【スピンオフ企画】第1回 推し☆酒のツマミ披露宴会レポートin彩読LINEコミュニティ

3 min

やあ☆のーさんだよ☆コンニチハ☆

GW最終日ですね。あれだけあった休みはどこにいったんでしょう?ってなくらいにあっという間でしたね。

今年のGW、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?外出しにくい状況ですので、お家で過ごした方も多いのではないでしょうか?

私は外出をほとんどせず、家におりました!家を出たのは散歩ぐらい。あとはずーっと家!まあ元々外出する方ではないので苦ではないんですけどね←

GW突入前は、読書しようかしら、何か映画でも見ようかしら、なんて思っていたのですが……引っ越してから一度も開けていない段ボールに手を出してしまったがゆえに片付けモードが全開に!

このGW期間中ずーっと片付けしておりました(笑)

ただやはりせっかくの長期休暇なのに片付けだけで終わるのも寂しいな……ということで、5/3にオンライン飲み会を実施しました!

企画する前日4/30に「人志松本の酒のツマミになる話」という番組を見たのがキッカケです。ほろ酔い気分で談笑しあう芸能人を見ていたらやっぱり飲み会良いなー!と思いまして。番組でも「一緒に飲んでる気分でご覧ください」とかなんとか言ってたんですが、本当に参加しているような気分で楽しめました。

これVRとかで参加出来たりしたらもっと面白そうだなーなんて思いつつ、ヘッドマウントディスプレイつけてたらどう飲むんだって疑問も浮かびつつ、でしたが、とりあえず似たようなことをやりたいなと思いたち、5/1に企画し、5/3に実施っていう感じです。

とはいえ対面での飲み会は厳しい状況なので、オンラインで実施しました。最終的には私を含めて9名の会となりました。飲み会やりたい!と思っても一人じゃ出来ないので、こうして参加してくださるのは本当感謝しかないです!急な企画にもかかわらず参加して頂き、ありがとうございました!

さて、飲み会とはいっても今回は「推し☆酒のツマミ披露宴会」と題しまして、それぞれの推したい酒のツマミを紹介しあう会としました。いわば推し本披露会の酒のツマミバージョンです。

紹介されたのはこちら!

・亀田製菓 柿の種 梅しそ
・味噌
・ロッテ バッカス
・ベーメ ブランデーチョコ
・メルティーキッスくちどけラム&レーズン
・酒のつまみになるマンガ→ボボボーボ・ボーボボ
・いかみりん
・アヒージョ
・フィリピンおやつ バナナトロン
・Wine & Dining Cafe BRALIBA(旧ワインカフェ神保町)

味噌の盛り上がりっぷりは非常にアツかったです!その時期だからこそ味わえる体験ですよね〜。

個人的な反省点は毎回あるんですけども、特に今回しまったなと思ったのは、あらかじめ「酔いが回りだしたら進行出来ないかもしれません。保証しません」とアナウンスしておかなかったことですね!序盤から良い具合に酔っていたので、私はサイコロ振るだけ人間になっておりました(今回はサイコロを振って出た目の人から紹介してもらう形にしてました)しかも出た目の合計数を間違えるっていうサイコロ人間の役目も果たせない体たらくぶり。1+1=2以外ボクチン分からないヨ……。諸々の反省は次回以降に活かしていくとして、とにかく私自身酔って笑って楽しめた会でした!

さて、最後に紹介されたのは旧ワインカフェ神保町でした。食べ物ではなくお店です。

ここは、読書会以外の集まり(スピンオフ企画)として、東京メンバーと初めて飲み会をした場所です!画像を見た途端に私もすぐ思い出しました(記憶力が良いのです)

懐かしいな〜なんて思って翌日レポート読み直してみたら……なんと2018年9月!もうあれから二年半くらい経ってるんですね〜。

■その時のレポート
https://iro-doku.com/archives/2223

彩読LINEコミュニティが出来たことで、今では「〇〇やりたい!やります!」と声を上げれば大抵実現出来るようになりました。のーさんが企画したなら参加しようかな、付き合ってやるか、と考えてくださる方々に支えられて、安心感もありつつ企画が出来ています。

あの頃は東京も関西も、まだまだお互いに何も知らない時期でしたね〜。その頃の手探り感もまた懐かしいものです。あの頃があったからこその今かなーとも思います。何せ、彩ふ読書会を始めなかったら多分お会いすることのなかった方々ばかり!なのに皆で集まれて色んなことが出来ている。これはとても貴重だなあと。読書会を続けてきた中で本当色んなことがありましたが、そういった諸々を一緒に経験してこれたからこそ、今があるのかなと思います。

今、新たにオンライン読書会をやろうとして手探り状態が続いているので、ちょうど良い時期にレポートを読み直すことが出来て良かったなと思いました!彩なす家が今後どうなるかは分かりませんが、課題本とかまた皆で決めていきたいですね〜!そしてスラムダンク!すっかり忘れてましたね!これもやらねば……!

また推し☆酒のツマミ披露宴会はやっていきたいなと思ってますので、どうぞ宜しくお願いいたします!