【東京】12/23サークル活動レポート“お酒で彩ふ忘年会in東京” 2019年2月~2019年4月課題本決定!

 

12月23日夜、東京・港区でサークル活動を開催しました。

場所は港区の田町駅・三田駅より徒歩5分の所にあるイタリアン伊酒屋 やっちゃん 田町・三田本店。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画しております。
※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂いております。参加条件は「当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方、もしくは次月の読書会に参加予定の方」です。

 

今回は年末ということもありまして、読書会終了後に忘年会を実施しました!

(また写真を撮り忘れてましたね・・・)

 

お集まり頂いたのは私を含め21名。女性11名、男性10名でした。お集まり頂き、ありがとうございました!!

 

読書会では本の話がメインとなりますので、それ以外の話も出来たらなーという感じの会です。東京では二回目となるサークル活動でしたが、よりフランクに交流を深めることが出来たんじゃないでしょうか。

 

前回と同様、課題本も決定しました!!

 

 

16番目までは前回の飲み会等であらかじめ候補として上がっていた作品群です。17~25番は、当日各グループから候補作を3つ出して頂きました。候補作が出そろった所で、お一人お一人にカードを渡し、1人5票の投票をして頂きました。

 

結果はこちらです!!

 

★2019年2月課題本
暗幕のゲルニカ/原田マハ

 

★2019年3月課題本
ひらいて/綿矢りさ

 

★2019年4月課題本
蠅の王/ウィリアム・ゴールディング

 

お好きな作品や、読んだことはないけど挑戦してみたい作品を読むキッカケになれば幸いです♪

 

一旦解散後、二次会へ!!

 

毎度のことながら、ここから先は全くノープランでした←

これまでの経験を全く活かせていないワタクシの学習のノープランっぷりよ・・・・・・。むしろハプニングが起こればそれはそれで面白いんじゃないかとさえ思っている節がありますね、ええ。

無事に近くのお店で席予約が出来てホッとしました。

二次会でも色々とお話させて頂き、ありがとうございました♪

 

 

今回は宿泊予定でホテルを予約していたので、駅で皆とお別れ。

 

ふと、帰り道。

 

前回の飲み会は一周年イベント前だったな~と気づく。

 

東京の空を見上げ、「今年一年、突っ走ったな・・・・・・」と一人呟く・・・・・・わけでもなく、皆さんと別れた後すぐさまコンビニに直行。スイーツを購入し、ホテルに帰ってから締めのスイーツをたいらげました。美味しかったです。

 

なかなか感傷には浸れない私。それよりも次、次、と考えてしまう節がありますね、ええ。けれど、ちょっと立ち止まって考えました。突っ走りすぎじゃないかな?と。二回以上参加して下さる方々が多くなってきて、居心地の良さも感じて頂けて、個人的には達成感も抱かせて頂いて。ありがたいことです。

参加者の方同士はどうかな?と忘年会でチラッチラッと眺めておりましたら、同じ回に参加していても案外「初めまして~」の方が多かったように思いました。参加者さん同士でも気軽に交流できる場がやはり必要だな~と。コンビニスイーツを食べながら、ふと感じました。

大阪では一周年イベントの後、彩読LINEコミュニティを作成しました。グループLINE上での読書トークや、サークル活動の企画などなどを行っています。東京でもいずれ作ろうと考えてはいましたが、まだ早いんじゃないかな?とか、これをすると、どうなるんだろう?って事が全く予想つかない。

関西を飛び出て東京や名古屋などでも読書会を開催させて頂いておりますが、やはりこれまではある意味「いざ、ゆかん!」といった心持ちが少なからずありました。関西である程度形が整ったものを持ち込んでいく、という発想でした。

 

けれど、今回の忘年会を通じて感じました。

 

ここにも私の居場所があるな、と。

 

ここでも、新たな試みは十分に出来るな、と。

 

むしろ、それを望まれているな、と。

 

若干、置きに行っていた感のありましたが、やはり攻めていく姿勢が私の姿勢であると、非常に感じさせて頂いた次第です。そこにとどまり続けるのではなく、安定感が出てきたからこそ、次のステップへ。

それはサポーターさんであったり、何度も参加して下さっている方々であったり、ドキドキしながらも彩ふ読書会を初めての読書会に選んで下さった方々であったり、皆さんのおかげで成り立っているからこそ、出来ること。

いつも上手く考えはまとまりませんが、そんなことをスイーツ食べながら思い、最終的には「ええい!なんとかなるわい!」といつもの如く見切り発車を繰り出しました。

 

というわけでですね。

 

東京でも彩読LINEコミュニティを作りました!!

 

▼彩読LINEコミュニティ
https://iro-doku.com/kansai-irodoku-community

 

もう作っちゃいましたので、後戻りは出来ませんね(笑)

 

 

それと!!

 

 

6月か7月に特別イベントを開催します!!それに伴い、臨時サポーターさんを募集します!

 

▼臨時サポーター募集のお知らせ
https://iro-doku.com/supporter

 

まだ白紙状態ですが、一緒に一つのイベントを作っていけたらな~と思っています(^^)どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

あともう一つ!!

 

 

読書メーター内ではありますが、年末年始にWEBイベントを実施しております。12/29~1/3まで開催しております。東京や名古屋、関西で読書会に参加して頂いた方にも、遠くて参加出来ないよという方にも、ぜひお楽しみ頂けたら幸いです。

 

▼【WEBイベント】推し本披露会in読書メーター開催のお知らせ
https://iro-doku.com/archives/3013

 

というわけで、こちらからは以上です!!

 

ありがとうございました(^^)