《大阪》2023年7月9日(日) 初心者ボードゲーム会@彩ふ倶楽部レポート

2023年7月9日、大阪で初心者ボードゲーム会を実施しました。

私を含め6名(女性3名、男性3名)でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

彩ふ倶楽部とは?

読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める場です。

読書会は初めての方も参加可能ですが、彩ふ俱楽部は「読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める場」ですので、参加条件を設けております。

参加条件は「当読書会に過去1回以上参加経験のある方」です(当日の第1部や第2部から続けての参加も可能ですので、実質的には初参加の方も参加可能です)

彩ふ俱楽部レポート

さて、初となる彩ふ倶楽部。

今回は初心者ボードゲーム会を行いました。

ラインナップはこちら!!

ボードゲームというよりカードゲームメイン?な感じな気もしましたが、続けていければ増えていくと思いますので、またリクエストして頂けましたら幸いです。持ち込みもOKです。今回は参加者の方もいくつかボードゲーム持ってきていただいてました。ありがとうございます!

集まった皆さんで簡単に自己紹介を行い、それから「どれをするー?」と相談をして記念すべき第一回目は「テストプレイなんてしてないよ」に決定しました。

しかし。

「初心者」ボードゲーム会としている通り、私も実はこのゲームをやったことがありません!(開封すらしてなかったっていう)一応youtubeで動画は観てきたんですけどね。あ、このラインナップはほぼyoutubeで盛り上がっていたものからチョイスしました。

ということで、まずは説明書を読みました。

うん、よく分からん!!

実際にやってみます。

うん、よく分からん!!

お一人はこのゲームの経験がおありだったのですが、他の皆さんは未経験。

皆さんカードに書かれている文章を読んで険しい顔をしていました。

うん、何回かやってみたら分かってくるはずですよねー。

とにかくやってみましょう!!

って。

テストプレイしてるやん!!

ということに気づいたのは後の話で、この日この時の私たちは、とにかくルールを覚えようと必死になっていました。

何度かやっていくうちにルールを把握!!

何これ!めっちゃおもろい!!おもろー!!

となり、なかなか白熱しました。

(未プレイの方にはぜひこのわけの分からなさを体感してほしいので、詳しいルールは省略しておきますね)

気が付けばあっという間に時間が経っていまして、せっかく色々持ってきてるのに一個だけで終わるのはもったいないよねってことで、別のゲームに変更しました。

参加者の方が持ってきてくださっていた「ito」をやってみました。

再び顔をしかめる面々。

そう、初心者ボードゲーム会ですので、私を含めて、ルールは自力で覚えていかなければなりません。ですが、この時間が何とも良い時間の共有だなーとも思いました。

「ito」は、1~100のカードが1人1枚ずつ配られて、みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。「私の数字は〇〇です」と言うのはアウトです。例えば「転生したらなりたい偉人(歴史上の人物)」とかで、自分のカードが5だったら、転生したらなりたい偉人5位にランクインしてそうな人をみんなに伝えます。そうして皆の数字をなんとなく推理して、小さい順でカードを出していくゲームです。よく分かりませんよね!?でも、やっていけば何となく分かってきます。それがボードゲーム(急に知ったかで語り出す)

何回かやってみましたが、なかなか小さい順に数字を出すことは出来ません。

私はそろそろ会場の片付けをしなければならなかったため離脱しました。

時間ももうそろそろ……ということでラスト1回!!

さあ、どうだ!?

小さい順に出せてるー!!

しかも時間的に最後の1回ですよ!

すごい!!

というところで時間となり、第一回目の彩ふ俱楽部は良い感じに締めくくれたのでした。

参加者からのレポート

今回はありませんでした。

最後に

上の方にも書きましたが、今回は私を含め6名(女性3名、男性3名)でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

第三の居場所作りを行う中で、私が最も大切だと考えているのは「実際に人と人とが集まり、時間や空間を共有していくこと」です。集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。読書会を立ち上げた当初から持つ思いを実現すべく生まれたのが、この「彩ふ俱楽部」です。

たとえばご自身で読書会を立ち上げたいな~と思っている方が挑戦できる場であったり、これまでやりたいなーという声が上がっていつつ実現できていなかったことに挑戦していけたらなと思っています。彩ふ読書会では推し本披露会と課題本読書会を定期的には開催していますが、漫画限定やミステリー限定、推し映画を1テーブルで定期的に開催してみるとか、推しSF限定紹介会、ホラー限定紹介会、推しミュージック紹介会、進撃の巨人を語る会、ジョジョを語る会……夢は広がりますね!!

ただ大阪会場の方は1テーブルでやってますので、しばらくは初心者ボードゲーム会をやっていく予定です。複数のテーブルに分かれるようになったら、あちらのテーブルではボードゲーム会、あちらのテーブルでは推しSF限定紹介会、といった感じに分かれることが出来たらなと思っています。10月からは違う会場にしようと思っていますので、まあぼちぼちですね!引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の大阪での読書会は8/6です。ぜひご参加くださいませ!

▶《大阪》8/6(日) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ ※満席となりましたので募集終了しました

▶《大阪》8/6(日) 漫画限定読書会 開催のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博展に行こうの会のお知らせ

▶《大阪》8/6(日) 冨樫義博氏を語る会のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!