#情熱読書 なにばの場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・なにばさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

なぜか図書館が好きでした。小学生時代から放課後は必ず学校の図書館に行き、そこで1冊本を読み、それから1-2冊借りて家へ帰って、また本を読むという毎日でした。学校図書館だけでなく移動図書館もよく利用していました。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

現在は5-10冊。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

子どものころは海外文学(翻訳)をよく読んでいました。高校~大学時代は国内・海外を問わず、文学、哲学、詩が多かったように思います。若い頃は気負いがあったのかもしれません。新書や軽い小説を読むようになったのはだいぶ後のことです。今では何でも読んでいます。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

若い頃は買う派でした。でも本が増えすぎて、本棚が傾いてきたので、大多数の本を処分しました。それからは借りることがほとんどです。買った場合は読んだ後誰かにあげたり、市のホンデリングに提供したりして、なるべく家に本がたまらないようにしています。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

紙媒体

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

1.好きな作家(オルハン・パムク、カズオ・イシグロ、小川洋子、小川糸など)
2.内容(歴史的、社会学的な関心事)
3.調べもの(情報が必要なとき)

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

オルハン・パムク(宮下遼訳)『わたしの名は赤』早川書房(上下巻に分かれているので、厳密に言えば2冊)

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

海外に小規模な読書会が多いことを知り、興味を持ちました。京都で参加できる読書会を探して、昨年「彩ふ読書会」に到達しました。参加して楽しい時間を過ごすことができ、うれしく思っています。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

本によっていろいろな考え方や人生に触れることができ、世界が広がります。本は大切な友人とも言えます。自粛生活のときもいい友達でした。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

対面での読書会が再開する日を楽しみにしています。

 

 

なにばさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。