【東京】9/16サークル活動レポート“お酒で彩ふ交流会in東京” 2018年10月~2019年1月課題本決定!

4 min

 

9月16日夜、東京・神保町でサークル活動を開催しました。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画しております。
※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂いております。参加条件は「当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方、もしくは次月の読書会に参加予定の方」です。

 

今回は東京では初のサークル活動!
読書会以外の集まりとして神保町で飲み会を実施しました!

(また写真を撮り忘れてましたね・・・)

 

■ワインカフェ神保町
https://winecafejimbocho.owst.jp/
(・・・・・・ので、お店のURL貼っておきます!)

 

お集まり頂いたのは私を含め11名。女性4名、男性7名でした。お集まり頂き、ありがとうございました!!

 

読書会では本の話がメインとなりますので、それ以外の話も出来たらなーという感じの会です。よりフランクに交流を深めることが出来たんじゃないでしょうか。

 

読書会終了後、三省堂をブラブラしました。本屋さんを皆でブラブラするのも楽しい時間でした!気分はアメトークの読書芸人・・・・・・!?途中ホテルのチェックインをしなければならなかったので抜けることになったのが残念でしたが、これをメインにサークル活動やっても面白いかもしれませんね(^^)

 

18:00からはワインカフェで飲み会!

このお店、めっっっちゃお洒落でした!写真で見た感じすごく良いなーと思ってたんです。しかしそれを上回るお洒落感……!!また利用したい!

 

10月の課題本をここで決めよう!ということは事前に考えていましたので(途中忘れてましたけど!)課題本にするなら何が良い?と皆さんにお聞きしました。

 

この課程が非常に面白かったので、ちょっと詳しくレポートしますね。若干おふざけモード入りました←

 

 

まず最初に上がった課題本候補は以下の二つ。

 

 

コンビニ人間!

 

 

スラムダンク!

 

 

_人人人人人人人人_
> スラムダンク <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

ワタクシの気持ちはこの時点でほぼほぼスラムダンクに傾きつつありました。もう他の方にお聞きする前に強引に決めてしまっても……

 

え?全巻どうやって会場に持ってくるか?そこはあれです、一人で全巻持参するのは難しくても皆で分担して持ってくれば……ね?好きな巻だけ持参とかでも良いですし。

 

……おや?コンビニ人間……コンビニ人間と念仏のようにささやく声が……(*`・ω・)ゞ

 

オーケイ、他の課題本候補もお聞きしましょう。そこで上がったのがコチラ。

 

ハーモニー
植物図鑑
サラバ!
かがみの孤城
私を離さないで
アルジャーノンに花束を
蝿の王
銀幕のゲルニカ
獣の奏者
探偵が早すぎる
去年の冬、きみと別れ
死の棘
あきない世傳 金と銀
恋愛中毒
寝ても覚めても
虐殺器官

 

「課題本とするならどんな本を選ぶか」という基準なので、皆さん午前の推し本披露ともまた違う選書をされていて、面白かったです♪どれも読みたい!

 

そしてお聞きした後に気づく。

 

選択肢が増えすぎてこりゃー決めれない!一人一票の多数決だと二票入ったら即決まりそう。

 

というわけで、自分が候補に上げた本以外で一人三票という形で選んで頂きました!

 

同票が三作品あったのと、これは是非挑戦したいという声が多数だった作品がありましたので、10月~2019年1月の課題本とさせて頂きました!結果はこちらです!

 

 

★2018年10月課題本
コンビニ人間/村田沙耶香

 

★2018年11月課題本
ハーモニー/伊藤計劃

 

★2018年12月課題本
植物図鑑/有川浩

 

★2019年1月課題本
サラバ!/西加奈子

 

サラバ!は文庫版だと上中下巻!なかなか一ヶ月内に読むのは難しいボリュームですが、是非挑戦したいという声が多数な作品でした!私自身もいずれ読もうと思いつつ手が出せてなかったため、今回課題本にさせて頂きました!

 

3ヶ月ありますのできっと大丈夫!(といいつつギリギリになりそう……なので、年末年始を挟みました!年末年始にきっと読めるはず!)

 

お好きな作品や、読んだことはないけど挑戦してみたい作品を読むキッカケになれば幸いです♪

 

満席状態になるのが早い、という事もありましたので10月からは定員増予定です!宜しくお願い致します!!

 

一旦解散後、少しまだお時間のある方々と一緒に別のお店へ!

 

読書会を始めてまもなく1年が経とうとしてます。何とか頑張れば出来そうな企画や、今はまだ出来そうにないけど温めている構想、彩ふ読書会をこんな風にしていきたいなーってな事を熱く語らせて頂きました(お酒入ってましたので若干気が大きくなっておりましたね笑)

 

継続していく中で新たにやりたい事も出てくるでしょうし、私自身だけでなく皆さんのやりたい事も少しずつ実現出来るようなことも考えていけたらなーと思ってます。とにもかくにも、まずは一周年イベント!

 

大阪で開催予定の一周年イベントが、彩ふ読書会としては一つの節目となります!

 

ここから更に加速していくぜ、と宣言しておきましょう!

 

もし大阪まで来れる方がいらっしゃれば、東京の方にも是非来て頂けたら・・・・・・(^_^)

 

そして!

 

一周年イベントを待たずに東京では早ければ来月以降少し変更があります!

 

これまで東京では午前の部も午後の部も定員を10名としておりましたが、ありがたいことに満席になるペースがかなり早い・・・!ですので、早ければ来月から定員を増やす予定です!

 

定員増に伴い、サポーターさんを新たに3~4名募集しております!!(あと2名となりました)

 

ご興味のある方、もし良ければ是非サポーターとして一緒にやっていきましょう♪

 

というわけで、こちらからは以上です!!

 

ありがとうございました(^^)