#情熱読書 つぐみの場合

#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・つぐみさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

 親同士が友達で、家族ぐるみで付き合いのある家に、世界名作童話全集が揃っていて、次々借りて読んだのが古い記憶にあります。あとは団地の一つ下のおうちもすごい本棚があって、そこでも借りてた(笑)カメラちゃん?という見たものを正確に映像で覚えておける女の子が事件を解決する本とか、長くつ下のピッピとか読んでました。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

 今は3〜4冊くらいでしょうか。学生の時は5倍くらい読んでたと思います。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

 子供の時からファンタジーやミステリが好きで、変わりませんね。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

 借りては読めずに返す、を繰り返しているうちに買う派になりました。でも、やっぱり働いて、使えるお金が増えたからこその買う派です。学生の時や専業主婦の時は借りる方が多かったです。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

 80%紙書籍派ですね。電子書籍で読むのは、まだマンガ止まりです。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

 タイトル、装丁など色々ですが、最初の一行とかで選ぶこともしばしば。あと、直近で読んだ作家さんは続けて買うことも多いです。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

 たくさんありすぎて本当に困るのですが……乙一さんの、「GOTH」です。読んで、ゾワッとした感覚は、この本が初めてで、本の世界に一歩深くはまった瞬間でもあるので。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

 あります!いつもお世話になっております。読書垢を作った時に、流れてきていたのが彩ふ読書会のツイートで、読書熱が再燃したタイミングで飛び込みました。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

 私の人生のほとんどのシーンで寄り添ってくれていた師であり、無二の友であり、私の存在を作り育て上げた親でもあると感じています。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

 また、みんなで集まって本のお話ができるのを楽しみにしています!

 

 

つぐみさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。