【オンライン】2021年6月27日(日)PM “推し本披露会” 開催のお知らせ@彩なす家オンライン読書会

4 min

姉妹コミュニティ『彩なす家オンライン読書会』からのお知らせです。

彩なす家オンライン読書会については下記リンク先からご確認ください。
▶姉妹コミュニティ「彩なす家オンライン読書会」創設のお知らせ

2021年6月27日(日)14:00~15:45にオンライン推し本披露会(読書会)を開催します。

―――――――――――――――――――――――――
【詳細】
開催日:2021年6月27日(日)
受 付:13:50~14:00
時 間:14:00~15:45
定 員:20名
形式①:オンライン(ビデオオフ、音声のみ)
形式②:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加費:800円
参加条件:どなたでも
持ち物:紹介したい本1冊以上、ZOOMアプリ
―――――――――――――――――――――――――
【タイムスケジュール】
13:50-14:00 受付
14:00-14:10 主催挨拶&画面共有の使い方説明
14:10-15:30 推し本披露会
15:30-15:45 主催挨拶・終了
―――――――――――――――――――――――――
【推し本披露会とは?】
おすすめしたい本を各自持ち寄り紹介する形式の読書会です。文学、小説、ラノベ、マンガ、エッセイ、絵本、児童書、ビジネス書などジャンルは問いません。皆にオススメしたい本=推し本を披露して下さい。
読書を続けていると、自分で選ぶ本が好きな作家さんの本だけになってしまったり、似たようなジャンルばかりになってしまうことがあります。別のジャンルに挑戦してみたくても何を読んだら良いか分からない。あるいは普段あまり本を読まないでいると同じく何を読んだら良いのか分からなくなってきます。そうした時に推し本披露会はおすすめです。誰かの好きな本はきっと他の誰かも好きになれる本です。
―――――――――――――――――――――――――
【課題本形式との違いって?】
当読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。
推し本披露会形式にも課題本形式にも開催する目的を持っています。
課題本形式では同じ本を読了します。これまで全く違う人生を歩んできた方々と同じ経験を共有することの出来る機会となります。
対して推し本披露会形式の読書会は、それぞれの「好き」なことや、培ってきた人生観、価値観を本を通じて伝え合うことの出来る場となります。互いに互いのことを知ることが、関係性を深めていくことに繋がるのではないかなと考えております。小説が好き、ラノベが好き、漫画が好き、文学が好き、アートが好き、ビジネス書や実用書が好き、絵本や児童書が好き、といった「好き」なことをどんどん発信していただけたらと思います。同じジャンルが好きな人と出会うことが出来るのも一つの楽しみとなりますし、全く違うジャンルが好きな人の価値観を知ることも自分自身の価値観の幅を広げる機会となります。
最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、「これまで」と「これから」を共有していく事で、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。合う合わないはあるかもしれませんが、どちらが良い悪いはなくどちらも良い形式ですので、本好きな方にオススメしたい形式です。
―――――――――――――――――――――――――
【参加方法】
PassMarketにて参加受付しております。
お支払方法はPayPay残高、クレジットカード決済、コンビニ決済があります。
アカウント登録せずにゲスト参加することも可能です。
参加をご希望の方は下記リンク先からお進みください(外部サイトに飛びます)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023wfhvhf8n11.html
―――――――――――――――――――――――――
【参加申し込み後】
ZOOMのIDとパスコード、URLをメールでお届けします。
数日経ってもメールが届かない場合は、お手数おかけしますがお問い合わせください。当日だと気づかない可能性がありますので、前日までにお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――
【当日の入室について】
13時50分から14時までの間にIDとパスコードを入力し入室してください。
音声のみで実施しますので、ビデオはオフでお願いします。
―――――――――――――――――――――――――
当日の流れ
・複数のグループに分かれて読書会を行います。どのグループかは受付時にお伝えいたします。
・時間になりましたら読書会開始です。
・主催挨拶の後、各グループで簡単な自己紹介をして頂き、オススメの本を紹介したり本について語り合います。まずはお一人一冊ずつの紹介です。持ち時間はお一人あたり7~8分です。一巡しましたら二巡目に移るか、フリートークとなります。
・15:30頃になりましたらグループから全体に戻り、主催挨拶をして読書会は終了です(終了時間は前後する可能性があります)
どうぞ宜しくお願い致します。
―――――――――――――――――――――――――
【その他】
・本の紹介にはZOOMの機能「画面共有」を使用します。画面共有の使い方は読書会開始前に説明しますので分からなくても問題ありません。
・スマホで画面共有(Web URL)がうまくいかなかったケースもありましたので、不安な方はあらかじめ本の写真を撮っておいてください。紹介の際には画面共有→写真からその写真を表示してください。
・画面共有時にスマホ画面やサイトのブックマークが見えてしまう可能性がありますので、ご自身で対策をお願いします。

 

★注意事項
当読書会は読書好きが集まる場です。下記の点にご注意下さい。トラブル等ありましたら主催もしくは主催に伝えにくい場合はサポーターに報告をお願い致します。

▶当会は読書好きが集まる場であって出会い目的ではありません。
▶他参加者が不快になる言動はお控え下さい。
▶宗教やネットワークビジネス等の勧誘は禁止しております。またそれらへ誘導することを目的とした推し本を紹介することも同様です。
▶その他、一般的にマナー違反と思われる言動はお控え下さい。
▶他参加者から報告があった場合、出入禁止とする可能性もあります。

―――――――――――――――――――――――――
【今後の予定】

●7/10夜 オンライン課題本読書会
21:00頃からオンライン課題本読書会を開催します。
課題本は村田沙耶香さんの『消滅世界』です。
課題本読書会とは、事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。参加条件は「課題本の読了」のみです。どなたでもご参加いただけます。年齢性別等の制限はありません。

●7/25午後 オンライン推し本披露会
 14:00からオンライン推し本披露会を開催します。どなたでもご参加いただけます。
推し本披露会とは、おすすめしたい本を各自持ち寄り紹介する形式の読書会です。文学、小説、ラノベ、マンガ、エッセイ、絵本、児童書、ビジネス書などジャンルは問いません。皆にオススメしたい本=推し本を披露して下さい。

●7/31夜 オンラインお酒で彩ふ交流会&課題本決定会
 読書会以外の集まり・スピンオフ企画として、オンライン飲み会を開催します!こちらは「彩なす家オンライン読書会に過去一回以上参加経験のある方」が参加対象となります。読書会とはまた違った雰囲気で交流をお楽しみ頂けましたら幸いです。
 また、この時に9月以降の課題本を投票で決定します!
 以前東京会場で実施していた企画です。過去のレポートがありますので、こんな感じか~と雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。あなたの推し課題本が課題本になるかも!?

過去のレポート↓
https://iro-doku.com/archives/5479

※8月以降も基本第二土曜夜にオンライン課題本読書会、第四日曜午後にオンライン推し本披露会を開催予定です。8月の課題本は伊藤計劃さんの『虐殺器官』です!

ご参加お待ちしております。