大丈夫。一つ一つやっていこう

1 min

今日は良い話を書きます。

五月といえば真っ先に浮かぶのは五月病。4月から新しい環境になった方々はそろそろしんどい時期になってきたんじゃないでしょうか。と、投げかけておいてしんどいのは私自身なんですが!(笑)

色々と新しく覚えることがあったので、4月はアップアップな日々でした。インプットの量が多いからか、帰ってすぐに寝落ちすることもしばしば。慣れたらまあやっていけるとは思うのですが、慣れるまでこの日々がしばらく続くのか~と思うと重たい気持ちになってきます。

そんな日々を送っていたのですが、ある日、特に途方に暮れる出来事がありました。うおー、こりゃーもう無理だと。やってらんねえやと。そんな風に思い、くじけそうになっておりました。

そんな時、颯爽と現れてフォローをしてくれた先輩の言葉が、タイトルの「大丈夫。一つ一つやっていこう」でした。

大きな塊として見てしまうと、何事も「こりゃ無理だ……」となってしまうのかもしれません。けれど、細ーかく見てみて、崩せそうなところから崩していけば、いずれは終わりが見えてくる。そういうことなのかもしれません。実際、途方に暮れたその出来事も、先輩と一緒にやったら思ったよりも早く解決したのでした。

大丈夫、一つ一つやっていこう。

そういった声かけが出来るのは素直にすごいなあと感じた次第です。自分が先輩の立場だったならば、そんな言葉が咄嗟に出るだろうかと。出せるような人間でありたいものです。

その出来事以来、「一つ一つやっていく」というのは座右の銘となりました。まだ日はあまり経ってませんけども、これが割と使い勝手がよくってですね……提出しないといけない書類が溜まってきて放置しかけたときにも「一つ一つやっていこう」と心の中で呟いて、とりあえず一個だけでも提出してみたり。家で「よし、片付けしよう!」と意気込んで始めたもののくじけそうになった時にも「一つ一つやっていこう」と呟いて、とりあえず今日は玄関だけ片付けてみたり。そんな感じで使い勝手の良い言葉です。

とまあそれもあってGWは片付け強化期間となったのでした。めっっっっちゃ片付いた!今まで放置しっぱなしだったところにも手を付けれて万々歳!

一つ一つやっていこう。是非お試しください!