《大阪》2023年7月9日(日) 推し映画紹介会レポート

2023年7月9日、大阪で推し映画紹介会を開催しました。

今回は8名(女性3名、男性5名)で推し映画紹介会を開きました。初参加の方が4名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「彩ふ読書会の目的」と「推し映画紹介会」についてご説明させて頂きます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

推し映画紹介会って何?

おすすめしたい映画を各自持ち寄り紹介する形式の紹介会です。普段行っている推し本披露会はおすすめしたい本を紹介してますが、この会は本ではなく映画を紹介していただきます。本は読まない方も大歓迎です。
皆にオススメしたい映画をご紹介下さい。
DVDやBDやパンフレットなどがあればご持参頂いてもOKですが、特になければご持参いただく必要はありません。当日は口頭でタイトルを皆さんにお伝えするか、もしくはスマホに作品のジャケットなどを出してお見せください。

紹介会レポート

では、紹介会のレポートに戻ります。

紹介会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。

お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けも受付時にお伝えしています。

開始時刻になったら紹介会開始です。

まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段観ているジャンルだったり好きな作品など、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれご用意してきた映画作品について紹介を行っていきます。

上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一作品ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。

当日の流れは以上になります。

今回紹介して頂いた推し作品はこちらです。

推し映画タイトル一覧

『ラ・ラ・ランド』

『aftersun/アフターサン』

『リバー、流れないでよ』

『街の上で』

『コーダ あいのうた』

『サイド・エフェクト』

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

『ゼロ・グラビティ』

参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。メッセージカードを読むだけでも面白いです!一つずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪

私のーさんの推し映画。
何度も観ている作品。ストーリーも刺さりますし、大渋滞のところで踊るオープニングシーンはここだけ何度もリピートしてしまうくらい好きです。推し映画紹介会中はほぼ皆さん観ておられましたので「ああ~!」という歓声が聞こえた気がします。ご自身の紹介のときに「私もラ・ラ・ランドが好きで」と仰る方も。このレポートを読んでくださっている方で未視聴の方はぜひ!調べてみたらNetflix、Amazon プライム・ビデオ、U-NEXTで配信されているようです(2023年7月23日現在)

前回『和菓子のアン』を紹介してくださった方からの推し映画。
彩ふ読書会のサポーターもしてくださってます。いつもありがとうございます。
20年前のビデオテープを見るソフィ。そこには11歳のソフィと父親が映っていて、ふたりきりで夏休みを過ごしています。大きな事件はないけれど、夜に父が悩む姿だったりディスコクラブで踊るシーンがあったり、経済的にしんどいんかなあと想像してしまうようなシーンがあるそうです。何かあったのだろうなと想像させてくれる映画とのことです。スコットランドシャーロット・ウェルズ監督の長編初監督作品でありアカデミー賞にノミネートもされました。現在映画館で上映中です(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回は課題本読書会に参加してくださった方からの推し映画。
ヨーロッパ企画制作、原案・脚本上田誠さんの映画。
舞台は京都で、タイムループものだそうです。しかし戻るのはなんと2分前!しかも集団で2分前に戻る!という設定からして気になる作品でした!実はこのあと紹介予定だった方も、その次の方も、この作品を紹介しようと思っていたらしく「ループしてる!?」と大変盛り上がりました。現在映画館で上映中です(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

初参加の方からの推し映画。
『愛がなんだ』の今泉力哉さん監督作。舞台は下北沢で、自然体な映画。人間関係が描かれているとのことでした。「日常会話」を映画にしちゃうとだらだらっとしてしまうけど、この作品に出てくる会話はずっと聞けるような会話で心地良いとのことでした。紹介者の方は先日東京で下北沢に行かれたそうで、映画で出てきた場所がまんま出ていたそうです。2019年の夏に撮影されたので、コロナ前の最後の瞬間を切り取った作品、とも紹介者の方はおっしゃられていました。Netflixで配信されていましたので(2023年7月23日現在)マイリスト追加しましたよ、ええ。観たら、あ、この雰囲気好きってなりました。素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

