#情熱読書 shikadaの場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・shikadaさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

小さい頃に「バーティミアス」というファンタジー小説を読んで、ドハマリしたのがきっかけです。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

10~20冊ほどです。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

最近は人口問題や、都市と地方の関係を扱った本をよく読みます。
作家さんでは、津村記久子さん、米澤穂信さんの小説を好んで読みます。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

半々です。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

小説は紙の本で、ビジネス書は電子書籍で読むことが多いです。

紙書籍と電子書籍の比較については、以前に彩ふ文芸部のサイトにコラムを投稿させてもらいました。
https://irou-literary-club.amebaownd.com/posts/7647325?categoryIds=2621117

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

読んで面白かった本の作家さんの本や、好きな翻訳家さんが訳している本を芋づる式に読んでいます。
あとは、読書家の方からおすすめしてもらった本を読むことが多いです。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

金原瑞人「翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった」

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

参加したことがあります。
学生時代に、「小説を読む」というゼミに参加し、小説の感想を語る楽しさを知ったのがきっかけです。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

嗜好品でありながら、生活必需品でもあるものです。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

集英社の「コロナブルーを乗り越える本」という企画が面白いです。
https://www.shueisha-int.co.jp/coronablue

 

 

shikadaさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。