ひとりがたり③

3 min

3月10日22:45現在

さあ、今夜も始まりましたひとりがたり。前回は見事な寝落ちを繰り出してしまいました。今日もどうなるかはわかりませんが、とりあえず書いてみたいと思います。音楽は進撃の巨人ファイナルシーズンのOPのピアノバージョンを流しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3月10日22:46現在

さて、特に何がってわけではないんですが、長時間何かに没頭できる時間ってとっても貴重だなあと最近痛感しております。よし、ここからは俺の時間だぜ!と息巻いた直後に家のことでやらなあかんことを思い出し、なんやかんやとやっていたらあっという間に1、2時間が過ぎ……ああだめだもう今日は他になんもやる気が起きねえとなることもしばしば。仕事!となったら〆切が設けられていたりもするのでゾーンに入ってなんとかやりきったりもするんですが、それ以外となるとどうにもって感じな日々であります。ちなみに暗いのは3月だからである!

ゲッターズさんの占いによると私は6月までは現状維持でおとなしくしておいた方が良いらしい。7月からは上向いていくとのこと。占い通りに動こうとしているわけではないんだけれども、まさしく今やろうとしていることも6月から本格始動するつもりだったので、おお、どうしようかなと迷ってはいる。7月からのスタートにしようかしらどうかしら?

3月10日22:50現在

連続再生にしていたらyoutubeが魔女の宅急便のピアノバージョンを再生した。良い。すごく良い!それにしてもCANACANAさんの演奏は素敵すぎる。ここまで繰り返し聴いているのって久しぶりかもしれない。

3月10日23:08現在

明日やることをリストアップ。明日はまとまった時間が作れそうなので、ゾーンに入れるかは分からないけれど一気に色々とやってしまおうかと思っている。その時間が楽しみでイエッフー!っとなっている水曜の夜。

3月10日23:10現在

読書をするときには大体家用と通勤電車用とに分けているんだけれど、通勤中には『虐殺器官』を読んでいる。まだまだ序盤だけれど、「あ、面白くなってきたぞ!」となってきた。おかげでページをめくる手が止まらなくなってきている。一度本当に読書に没頭しすぎて降りるのを忘れてしまったことがあるので、注意しなければならない。

「あ、面白い!」って感覚がやってくるタイミングは本によって違うけれど、世界観とか設定を理解する必要があるものに関しては大体100ページ辺りから面白くなってくる気がする。あと登場人物が多い作品とかもそんな感じ。自分の頭の中がその物語に順応するタイミングなのかな?時間はかかるけれども、「面白いぞ!」と感じたらもう閉じることは出来ない。物語が終わるまで付き合うしかねえなコレってなる。

3月10日23:16現在

えてしてそういった作品は、他者に面白さを伝えるのに工夫が必要な気もする。読んだことのある人にならば「ああ!」ってなって共感を得られて話も弾むだろうけれども、全く世界観等を知らない方に向けて、「まず100ページ読め!」ってのもなかなか過酷であるし、「読め!」っていうだけでは多分読んでくれない。けれども、かいつまんで面白いシーンだけを説明しても、そのシーンを面白いと感じたのには、自分自身が世界観やら設定やらを把握しているという前提があるものだったりもするので、その前提のない相手に対して面白いシーンだけを伝えても、ポカーンとしちゃうだけなのかもしれない。

3月10日23:19現在

こんなことを書いていると、あー読書会したいなあなんてやはり思う。禁断症状だ!禁断症状だ!手が震えて……はいないですね!あれ?まあ、ワタクシ自身は推し本紹介がうまいとはなかなか自信をもっていえない。ちょっとあれかもしれんが、同じ本を3、4回紹介してみても良いかもしれない。4回目くらいにはうまくなっているような気がしないでもない。その時の気分で決めているから、まあ大体こういうことを書いておきながら自分自身で忘れてしまっていたりするんですけどね!

3月10日23:22現在

大体30分前後経つと、文章量も増えてくる傾向にありますね(自己分析)最初は全く何も思い浮かばなかったんだけれども、こうして書き始めてみるとなかなかどうしてとりあえずだらだらと文章を書きたい気分になってきます。

3月10日23:23現在

あ、そうそう。『虐殺器官』のアニメ映画がネットフリックスにあるのを発見した!youtubeで1分くらいの予告PV見ていたら俄然見たくなってきてしまったので、どこかのタイミングで観よう。うん、観よう。そうしよう。攻殻機動隊とかも手付かずだし、進撃の巨人ファイナルシーズンもあるし、観たい作品はたくさん!時間よ、伸びてけろ!!

3月10日23:36現在

そろそろおやすみタイムが近づいてまいりました。徹夜しちゃうのもアリだけど、翌日のダメージがでかいし、お肌あれちゃうし、夜食ほしくなっちゃうし、徹夜は自分のためにならないと最近になってようやく分かってきたので、なるべくどうしてもってとき以外は徹夜はしないでおこうと思うし、明日のために今日はいつも通りの時間に寝ようと思う。というわけで、あと少しだけお付き合いください。

3月10日23:38現在

さらっと書くと、いくつかの記事を非公開設定にした。完全削除したわけではなく、さらっとまた戻しているかもしれないけれど、ちょっと前に書いたように同人誌にまとめようと思っているので、ホームページの方は少しずつ整理していこうかなと。け、決して後悔しているわけじゃないんだからね!

とかなんとか書いているうちに自動再生でエヴァが流れた。エヴァ……!

3月10日23:55現在

虐殺器官の流れでEGOISTを知る。めっちゃ良い……!というところで今日は眠ります。おやすみなさい!