【東京】9/22読書会レポート

11 min

2019年9月22日、日曜日。

東京で読書会を開催しました。

場所は東京都千代田区にある会議室。小川町駅・淡路町駅・新御茶ノ水駅出口からすぐの所にあります。

午前の部は主催含め28名(女性13名、男性15名)、午後の部は主催含め27名(女性11名、男性16名)で読書会を開きました。午後の部は東京では初となる漫画限定読書会でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、午前の部、午後の部のレポートに移りたいと思います。

 

目次はこちらです。

  1. 読書会って何?
  2. 彩ふ読書会の目的
  3. 午前の部レポート
  4. 午後の部レポート
  5. 個人的感想
  6. 他開催レポート
  7. 次回お知らせ

 

 

読書会って何?

まずは「読書会」とは何かについて。

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

 

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

 

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

 

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今後別のものも行っていきますが、午前の部は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

 

 

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

 

 

午前の部レポート

では、読書会のレポートへ移ります。

読書会にお申込頂いた方には当日までに3回メールが届きます。予約した直後の自動返信メール、2~3日以内に予約完了メール、開催2日前に最終確認メールが届きます。メールの内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

グループに分かれますので、受付時にどのグループかをお伝えしております。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会が読書会の流れや注意事項を説明します。その後、各テーブルに分かれて自己紹介を行って頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

各テーブルで自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。最初はお一人一冊ずつのご紹介です。時間が余れば二巡目に移るかフリートークとなります。ご紹介頂いた本は随時テーブルの中心に並べて頂きます。

11:45頃になりましたら全体発表を行います。発表は皆さん全員にして頂いてます。発表内容は「お名前」と「紹介した本のタイトル」のみです(全体発表方法は各会場によって異なります)

発表が終わりましたら次回のお知らせをし、最後に推し本の写真を撮らせて頂きましたら午前の部は終了です。

その後、お時間のある方はフリートークを楽しみましょう(大体いつも13:00頃まで皆さん残っておられます)次の予定がある方はそのままお帰り頂いても問題ございません。

午後の部にも参加される方はランチ交流出来たらなと考えております。外食に行って頂いても構いません。その場合は13:40迄に会場までお戻り下さい。

午前~お昼の流れは以上になります。

 

今回紹介された本はコチラです。

 

Aテーブル

★群青ロードショー

★動物農場

★マザーズ

★ディスコ探偵水曜日

★恋愛について

★余白の愛

★東京會舘とわたし

★コスモスの影にはいつも誰かが隠れている

 

 

 

Bテーブル

★疾走! 千マイル急行

★PARIS BANLIEUE

★愛がなんだ

★文学とは何か――現代批評理論への招待

★死にがいを求めて生きているの

★解錠師

★最後の証人

 

 

 

Cテーブル

★ロボット・イン・ザ・ハウス

★街道をゆく 38 オホーツク街道

★The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day

★ガリバー旅行記

★最後の家族

★パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学

★ナナメの夕暮れ

 

 

 

Dテーブル

★それをお金で買いますか

★雪のひとひら

★神様ゲーム

★猫町

★のっけから失礼します

★あるかしら書店

★むらさきのスカートの女

 

 

皆さんに書いて頂いたメッセージカードを見てみましょう♪

 

 


