたいと思います。

 

目次はこちらです。

  1. 読書会って何?
  2. 彩ふ読書会の目的
  3. ホステルわさび大阪
  4. 漫画限定読書会レポート
  5. 個人的感想と全体発表変更
  6. 他開催レポート
  7. 次回お知らせ

 

 

読書会って何?

まずは「読書会」とは何かについて。

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

 

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

 

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

 

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今回はフリートーク形式とさせて頂きました。通常行っている読書会は、午前の部・推し本披露会は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。午後の部・課題本読書会は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

 

 

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

 

 

ホステルわさび大阪

今回使用させて頂いた会場はホステルわさびBed with Library様。

リンク先:http://guesthousejp.com/osaka/

関西では普段は大阪梅田のオックスフォードクラブで読書会を開催しておりますが、今回はなんばのホステルわさびBed with Libraryで開催しました。

「ホステル わさび大阪 Bed with Library」は、ベッドと図書館をコンセプトに世界中から集められた日・英・中・韓・仏・タイの6言語、約5,000冊の蔵書や漫画とカプセルタイプのドミトリーを備えた、新しいスタイルのホステルです(公式HPより)

高速夜行バス「VIPライナー」を使ったことのある方ならホステルわさびさんは知ってるかも!?夜行バスと合わせるとめちゃめちゃ安くなるんです!安く移動宿泊したい方には絶賛オススメ!

今回こちらの会場を使用させて頂いたのは、当読書会のことを何かで知ってくれた(何かは忘れました・・・)ご担当者様から「当会場を使ってみませんか?」とご連絡頂いたからであります!!

何か面白そー!!と好奇心旺盛なワタクシは早速飛びつき、サポーターさんと一緒に下見に行かせて頂きました(ビビりなので一人では行けませんでした)

 

下見をした結果!!

 

めっちゃ素敵ですやん・・・・・・!!

 

ロフト、屋根裏部屋とか友達の家みたいな感じでめっちゃ素敵やん・・・・・・!?

 

え、ここで読書会とかめっちゃ楽しそうやん・・・・・・!?

 

というわけで、今回こちらの会場を使用させて頂きました。

 

せっかく会場も変えるなら、オックスフォードクラブでいつもやっている推し本披露会・課題本読書会とは違うことをやりたいなー。そんな思いもあり「漫画限定読書会」を開催しました。

 

会場探しには結構苦労してまして、こうしてご提案頂けるとかなりありがたいです。改めて、ホステルわさび大阪 Bed with Library様、ご担当者様、ありがとうございました!

 

ホステルわさび大阪 Bed with Libraryさんのコンセプトと読書会は非常に相性が良いと思いますので、他の読書会さんで会場探しをされておられる方は是非一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?(^_^)

 

・・・・・・と、「ホステルわさび大阪 Bed with Libraryさん」と十分に連呼した所で!

 

読書会レポートに参りまショー!

 

 

 

漫画限定読書会レポート

では、読書会のレポートへ移ります。

読書会にお申込頂いた方には当日までに3回メールが届きます。予約した直後の自動返信メール、2~3日以内に予約完了メール、開催2日前に最終確認メールが届きます。メールの内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

当日お越し頂きましたら、まずは受付をお願い致します。

今回は一階エリアとロフトエリアの2グループに分かれましたので、受付時にどちらのグループかをお伝えしました。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会のワタクシのーさん(ののの)がご挨拶させて頂きます。その後、各グループで自己紹介を行って頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

各テーブルで自己紹介が終わりましたら、漫画についてのお話をします。オススメの漫画が知りたい、紹介を聞いてみたい、という方も参加可としておりますので、特にオススメしたい本がなければなくても問題ございません。どなたかのオススメされた漫画から話題が膨らむこともありますので、気になることや思いついたことがあればどんどん質問して下さい。無理に質問を捻り出す必要はありませんので、お話を聞いているだけでも構いません。

15:45頃になりましたら次回のお知らせをさせて頂きます。最後に推し本の写真を撮らせて頂きましたら読書会は終了です。

 

今回紹介された本はコチラです。

一覧作って調べてみたら、ほとんどの漫画が試し読み出来ることに気づきました!(知らなかった~)
気になる漫画がありましたら是非チェックしてみて下さい♪

 

 

一階エリア

★僕のヒーローアカデミア/堀越耕平
ワタクシのーさんが紹介した本です(^^)若干、というか全力で置きに行った感満載ですね・・・!もう2、3回はヒロアカ紹介している気がしますが、毎回「面白いから是非読んで下さい」としか言えない自分・・・・・・(^_^;)
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/bokunohihr_001/CO/1/

 

★四月は君の嘘/新川直司
前回「天久鷹央の推理カルテ」を紹介して下さった男性からの推し本です。
試し読み:コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/59402/

 

★ねことじいちゃん/ねこまき
前回名古屋の午後の部に参加して下さった男性からの推し本です。
試し読み:pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/3012

 

★ひとりずもう/さくらももこ
初参加の男性からご紹介頂いた本です。

 

★夏雪ランデブー/河内遥
前回「i(アイ)」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/natuyukira_001/CO/1/

 

★ZUCCA×ZUCA/はるな檸檬
前回「レ・ミゼラブル」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:モアイ
http://www.moae.jp/comic/zuccazuca

 

★タクマとハナコ/はるな檸檬
一冊目に「ZUCCA×ZUCA」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:BookLive
https://booklive.jp/product/index/title_id/390988/vol_no/001

 

★いきのこれ! 社畜ちゃん/ビタワン(原作)結うき。(作画)
前回「毒見師イレーナ」や「愚か者死すべし」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:公式HP
http://dc.dengeki.com/vitamin/shachiku/

