#情熱読書 新宅成憲の場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・新宅成憲さん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

小学生の頃、図書室でシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンを読んだのがきっかけだったような?
大学生の頃は 漫画(コミック)手塚治虫全作品読破とか海外ミステリ中心でした。社会人になってからは読書は急減し
復活したのは2010年以降です。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

3冊から5冊くらい。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

世界史、宗教史、哲学、心理学、写真(作品制作のため)、ビジネス書、映画、音楽,
SFなど 好奇心のおもむくままです。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

100%買う派です。古本が90%、新刊が10%。古本はヤフオク、アマゾンです。リアル店舗で買うことはなくなりました。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

ページをめくりたいし、本の装丁や香りが好きなので紙書籍派ですが Kindle Unlimitedを利用しているのでKindle本も読みます。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

調べたいこと、興味のあること、写真を学ぶためとか「直感」で選びます、ランキング、話題や流行などは全く関係なしです。レビューもほとんど読まないです。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

う~ん、かなり難しいですが 今年読んだ本だと「無理の構造 細谷功」です。僕が感じる生きづらさが うまく解説されていて 目からウロコでした。細谷功はマイブームになってます。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

彩ふ読書会は1回、Simple読書会は5回 動機は 本好きの人と繋がりたい!新しい本を知りたい!です。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

人生に奥行きを与えるもの。本との対話は自分との対話になるので 自分の成長になる。
いろんなことを知れば知るほど 自分は、いかに知らないかということがわかってくる。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

本好きであることは人生の幸運のひとつだね。
新しい知識で自分を少しずつ変えていける、成長する楽しさもあります。
読書会が再開できる日を心待ちにしています。

 

 

新宅成憲さん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。