#情熱読書 あたの場合

2 min
#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・あたさん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

いくつかの「読書」のきっかけを経験しました。『ロボット・カミイ』を幼い頃読んで号泣し、小学校で赤川次郎の『三毛猫ホームズ』を親の目を盗んでよみ、中学校で『くたばれPTA』を学校で読んで冷たい視線をあび、大学を受けては落ちて、受けては落ちてのときに『君たちはどう生きるか』で、気付くのが俺は遅いわと嘆いたという都度、明るい読書のきっかけをもちました。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

気持ちの浮き沈みで変わります。
調子がいい時は7~8冊。持病に苦しむ、落ち込む、会社で「君はスキル不足だ」、お客様に「もういいよ」といわれ、家庭でため息をつかれて、落ち込んでしまうと1~3冊に沈みます。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

なんでもよみます。文学、ミステリー、SF、ノンフィクション、エッセイ、写真集、でも、
ジャンルを超えて、好きなのは、
「常用国語便覧」皆さんもぜひ御手元に。
林忠彦さんの「日本の作家」写真集を横におきながら、便覧を読む、至福。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

買う派です。
まれに、借りると、自分のはまったところがわかって恥ずかしいです。何度も読み返します。
図書館で目に焼きつけるというか。
その瞬間は人に見られるとちょっと怖いと言われました。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

紙です。どうしても、書籍が手に入らない時だけ、電子書籍をよみます。紙のめくる感覚が好きです。今はめくりやすい本が多いですね。色あせもしないし。戦後すぐの本はペラペラですが、それも良かったりして。
真面目な話で、本を数冊同時によみ、付き合わせたりするので、電子書籍ではよみこなせないときがあります。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

本屋さんでの出会いです。
本屋さんに行ってみて、表紙見てみて、最初を読んで、そうでなければ、私は買わず。
でも、好きな本で紹介されている本はネットで買っちゃうことも。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

常用国語便覧。皆さんもぜひ・・・(以後略)
いっぱいあるので、その時々の気持ちですね。
今は、ラッセルの幸福論とマルクスガブリエル、星新一、三島由紀夫が枕もとにあります。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

あります。会社で打ちひしがれて、体調も悪くなり、家庭でもため息をつかれたときに、家人から「これ行ってきたら?」「怖いよ。怒られたら?」「逃げてくりゃいいじゃん」「逃げられる?」というきっかけで読書会の門をたたきました。本気で読書会は命の恩人です。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

ご飯をたべる、外にでる、会社にいく、人と話す
などを結んでくれるものです。

多分、本がないと何もしてません。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

読書会が今はできないのは本当に残念です。
自分にとって、大事なもので、読書会復活、祈ってます。
運営されている方々、参加されている方々、
絶対ご無事で。また、お会いしたいです。

ブログを久々にやりましたが、やっぱりリアルが
いいです。
http://bookbookenjoy.sblo.jp/

 

 

あたさん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。