#情熱読書 大阪サポーターSの場合

#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・大阪会場でサポーターをして下さっているSさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

小学生の頃は本を読む姿が大人っぽくてかっこいいなぁと思ったので形から入りました(笑)
何を選べば良いかわからず難しいものばかりを手に取っていた為、なかなか楽しめず読み進めるのに苦労しました。中学生でハリーポッターを読んでから読書の楽しさを知り、大学生で電車通学するようになってからコンスタントに読むようになりました^_^

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

10冊くらいです。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

小説です!読後感がほっこりするものが好きです(*´∀`*)

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

買う派です!金銭的に借りる方にシフトしようかとも何度も思いましたが、読むタイミングが縛られるのが苦手でどうしても購入に戻ってしまいます(笑)

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

両方ですがどちらかといえば紙書籍派です!読書会には紙書籍で参加する方が好きなので、紙書籍が多いです。読書会では紹介しなさそうなベストセラーの書籍や読み返さないかなと思うミステリー小説、10冊以上のシリーズものは電子書籍で読むなどで使い分けています。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

本屋さんを練り歩いてなんとなく気になったものを帯や裏表紙を見て選ぶことが多いです。読書会やテレビ、ネットで紹介されて気になったものはアプリにメモをして本屋さんで実物を見ます。ジャケ買いやタイトル買いは出来る気がしなくてしていません(笑)

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

選べない!!敢えていうならハリーポッターシリーズかな。。。(11冊ですが笑)
図書館戦争、みをつくし料理帖も好きです(シリーズものばっかり笑)

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

あります☆電車で他の人が何を読んでいるのか気になり過ぎて、気付いたら覗いてしまうことが頻発していたので不審者になる前にと思い参加しました!

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

精神安定剤のような、心の状態を表す鏡のような。。。追い立てられている気持ちの時は自然にハウツー本ばかりを手にしていたり、気持ちに余裕が無い時に導かれるようにほっこりする小説に手が伸びたりします。その本を読みたくなるタイミングって必然なのかなと思ったりするので積読に対してあまり抵抗がありません(笑)

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

アンケートに答えながら改めて、読書は世界を広げてくれるのだなと思いました(о´∀`о)人生を豊かにしてくれる読書、ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

大阪サポーターSさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。