★群青ロードショー/半田畔
青春!映画!良いですね~!高校時代、卒業前に友達と動画を作った事を思い出しました♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★動物農場/ジョージ・オーウェル
一九八四年は読んだのですが、こちらは未読・・・・・・!読みたい!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★マザーズ/金原ひとみ
母親たちの魂の叫びを聞け!この一文に引き込まれます!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ディスコ探偵水曜日/舞城王太郎
舞城王太郎もいまだ未読・・・・・・!JORGE JOESTARから読もうかと思っていたのですが、こちらも気になる!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★恋愛について/ジャン=リュック ナンシー
画期的な哲学読本とのこと!恋愛について、がっつり語りたい気持ちになりますね~!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★余白の愛/小川洋子
小川洋子さんといえば「博士の愛した数式」や「人質の朗読会」は読んだことがありましたが、それよりなにより「何かのフェチのある方に共感してもらえるというメッセージカードの内容にグッと引き込まれました!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★東京會舘とわたし/辻村深月
辻村深月さんの本が紹介されるとつい反射的に目が行っちゃいますね!短編集とのことですし少しずつ読みたい一冊。素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★コスモスの影にはいつも誰かが隠れている/藤原新也
表紙が気になりました!お名前とタイトルが続けて記載されているのは何か意味があるんだろうか・・・・・・?って事をレポート書いている最中に気になりだすっていう。フリートークタイム中にお聞きすれば良かった・・・・・・ぐぬぬ!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★疾走! 千マイル急行/小川一水
何より装丁が素敵すぎて気になります!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★PARIS BANLIEUE
パリの地図本!日本語では書かれていなかったので内容は分からなかったのですが、本の雰囲気が最高でした!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★愛がなんだ/角田光代
メッセージカードの内容が気になりますね~!なんだ、なんなんだなんだ!?素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★文学とは何か――現代批評理論への招待/テリー・イーグルトン
文学文学って言っておきながらワタクシ文学についてさっぱり理解出来ていないような気がします。非常に気になる一冊!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★死にがいを求めて生きているの/朝井リョウ
朝井リョウさん!螺旋プロジェクト!以前大阪読書会で『小説 – BOC – 3』が紹介されたのを思い出し、個人的に不思議な繋がりを感じました。素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★解錠師/スティーヴ・ハミルトン
青春小説の部分もあるってのが良いですね~!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★最後の証人/柚月裕子
柚月裕子さんといえば以前『孤狼の血』が紹介された事を思い出しました。まだ未読ですが、気になります!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ロボット・イン・ザ・ハウス/デボラ インストール
紹介された方は表紙で選んで買われたとのこと。確かにこれはつい可愛くて買いたくなります。物語も面白そう!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★街道をゆく 38 オホーツク街道/司馬遼太郎
街道をゆくシリーズは全く手に取る機会のなかった本だっただけに非常に興味深くお話を聞かせて頂きました!新たな楽しみ方を教えてもらった気分♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day/乙一、荒木飛呂彦
私のーさんが紹介した本です(^^)午後が漫画限定読書会ということで、午前も漫画にちなんだスピンオフ作品!!

 

 


★ガリバー旅行記/ジョナサン・スウィフト
つい先週ガリバー旅行記を課題本に読書会をしていた所なので「おお!!」と個人的歓声を上げておりました。素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★最後の家族/村上龍
それぞれが自立していく姿が描かれているそうで、お聞きしている時に鳥肌が立ちました!これは今、自分が読む本なのかもしれない・・・・・・!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学/池谷裕二
何これ気になるー!!ってなった本!!褒める、という行為について考えさせられました。素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ナナメの夕暮れ/若林正恭
メッセージカードにもありますが、社会人大学人見知り学部卒業見込とはひと味違っているとの事で、非常に気になりました!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★それをお金で買いますか/マイケル・サンデル
タイトルがもうグッと引き込まれますね!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★雪のひとひら/ポール ギャリコ
全体発表の時、装丁がキラッキラしてました!本棚に置いておきたい一冊!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★神様ゲーム/麻耶雄嵩
あらすじめっちゃ気になる・・・・・・!!予言通りに殺人事件が起きて・・・・・・そ、それからどうなる?どうなるの!?素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★猫町/萩原朔太郎
これ本屋さんで気になってたやつー!!絵が素敵すぎます・・・・・・!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★のっけから失礼します/三浦しをん
フゥ↑↑あざーっす!(史上最小文字数)

 

 


★あるかしら書店/ヨシタケシンスケ
ヨシタケシンスケさんの絵本、好きです(^^)良いですよね~♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★むらさきのスカートの女/今村夏子
今村夏子さんの作品はまだ読んだ事がありませんが、今かなり気になってる作家さんです!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 

以上です!

