#情熱読書 あこの場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・あこさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

これといったきっかけはなくて、物心ついた頃にはもう常に本を読んでいました。
両親ともに本を読む人だったので、読書=生活の一部、みたいな感覚だったんだと思います。
ほとんど刷り込みですね!笑

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

読書歴長いくせに超絶遅読なので、月1~2冊くらいです、、、。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

ドロッドロした展開のお話が好きなんですが、ジャンル的にはなんと呼べばいいんでしょう…。 人間ドラマ? サスペンス??
「八日目の蝉」や「紙の月」など、犯罪を犯した側の人間の心理が克明に描かれているものを好んで読みます。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

買う派です! 自分の本棚が埋まっていくのを見るのが好きです!
でも図書館の読み込まれた本たちも、歴史を感じるのでとても好ましく感じます!

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

紙です。漫画はたまーーーに電子で買います。
小説はデジタルだと目が滑って読めないのです、、、。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

表紙と帯の煽り文句です。あと直感。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

一冊…………(苦悶)。
冲方丁の「天地明察」です! ひとつのことに情熱をそそぐ人って眩しいなぁって思います。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

あります! 自分の好きなことで誰かと話がしたくてツイッターをうろうろしてたとき、彩ふ読書会を見つけたのだったと思います。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

心の栄養です。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

本がある世界に生まれてよかったーーー!!!!

 

 

あこさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。

PAGE TOP