[2020年6月29日配信分] 心に、ワクワクを。

のーさん

のーさん

こんにちは!のーさんです!
毎月配信している彩読通信(メールマガジン)のバックナンバーを公開します。既に終了しているイベント等に関しましてはリンク先は載せていません。こんな感じで配信されてるんだな~と雰囲気だけ感じ取って頂けましたら幸いです。それでは、どうぞ!

こんばんは!
彩ふ読書会の、のーさんです!

いやー、月日が経つのは早いもので……今月の配信はぎりぎりになってしまいました。オフラインの読書会再開はもう少し状況を見ながら、ですね~……。再開した際にはどうぞ宜しくお願い致します。

私個人の話ではありますが、この数ヶ月、読書会が出来ないことによる影響の大きさを感じています。何よりワクワクする事が少なくなってしまいました。読書会当日のワクワクはもちろんですが、読書会当日に向けて準備をしたり、読書をしたり、服を買ったり身だしなみを整えたり等など……ワクワクに向けてのワクワクが、なんせ足りない!

しかし、嘆いていても仕方ありません。ワクワクがなければ……自分たちで作れば良いじゃなーい!という考えのもと、「心に、ワクワクを。」を新たなスローガンに、この度一つの計画をスタートいたしました!!

ということで、重大発表です!!

詳細は①をご覧ください!!②には7月のオンライン企画も掲載しております。他にもいくつかお知らせがありますので、最後までお読み頂けますと幸いです。

それでは今回もいってみましょー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①文学フリマ東京に出店します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
重大発表!!

2020年11月22日。文学フリマ東京に出店します!!

文学フリマって何?という方は下記URL(外部サイト)をご覧ください。
https://bunfree.net/

去年遊びに行ってみたのですが、各ブースから溢れ出す文学愛に圧倒されました。このイベントに私たちもいつか出店してみたい…!いや、出来るのかしら?とずっと躊躇していたのですが、ええい何とかなるさと見切り発車で申し込んでみました。本格的に動き出すのはこれからなのですが、進捗はまた彩読通信でもご報告します(^^)お楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
②おやすみ読書(オンライン)開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近読書出来てますか?
私はなかなか読書が進んでおりません(^^;)
こりゃいかん!と思い、この度「おやすみ読書」を企画してみました。好評でしたら続けていこうかなとも思いつつ、まずは一回やってみようと思います。

寝る前に30分だけ、一緒に読書しませんか?

企画内容としては、23:00~23:30の30分だけ、一緒に読書しましょうという企画です。読む本は何でもOKです。この時間帯に読んでみようと思う本を一冊ご用意ください。

Zoomを使用しますが、ビデオも音声もミュート状態で行います。最初と最後に私のーさんが簡単に挨拶させて頂きますが、その間はただただ30分間読書をするだけです。

会話はしません。何の本を読んだか報告等もしません。でも、同じ時間、少しだけ誰かと読書で繋がっている。そして最後は「おやすみなさい」で終わる。

そんなイベントがあっても良いかなーと思い企画してみました。

読書会に参加したことのない方もある方も、Zoomを利用されたことのない方もある方も、一度参加してみませんか?詳細は下記ご確認ください。

こちらのイベントは既に終了してます。

【1】開催日時・場所
7/12(日) 23:00-23:30(15分前入室可)

時間になりましたらスマホのzoomアプリか、PCでHPまたは添付URLから、ミーティングIDとパスワードを入力し入ってください。アカウント登録不要です。※初めてZoomを使う方はできるだけ、15分前ぐらいにテストで入ってみてください。

【2】定員・募集締切
・7/10までにこのメールに「おやすみ読書に参加します」と返信をお願いします
・定員なし

【3】参加費
無料

【4】参加方法
・7/10までにこのメールに「おやすみ読書に参加します」と返信をお願いします。ご返信頂いた方にミーティングルームのIDとパスワードをお伝えします。

・今回はTwitter等のSNSでは告知しません。彩読通信(メルマガ)登録の方と、彩読LINEコミュニティ(読書会に3回以上参加経験のある方のみ入れるコミュニティ)に参加されている方のみを対象としております。

・会議ツールとしてはZoom(Zoom Cloud Meeteings)を使います。
参加の仕方はこちらが分かり易いのでぜひご参照ください!
中の動画が分かり易いです。スマホ・PCの両方あります。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
(外部サイト)

・今回はビデオ、音声をミュート状態で行います。

・PCの方は「コンピューターでオーディオに参加」、スマホの方は「マイクへのアクセス」を必ず許可して、「インターネットを使用して通話(iPhone)」「デバイスオーディオを介して通話(アンドロイド)」を必ず選んでください。

参加お待ちしております!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
③ホームページをリニューアルしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遅くなりましたが、ホームページを新しくしてます!もしよかったら覗いてみてください(^^)まだ工事中の所もありますが、随時更新予定です!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
④WEB読書会を開催しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6/6~6/7の2日間、読書メーターサイト内でWEB読書会を開催しました。レポートは現在作成中です。近日中にホームページに掲載いたします。沢山の推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!また企画しますので、今回参加出来なかった方も是非次回ご参加ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⑤#情熱読書、回答お待ちしてます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『#情熱読書』とは!?
読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?・・・・・・そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。ご回答頂いたものは随時ホームページに掲載させて頂きます。
現在14名の方にご回答頂いてます。ホームページのトップページに「#情熱読書」というメニューがありますので、そちらからもご覧頂けます。回答は随時募集しておりますので、是非!

今月の配信は以上です!

次回もお楽しみに〜♪


のーさん

のーさん

以上です!メルマガ登録はいつでも受け付けてます。下にリンクを貼っておきますので、宜しければご登録ください。では、また!