ご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

午後の部レポート

午後の部は推し本披露会のスピンオフ企画・漫画限定読書会でした!普段の推し本披露会ではジャンルフリーでどんな本でも紹介して頂けるのですが、この漫画限定読書会で紹介出来るのは漫画のみです。だからこそ、なかなか濃い漫画が紹介される会でもあります。

まずは司会がご挨拶させて頂きます。その後、各テーブルに分かれて自己紹介を行って頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

各テーブルで自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。最初はお一人一冊ずつのご紹介です。時間が余れば二巡目に移るかフリートークとなります。ご紹介頂いた本は随時テーブルの中心に並べて頂きます。

14:45頃になりましたら全体発表を行います。

発表は皆さん全員にして頂いてます。発表内容は「お名前」と「紹介した本のタイトル」のみです(全体発表方法は各会場によって異なります)

発表が終わりましたら次回のお知らせをさせて頂きます。最後に推しマンガの写真を撮らせて頂きましたら、午後の部は終了です。

その後、お時間のある方はフリートークを楽しみましょう。

 

今回紹介された本はコチラです。

 

 

Aテーブル

★ブラック・ジャック 13巻

★やさしいヒカリ

★ベアゲルター

★ルナティック雑技団

★おやすみプンプン

★時の行者

★ヘウレーカ

 

 

 

Bテーブル

★I Care Because You Do

★ヨシノズイカラ

★ぼくの地球を守って

★王様の仕立て屋

★イサック

★ちひろさん

★マムアンちゃん

 

 

 

Cテーブル

★文豪失格

★女子高生に殺されたい

★ミノタウロスの皿

★ビフォア・ウォッチメン:コメディアン/ロールシャッハ

★ONE PIECE

★SPY×FAMILY

 

 

 

Dテーブル

★クロノクルセイド

★見えない違い 私はアスペルガー

★フルーツ宅配便

★町田くんの世界

★翼くんはあかぬけたいのに

★ジョジョの奇妙な冒険 第4部

 

 

皆さんに書いて頂いたメッセージカードを見てみましょう♪

 

 


★ブラック・ジャック 13巻/手塚治虫
ブラック・ジャック、実は読んだ事ないんですよね~・・・・・・!超名作ですし、これは読まねば!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★やさしいヒカリ/中村ひなた
表紙がイイ!(^^)内容も気になります♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ベアゲルター/沙村広明
画力半端ないっす!!R18指定とは!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ルナティック雑技団/岡田あ~みん
辛いことや悲しいことがあった時に立ち直れるものは偉大!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★おやすみプンプン/浅野いにお
浅野いにおさんは以前も紹介して頂いていて気になってます(^^)素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★時の行者/横山光輝
横山光輝さんといえば三国志や水滸伝は読みましたが、それ以外は未読。気になります!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ヘウレーカ/岩明均
地中海といえば、先日失われた大陸が発見されましたね。素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★I Care Because You Do/西島大介
装丁がただ白いだけじゃなく、印象に残る白さ!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ヨシノズイカラ/ヨシノサツキ
あ、これは気になる・・・・・・!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ぼくの地球を守って/日渡早紀
何かタイトル知ってるぞ・・・・・・と思ったら家の本棚にありました!これは読まねば!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★王様の仕立て屋/大河原遁
タイトルからして面白そう!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★イサック/真刈信二,DOUBLEーS
やばい、これもめっちゃ気になります・・・・・・!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ちひろさん/安田弘之
1巻読んだのですが、「風俗嬢でした というあいさつに 人はうっかりその素顔を見せてしまうものだ。困る人、引く人、俄然興味を持つ人、同情する人、がっかりする人、すぐに抱けると思う人・・・・・・面白いよね」というフレーズにグッときました!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★マムアンちゃん/ウィスット・ポンニミット
ビッグイシューで連載されてたんですね~!新たな発見!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★文豪失格/千船翔子
愛あふれる教養ギャグ!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★女子高生に殺されたい/古屋兎丸
古屋兎丸さんってなんか聞いた事あるな~と思っていたら、帝一の國の方でした!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ミノタウロスの皿/藤子・F・不二雄
すごく面白そう!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ビフォア・ウォッチメン:コメディアン/ロールシャッハ
圧倒的存在感でした!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★ONE PIECE/尾田栄一郎
ONE PIECE、そういえばビッグ・マムの所で止まってた・・・・・・!!久しぶりに読みたくなりました!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★SPY×FAMILY/遠藤達哉
1話が無料で公開されていたので読みました!めっっっちゃ面白かった!買って損はしないとの事ですし、購入検討してます(まだ買ってはいない←)素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★クロノクルセイド/森山大輔
お話を聞いていてラストが気になりました!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★見えない違い 私はアスペルガー
すごく印象的な本でした(^^)素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★フルーツ宅配便/鈴木良雄
これもすごく気になる本でした!!素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★町田くんの世界/安藤ゆき
絵が良いですね~♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 