スピンオフ漫画もあり!こちらもpixivコミックにて試し読み出来ます♪
https://comic.pixiv.net/works/3869

 

★トリマニア/久世岳
前回「時をかけるゆとり」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/2276

 

★虚構推理/城平京,片瀬茶柴
初参加の男性からご紹介頂いた本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/kyokousuir_001/CO/1/

 

★3月のライオン/羽海野チカ
前回「ビブリア古書堂の事件手帖」を紹介して下さった男性からの推し本です。
試し読み:コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/70448/

 

 

ロフトエリア

★振り向くな君は/安田剛士
前回「攻撃的守備の極意」を紹介して下さった男性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/furimukuna_001/CO/1/

 

★BANANA FISH/吉田秋生
前回「代償」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:小学館eコミックストア
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=1038

 

★黒執事/枢やな
前回「ちょっと今から仕事やめてくる」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/233

 

★よるくも/漆原ミチ
前回「凍りのくじら」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/yorukumo_001/CO/1/

 

★ペット リマスター・エディション/三宅乱丈
前回「地獄変・偸盗」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/91646/

 

★響/柳本光晴
前回「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」や「永遠のおでかけ」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:小学館eコミックストア
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=9260

 

★喧嘩稼業/木多康昭
初参加の男性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/kenkakagyo_001/CO/1/

 

★鉄風/太田モアレ
一冊目に「振り向くな君は」を紹介して下さった男性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/teppuu_001/CO/1/

 

★夜廻り猫/深谷かほる
一冊目に「BANANA FISH」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/yomawarine_001/CO/1/

 

★BLAME!/弐瓶勉
一冊目に「よるくも」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/buramu_001/CO/1/

 

★COJI-COJI/さくらももこ
一冊目に「ペット リマスター・エディション」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:ソク読み
https://sokuyomi.jp/product/kozikozi_001/CO/1/

 

★3月のライオン/羽海野チカ
一冊目に「響」を紹介して下さった女性からの推し本です。
試し読み:コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/70448/

 

 

今回はフリートーク形式ということだったのですが、ほとんどの方がオススメしたい漫画をご持参されていましたので、持参されていた方にお一人一冊ずつの紹介をして頂きました。その後一度休憩を挟み、皆で漫画についてお話をしました。どんな基準で本を選ぶか?少年漫画や少女漫画の違いについて、などなど。

話し足りなーい、という方とその後はカフェへ!一階エリアとロフトエリアではそれぞれどんな漫画が紹介されたのか、などなどお話をして終了となりました。

ご参加頂き、ありがとうございました!

 

 

 

個人的感想

ジャンル限定系の読書会は今回が初めてでした。

初めての時にはワタクシ非常に心配で心配で・・・・・・夜も8時間睡眠ぐっすり眠れました←

寝たら大体忘れるタイプ、一個覚えたら一個忘れるタイプなのであります!

どんな感じになるんだろうー?普段小説やビジネス書をお持ちの方が紹介する漫画ってどんな漫画なのかな?と好奇心いっぱいでした。

しかしながら始まるまで流れが全く予測出来ない・・・!!まあそれは推し本披露会や課題本読書会でもいつものことなんですが、フリートークとしたけど漫画ご持参される方はどれくらいいらっしゃるのか、漫画を何冊持ってこられるのか、全く分からない状況・・・・・・なので、割とメジャーな「ヒロアカ」を紹介するという、全力で置きに行ったトップバッターとなりました!(笑)

そんな好奇心と不安と心強さとを感じながら望んだ今回の漫画限定読書会!!

結果!!

漫画好き多し!!と感じることの出来た読書会でした(^^)

会場内に他のお客様もおられるということで全体発表は出来なかったのですが、読書会後のカフェでロフトエリアの様子を教えて頂きました。漫画の山が積み上げられていた・・・・・・だと!?「どれが良い?」とオススメ漫画の中から更に選べる環境・・・何て素敵な!!

漫画と一括りにいっても漫画の中にも様々なジャンルがありますから、全然読んだことのない漫画とか沢山知る事が出来ましたね♪

それと、漫画読書会を開催するよーというお知らせをした後、「東京でも漫画読書会やりたいですねー!」というお声を頂きました。こりゃーやるっきゃないですね!!色々と可能性を感じる読書会だったことは間違いない!

また機会を見つけて開催したいなーと思います!

ありがとうございました♪

 

さて、読書会の時にもちょろっとお知らせしたのですが、2018年11月に彩ふ読書会は一周年を迎えます。一周年を記念して、いつもとはちょっと違う会場で、いつもとは違うイベントを開催し、新たな交流機会としていけたらなと考えてます。1周年は二度とありませので、是非ご参加頂けたら嬉しいです。もちろん、この時が初参加でも大歓迎!

いつもお世話になっているサポーターさんと、一周年イベントの臨時サポーターさんと一緒に現在準備中です♪11月18日(日)の10:00~14:30頃に実施予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します!!(ぼちぼち募集開始します!!)

 

 

 

他開催レポート

momomotokazuさん9/24レポ:9/24開催 彩ふ読書会【漫画縛り読書会 ゲストハウスわさび大阪】(アメブロの記事に飛びます)

MAKOさん9/24レポ:漫画読書会(アメブロの記事に飛びます)

あけみさん9/24レポ:漫画限定読書会に参加しました。(別サイトに飛びます)

いつもありがとうございます(^^)

書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

■合わせて読んで頂きたい記事:
読書会を立ち上げる前のお話
初めて読書会に参加した日のこと
読書会に2、3回参加して頂きたい理由
課題本読書会を大人数でやる理由

 

 

 

次回お知らせ

10月以降はまだ確定しておりません。予定が決まり次第ホームページにてご予約開始いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。