#情熱読書 おたまの場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・おたまさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

小学生の時に、図書室の本で『ギリシャ神話』とか『古事記』とかをファンタジーだと思って読んでいました。そんな中で一番好きだったのが『西遊記』。子ども用の短縮版でしたが、面白くて何度も読み返しました。
本当にのめり込むように読んだのは、中学生になって知ったSF。小松左京のSF小説はどれも面白かったし、現実遊離に拍車をかけてくれました。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

3~4冊ぐらい。遅読です。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

やっぱり今でもうSFは好き。あと、ミステリーも。ドストエフスキーやカミュ等の海外文学、高橋和巳、大江健三郎等の日本文学。さらに哲学、評論、心理学、社会学等人文系の本をよく読みます。広く、浅く。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

昔はよく買ってましたが、最近は図書館で借りることが多くなっています。最近の本屋さんは本当に読みたい本を売ってないことも多い。4対6ぐらいで借りる派かな。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

これはもう絶対的に紙書籍。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

自分が今関心のあること、知りたいことが書いてある本。ミステリーやSFは単純に新鮮な驚きに出会いたいため。いわゆる文学では、心をずしんと打つ、感動を与えてくれるもの(いろいろな意味で)。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

これは難しい。一冊となるとねえ・・・ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は何度も読み返したいし、小さなエピソードだけでも読み直すことは好きです。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

名古屋の読書会に参加しました。主催者ののーさんのブログで読書会のことを知り、名古屋でも開催されるということで参加しました。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

生きていく上での楽しみでもあり、物事を根っこから捉え、自分の考えを作っていくモノでもあります。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

高齢者と呼ばれるようになり、読む速度はとてもゆっくりになってきましたが、それでも新しい世界と出会いたい。そんな好奇心はずっと持ち続けて、これからも本を読んでいきたいと思っています。また読書会も再開したら参加したいと思います。

 

 

おたまさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。

PAGE TOP