★翼くんはあかぬけたいのに/小花オト
パラパラッとめくって現れる衝撃的な一コマ!面白そうな作品でした♪素敵な推し本紹介ありがとうございました!

 

 

 

そして最後!!

 

 

私の推し本です!!

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・・・・!

 

 

 

ドドドドド・・・・・・!

 

 

 

ボムギ!

 

 

はい!これがやりたかっただけです!!

 

 

以上です!(何の説明もッ!!しないッ!!)

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

個人的感想

東京では初となる漫画限定読書会でした!!いやー、楽しかったです(^^)

ジョジョ何巻持って行こうかな~と悩んでいたらあれよあれよと巻数が増えていき、結果第四部全巻+第三部最終巻を持っていくという事態にって重いわ!!さすがに20巻近く持っていくとか重すぎるわっ!!しかし愛があれば何とでもなりますね。漫画愛だけで全てを乗り切りましたヨ。何故か帰りには更に10巻増えていて、東京-大阪間を30巻ほどリュックで背負うという事態になりました!!が、後悔はしてませーん!!(本お借りしました!ありがとうございます!!)

漫画限定読書会、またやりましょう!!

 

 

さて、次回東京は10/27(日)です!!

午前はいつも通りオススメの本を紹介しあう推し本披露会、午後は谷崎潤一郎の痴人の愛を課題本とした課題本読書会です。9月が漫画限定読書会でしたので課題本読書会は二ヶ月ぶりになりますね。まだ私も未読ではありますが、めっっっっっっちゃ面白いみたいですよ!!既に募集開始しておりますので、是非ご参加ください!!

【東京】10/27(日)AM “推し本披露会” 開催のお知らせ

【東京】10/27(日)PM “痴人の愛”課題本読書会 開催のお知らせ

 

 

それと、彩ふ読書会では読書会以外にも「サークル活動」と称して様々な活動を行っています。

ちょっと分かりにくかったので、コミュニティ専用のホームページを作成しました!!何となーくタイミングを逃しておられた方、これを機にコミュニティに参加してみませんか?詳しくは下記のページをご覧下さい。

▶彩読LINEコミュニティ参加者募集中です

参加お待ちしております!!

ありがとうございました♪

 

 

▼合わせて読んで頂きたい記事:
読書会に2、3回参加して頂きたい理由
初めて読書会に参加した日のこと

 

 

 

 

他開催レポート

いつもありがとうございます(^^)

参加して頂いた方々が開催レポートも書いて下さっています!

下記ページにまとめてますので、良かったら遊びに行ってみて下さい♪

▶参加して下さった方々の読書会開催レポートまとめ

他にも書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!ハッシュタグ「#彩ふ読書会」とつけて頂くか、彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

次回お知らせ

下記ページに最新情報をまとめてます。良かったらご確認下さい♪

▶【大阪,京都,東京,名古屋】読書会開催日程&ご予約状況