《大阪》2023年7月9日(日) ミステリー限定読書会レポート

2023年7月9日、大阪でミステリ―限定読書会を開催しました。

今回は主催含め7名(女性4名、男性3名)で読書会を開きました。初参加者はいませんでした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会について」と「彩ふ読書会の目的」についてご説明させて頂きます。

読書会って何?

読書会とは、ざっくりいうと本が好きな方が集まっておしゃべりをする会です。

「本をたくさん読んでいる人の集まりなんじゃないか……」「かなり知識が必要なんじゃないか……」と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはありません。読書量も知識量も必要はなく、必要なのは本が好きであるということだけです。読書好きの交流会=略して読書会と考えてみたら、少しハードルが下がりますでしょうか。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

読書会レポート

では、読書会のレポートに戻ります。

読書会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。

お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けも受付時にお伝えしています。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。

上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一冊ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。

当日の流れは以上になります。

今回紹介して頂いた推し本はこちらです。

推し本タイトル一覧

★むかしむかしあるところに、死体がありました。

★スキマワラシ

★ななつのこ/魔法飛行/スペース

★聖母

★夢幻花

★古書店アゼリアの死体

★野球が好きすぎて

参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。毎回、メッセージカードを読むだけでも面白くって、読みたい本が増えていきます!下記に一冊ずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪

私のーさんの推し本です。
『一寸法師の不在証明』『絶海の鬼ヶ島』など、みんなが知っている昔ばなしの話を舞台に行われるミステリー!既に設定を知っている状態で読めるので、ミステリーを普段読まない方にもおすすめできます。全部を読んでから『絶海の鬼ヶ島』を読むとめちゃくちゃ面白い。おすすめです!

前回『天使禁猟区』を紹介してくださった方からの推し本。
古い道具に触れると記憶が見える散多のお話。各地の解体現場でワンピースの少女が目撃されて、つながっていくお話。ホラーテイストやファンタジーテイストにもなったり、三度おいしい話とのことです。なんと先月の読書会でもご紹介いただいた方がおられました。私の中のマイルール「読書会で2回紹介された本は読む」が発動しました。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『スキマワラシ』を紹介してくださった方からの推し本。
3部作ということで3作をご紹介頂きました。『ななつのこ』という本に出会った短大生の入江駒子は感銘を受けて作者に手紙を送ります。身近に起きたちょっとした事件「スイカジュース事件」のことを書いていたら、なんと作者からお返事があり、しかもスイカジュース事件を解決してくれます。そこから入江駒子と作者のやりとりで7つに事件を解決していきます。人は死なず優しいミステリー。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『人質の朗読会』を紹介してくださった方からの推し本。
人が死なないミステリーがお二人続いていたので「この本では人が死にます」と先に仰られてて「そっちが(ミステリーでは)普通普通!」というやりとりが面白かったです。もちろん人が死ぬミステリーも大歓迎です!幼稚園児の遺体が発見され、ニュースを見た主婦の保奈美は、身近なところで起きたこの事件に不安を覚えます。不安すぎて夜周囲を見張ったり、不審者がいると警察に通報をするけど思うように動いてくれなくて苛立ったり。3つの視点から物語は進みますが、メッセージカードにもあるようにラスト20ページで世界が一変するとのこと!これは気になりますね……!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

東京でサポーターをしてくださっている方からの推し本。4月にもご参加いただき、またこちらでも参加してくださいました。ありがとうございます!
ミステリーが好きで東野圭吾さんも好きでよく読んでいたのですが、読書会を始めてからは色んなジャンルに手を出し始めて逆にミステリーものから離れるっていう事態になっていたので、こちらは未読でした!東野圭吾さん読みやすいんですよね。また読みたくなってきました!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回課題本読書会に参加してくださった方からの推し本。
何かとツイてない主人公、相澤真琴。ツイてないことが重なり海岸でバカヤローと言いに行ったら水死体を発見します。古書店アゼリアの店番になったらそこでも新たな死体を発見します。どんでん返しがすごいとのことで気になりました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回『花咲家の人々』を紹介してくださった方からの推し本。
『謎解きはディナーのあとで』の著者の本。ヤクルトファンの父を持つ捜査一課刑事の神宮寺つばめと謎のカープ女子が事件を解決していくお話です。2016~2020年の間に現実にプロ野球の世界で起こった出来事を取り扱っているミステリーということで盛り上がりました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

これにて読書会レポートは終了です。

参加者からのレポート

今回はありませんでした。

最後に

上の方にも書きましたが、今回は主催含め7名(女性4名、男性3名)で読書会を開きました。初参加はいませんでした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。

初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

あとご質問を頂きましたので記載しておきます。

第1部と第2部の間はお昼休憩としておりまして、会場でごはんを食べる方もおられますし、近くのお店にランチしに行かれる方もおられます。第2部受付開始は13:20、開始は13:30ですので、第2部も参加予定の方は13:30までに戻ってきていただければ、会場を出ていただいて構いません。会場で食べる方は近くのコンビニ等で買って戻って来られる方が多いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今回は大阪初開催となるミステリー限定読書会でした!!

最終的にキャンセルはありましたが、募集開始してから満席になるまでめちゃくちゃ早かったです。ミステリーの人気っぷりを感じました。

今回無事にレポートも作れましたので、ミステリー限定読書会ってこんな感じか~という雰囲気もなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか。定期的にやっている推し本披露会や課題本読書会とは違って不定期開催とはなってしまいますが、ミステリー限定読書会も今後ぼちぼちやっていこうと思ってますので、今回参加出来なかった方もぜひ参加ご検討ください。

次回大阪での読書会は8/6です。ぜひご参加くださいませ!

▶《大阪》8/6(日) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ ※満席となりましたので募集終了しました

▶《大阪》8/6(日) 漫画限定読書会 開催のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博展に行こうの会のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博氏を語る会のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!