初参加の方からの推し映画。
家族愛をテーマとした作品。家族全員耳がきこえず、その中で唯一耳が聞こえる少女・ルビー。家族と他者の通訳を担って育ってきました。高校で合唱サークルに入り才能も認められて音大にいくようすすめられますが、家の手伝いもあるから出来ないと思ってしまう気持ちと、でも音楽をやりたいという気持ちの葛藤が描かれているとのことでした。合唱コンクールのシーンでは5回くらい泣いたと紹介者の方はおっしゃっていました。大阪ステーションシティシネマでは上映している他、Amazon プライム・ビデオでも観れるようです(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『後宮の烏』を紹介してくださった方からの推し映画。
抗うつ薬を処方された若い女性に襲いかかる副作用(サイド・エフェクト)が描かれたもので、ルーニー・マーラの表情や本性を出す時の演技が上手いとのことでした。また、話す英語がクセのないアクセントで、会話が淡々ほどではないが耳に障るほどでもなく、BGMにもなるとのことでした。調べてみたらAmazon プライム・ビデオ、U-NEXTで配信されているようです(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

初参加の方からの推し映画。
推しポイントとして、①音楽が気持ちいい②アクションがダサかっこいいと教えていただきました。タイトルが出るときの音はゾクゾク感があったり、懐メロも出てきたり。登場するのはアウトローな奴らばかりですが、ご自身のお仕事にも触れてご紹介いただき、非常に熱いものを感じました!課題映画で語る会をやっても面白そうですね。Disney+で配信されているようです(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『決戦・日本シリーズ』を紹介してくださった方からの推し映画。
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが共演するSFサスペンス。事故によって宇宙空間に放り出され、宇宙でどう生き延びるのか。ジョージ・クルーニーがとにかくかっこいい。しかもユーモアも忘れない。彼になれるかなと思いながら紹介者の方は観ておられたとのことでした。調べてみたらNetflix、Amazon プライム・ビデオ、U-NEXTで配信されているようです(2023年7月23日現在)素敵な推し映画を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

これにて紹介会レポートは終了です。

参加者からのレポート

読書会に参加していただいた方からのレポートやつぶやきなどです。いつもありがとうございます!

最後に

上の方にも書きましたが、今回は8名(女性3名、男性5名)で推し映画紹介会を開きました。初参加の方が4名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。

初めて参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

あとご質問を頂きましたので記載しておきます。

第1部と第2部の間はお昼休憩としておりまして、会場でごはんを食べる方もおられますし、近くのお店にランチしに行かれる方もおられます。第2部受付開始は13:20、開始は13:30ですので、第2部も参加予定の方は13:30までに戻ってきていただければ、会場を出ていただいて構いません。会場で食べる方は近くのコンビニ等で買って戻って来られる方が多いです。

さて、大阪初開催となる推し映画紹介会でした!!

感想。

おもろい。

おもろーい!

めっちゃおもろー!!

お先に東京会場でも推し映画紹介会は行ったのですが、進行のいない形式で行ったので、私も参加した推し映画紹介会は初めてでした。皆さんの熱量がハンパなかったです!知らない映画作品ばかりで、お話を聞くのが非常に楽しくて、次は何が紹介されるんだろう?次は?次は!?え、もう終わり!?とワクワク感が止まりませんでした。

一応書いておきますと、BDやDVD、パンフレットなどをご持参いただいてましたが、特にそういったものがなくても参加は可能です。当日は口頭でタイトルを皆さんにお伝えするか、もしくはスマホに作品のジャケットなどを出してお見せください。

今回無事にレポートも作れましたので、推し映画紹介会ってこんな感じか~という雰囲気もなんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか。定期的にやっている推し本披露会や課題本読書会とは違って不定期開催とはなってしまいますが、推し映画紹介会も今後ぼちぼちやっていこうと思ってますので、今回参加出来なかった方もぜひ参加ご検討ください。

次回大阪での読書会は8/6です。ぜひご参加くださいませ!

▶《大阪》8/6(日) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ ※満席となりましたので募集終了しました

▶《大阪》8/6(日) 漫画限定読書会 開催のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博展に行こうの会のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博氏を語る会のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!