オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書23選【2020年・推し本まとめ】

4 min
のーさん

のーさん

個人的にオススメしたい本をまとめてみました。読書を始めようと思っている方、面白い本を探している方、良かったら参考にしてみて下さい♪マンガや小説、ビジネス書などジャンルはバラバラです。

展開が気になってページをめくる手がとまらない!

7SEEDS 灰の章

冷凍保存によって人類滅亡を回避するため発動した7SEEDS計画。10、11巻では巨大シェルターで生きた人々や、当時何が起きたのかが明かされます。懸命に生きようとする人々と、それが崩れていく様は何度読んでもゾワッとします。オススメです!

進撃の巨人

昔読んでいて最近読み返したんですが、1回目と2回目で違う楽しみ方が出来ると気づきました。1回目はハラハラ、2回目は先の展開を知っているので伏線の多さにゾクゾクします!何度読んでも楽しめる作品です!

帝一の國

学園権力闘争コメディ!!菅田将暉さん主演の映画を観て「く、くだらねー!」って大爆笑してしまいました(褒め言葉)普段そんな言葉は使わないのに思わず使ってしまうくらい抜群に面白かったです!!コミックは1巻しかまだ読めてないのですが、続きも読みたくなります♪

AGRAVITY BOYS

SFコメディ漫画!地球人最後の四人。男だけなので、どうあがこうとも人類はここで終わってしまう。そこに現れた高次存在が「性別を反転させる事が出来る秘薬」を持ってきたからさあ大変!誰を女にする?声を出して笑いまくりました!!ぜひ、読んで頂きたい!!オススメです!

シガレット&チェリー

大学デビューで彼女を作りたい!という主人公と、クールな先輩のラブコメ漫画です。主人公が健気な感じで可愛いです。そしてクールビューティな先輩も最高です。イコール、可愛い&最高です!!個人的にクリーンヒットでした。オススメです!

今際の国のアリス

サバイバル・サスペンス漫画!突如連れて来られた世界で、主人公は理不尽な「げぇむ」に参加していきます。生きるか死ぬかのデスゲーム!続きが気になってグイグイと読んでしまいました。「げぇむ」の内容も面白く、「え、これどうクリアするの!?」とハラハラしっぱなし!

今際の路のアリス

『今際の国のアリス』のスピンオフ作品ですが、知らなくても楽しめます。舞台は荒廃した京都。五条大橋に集まったのは11人の男女。何か起こる予感しかなく、ハラハラドキドキした雰囲気に包まれています。展開が気になってつい次!次!と読みたくなる漫画です!

通勤のお供にオススメな本

風が強く吹いている

三浦しをんさんの作品。駅伝!青春!皆で一つの目標に向かって進んでいく姿にグッときました。駅伝について全く知識がなかったのですが、楽しみながら駅伝の事も知ることが出来ました。読み終わったら走りたくなりますね!

人間関係や仕事や人生について学べる本

モモ

時間泥棒がそろりそろりとやってくる・・・・・・。「時間がない!忙しい!」って思ってしまう時にこそ読みたい一冊。ドキドキハラハラします!

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。

何かと生きづらい現代を生きていく方法として、小さなコミュニティや小さな経済圏という考え方はアリだなと思いました。今の私にとって読んでよかったと思えるドンピシャアな本でした!

夫婦善哉

しっかり者の妻とダメ亭主二人のお話です。ダメ亭主ではありますが、夫の柳吉はどこか憎めません。夫婦の関係を垣間見れる、人情味あふれた作品です。妻か夫か、はたまた第三者の視点か、どの視点で読むかでも感想が変わるかも?皆さんの感想も聞いてみたい作品です!

レバレッジ・リーディング

読書の仕方について書かれた本。普段本を読まない人にもぜひ読んで頂きたい。「難しい本は選ばなくていい」という部分が特に印象的でした。「時間がないから本が読めない」ではなく「本を読まないから時間がない」もそうだなと!参考になりました!オススメです!

きみの中のぼく

とある赤ちゃんが1歳ずつ年を取っていく。私が何歳の頃はこんなことがあったなあなんて耽ってる内に赤ちゃんは私の年齢よりも更に年を取っていく。先の人生を体験するようで少し怖くもあるけれど、どこか救われもした。人生を終えるときあんな風にありたいと思えた。

Shrink〜精神科医ヨワイ〜

精神科医の話。パニック障害、うつ病、発達障害のある方たちは自分を受け入れられなかったりするんだけれども、そんな人たちにヨワイ先生は寄り添っていく。内容も面白いのだけど、何よりも精神科を受診することに対してのハードルが、読むとぐっと下がる気がする。

のののの知らない世界&参考になるなあな本

悲しくも笑える左利きの人々

世の中右利き用に作られているものが多い!私は右利きなので気づいていない事が多く「なるほど!」と思いながら読ませて頂きました。少数派の話に置き換えて読んでみても面白かったです。

『愛のあるユニークで豊かな書体。』 フォントかるたのフォント読本

こんなに沢山フォントってあるんだ!と目から鱗だった本。全89書体が収録されていて、それぞれの特徴を解説してくれています。普段何気なく見ていた文字たちが一気に愛おしくなってくる一冊でした!!

すし図鑑ミニ

回転寿司屋に行ってもいつも決まったものしか食べてないワタクシ。寿司の種類の多さ、奥深さにビックリしました!この本を読むと、とりあえず寿司屋に行きたくなります。

話す・読む・書く 1秒で語彙力

言葉の引き出しがあまりにも貧相だと感じていた所、書店で見つけて衝動買いしました。面白い!日常的に使う言葉を少しお上品に。丁寧な言葉を使って大人度アップ。そうすることで……モテ男を目指したいと思います(語彙力以前の問題)

泣ける・ほっこり・目の保養な本

優しい死神の飼い方

ゴールデンレトリバーの姿となった死神のレオが死期の近い人々の未練を取り除いていく。レオ可愛い。ミステリーとしても、成長物語としても、ほのぼの系としても楽しめる作品でした!

あつまれ! ふしぎ研究部

コメディ漫画!催眠術やマジック、呪いのお面……そんな不思議なものを研究する女子三人。その部室に迷い込んでしまった高校生・大祐は、彼女らの所属する「ふしぎ研究部」に入部させられてしまいます。命の危険にさらされながらも何だか楽しい部活ライフ!オススメ!

侵略!イカ娘

タイトルだけは知っていたけど、何となく読まずにいた漫画!イカ娘が可愛いです。海を汚す人類に怒り、地上侵略を目論むイカ娘。果たしてイカ娘は無事地上侵略する事が出来るのか!?気になって眠れません!!気軽にパラパラッとめくって楽しめるので、オススメです!

推しが武道館いってくれたら死ぬ

舞台は岡山!ドルヲタ活動にスポットを当てた漫画です。ドルヲタじゃなくても、何かを推してる人には共感できると思いました。くまささんが良い味出してる~!私の推しはくまささん!オススメです!

まんがの作り方

 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の著者・平尾アウリさんの作品!再デビューを目指す漫画家と人気漫画家二人の関わりを描いた百合漫画です。百合要素はそこまでないので、どなたでも気楽に読めます。何かパラパラッと読んじゃう。続きを読みたくなっちゃう。不思議な漫画!