[2020年10月24日配信分] 特集「文学フリマ東京出店計画②」

3 min
のーさん

のーさん

こんにちは!のーさんです!
毎月配信(※読書会再開するまでは不定期)している彩読通信(メールマガジン)のバックナンバーを公開します。既に終了しているイベント等に関しましてはリンク先は載せていません。こんな感じで配信されてるんだな~と雰囲気だけ感じ取って頂けましたら幸いです。それでは、どうぞ!

お久しぶりです!
彩ふ読書会の、のーさんです!

約3ヶ月ぶりの配信となりました。
読書会については、さてどうしようか……という状況が変わらず続いております。ですが、先日「読書会が待ち遠しい」というお声や、「こういう風に開催してみてはどうか」といったご意見を頂きました。特に開催方法については私一人では思いつかなかったものでしたので、これならば出来そう!と光が見えた感じがしました。何度かお試しでやってみる必要があるかと思いますので、もうしばらくお待ちいただくことにはなってしまいますが、

さて、今回は「文学フリマ東京出店計画」の続きです。8月に配信すると書いておきながら10月になってしまいましたね……。お待たせしてしまい、申し訳ありません!

彩ふ読書会は11/22に開催される文学フリマ東京に出店を予定しております。

彩ふ読書会は読書が好きな人が集まる会のはず……一体何なぜ本を作って出店することになったのか?

隠された真実がついに明らかに!?

特集①はバックナンバーで読むことが出来ますので、お読み頂けますと幸いです。
https://iro-doku.com/archives/9184

それでは今回もいってみましょー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
③出店計画始動!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『6月6日』Zoom飲み会
 読書会が開催出来なくなってから約4ヶ月。みんなはどうしているだろう?と気になり、オンライン飲み会を開く事にしました。そこで近況報告をしていたはずが……気が付けば文学フリマ東京の出店申し込みをしていました。どうしてこうなったのか……答えはお酒だったのでした(笑)飲み会の最中に文学フリマの話題となり、もうこれはやるしかないなと、やるっきゃないなとなったのであります!

『7月4日』Zoom打ち合わせ
 申し込みはしたものの、「またビッグマウスをたたいてしまった……!」と後悔したワタクシ。約一ヶ月の現実逃避を行いました。
 さすがにやばいということで、雑談と文学フリマ打ち合わせを兼ねたZoom会を開催。熱い議論で0時超えする事態になりましたが、このとき編集長が決定しました!読書会で文学フリマを教えてくださった方が快く引き受けてくださいました(詳細は特集①にあります)
 一人辺りの文字数、ジャンル、テーマについて等色々と決まりました。翌日、執筆したい方と事務編集メンバーを募集開始。最終的に私を含めて十六名で取り組むことになりました!

『7月11日』第1回編集会議
 事務編集メンバーで文学フリマの打ち合わせを行いました。原稿募集の内容やフォーマット、締め切り、提出方法等について話し合いました。

『7月23日』第2回編集会議
 編集部内の役割分担や原稿の提出方法、本文等のフォント、同人誌のタイトルの決め方等について話し合いました。

『8月10日』第3回編集会議
 ページ合わせの手法の勉強会や、実際の原稿を見て気づいたこと、同人誌のタイトルの決め方等について話し合いました。

『8月13日』
 原稿の表記法・体裁について執筆参加予定の方々にお知らせをしました。

『8月30日』第4回編集会議
 ページ合わせの手法の勉強会や、実際の原稿を見て気づいたこと、同人誌タイトル等について話し合いました。

『9月6日』第5回編集会議
 アンケート結果により、同人誌タイトルが「彩宴-iroutage-」に決定しました!
 表紙デザインについても話し合いました。編集長が文学フリマ大阪に参加されていたため、その報告も行って頂きました。

『9月22日』原稿締め切り
 この日が原稿締め切り日。私は執筆と編集とどちらも携わっていたのですが、執筆はなかなか進んでいませんでした。書いては消し、書いては消しを繰り返していたのです。でもまあ一人か二人くらいは間に合わないだろうなと思って余裕ぶっこいていました。そしたら当日続々と「原稿提出しました!」の声が。結局私一人だけが提出していないという事態に!え、うそ本当まじうそでしょ!?こりゃやべえ!となり、慌てて全集中で書き上げたのでした。

『9月26日』第6回編集会議
 表紙デザインや台割、実際の原稿を見て気づいたこと等を話し合いました。

『9月27日』
 著者プロフィールの募集、表紙デザインのアンケートを開始しました。

『10月4日』
 表紙デザイン決定!

『10月11日』
 著者プロフィール募集終了!

『10月17日』第七回編集会議
 台割最終確定、試し読み案検討、コラム等検討を行いました。

『10月20日』試し読み公開
 彩ふ文芸部のサイトに試し読みの出来るページを公開しました。
 「彩宴‐iroutage‐」の目次と一部収録作の冒頭が試し読みが出来ますので、お読み頂けましたら幸いです。
https://irou-literary-club.amebaownd.com/posts/10931199

 本当は随時ご報告したかったのですが、執筆や編集に追われてなかなか発信までは出来ておりませんでした。しかし、その分ばっちりな本が完成しつつありますので、どうぞご期待ください!ブース番号は今月末までには分かりますので、またホームページ等で別途ご報告いたします。
 11月22日は東京での出店となります。近くにお住まいの方、文学フリマ東京でお会いしましょう!!1月には京都でも文学フリマはあるみたいですねえ(じー……)
 Twitterでもお知らせをしておりますので、リツイートやブログ等でご協力頂けますと大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

◆告知ツイート
https://twitter.com/lapinrire/status/1320163511222190080

◆告知ページ
https://iro-doku.com/archives/9217

 …というわけで、今回は以上です!

 次回もお楽しみに〜♪


のーさん

のーさん

以上です!メルマガ登録はいつでも受け付けてます。下にリンクを貼っておきますので、宜しければご登録ください。では、また!

PAGE TOP