【WEB】5/5 推し〇披露会レポート後編 in LINEオープンチャット

8 min

編集画面が重くなってしまったので、分割しましたー!

前編はこちら

推しミュージック51
空ノ色

<紹介者より>
荻原規子さんの『空色勾玉』を原作としたミュージカルが2004年に劇団ひまわりで上演されました。そのミュージカルのナンバーの一つです。
zabadakというミュージシャンは昔から好きでよく聞いていました。『空ノ色』も最初は好きなミュージシャンの好きな曲の一つでしかなかったのですが、原作があるということを知ってから荻原規子さんの勾玉三部作の存在を知り(残念ながら勾玉三部作は未読ですが)、そこから同じ作者の『RDG レッドデータガール』という作品に出会い、こちらは全巻読破するほどにハマりました。
本以外のメディアをきっかけに本と出会う、または本をきっかけに別メディアの作品に出会うということは決して珍しいことではありませんが、そういう出会い方をした作品の中でも特に印象に残っているものとして、今回紹介させていただきました。
↓公式というわけではないみたいですが、音楽がアップロードされているので、ご興味あればご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=7N858agneZQ

のーさん

のーさん

この機会に初めて聴いてみました!良かったです(^^)推し〇では勾玉三部作からの流れが素敵でしたね♪

推しミュージック52
まらしぃさん

<紹介者より>
10年以上前からニコ動やYouTubeにてピアノ動画を載せているまらしぃさんです。
https://www.youtube.com/embed/d_UESDbwxk0
丁度今生放送中で、主に作曲や既存曲アレンジ、メドレーなど演奏されています。
どんな曲も楽しく面白くアレンジされているので、是非

のーさん

のーさん

聴いてみました!10年以上前から活動されてるんですね~!凄い!

推しミュージック53
人生は夢だらけ/椎名林檎

<紹介者より>
曲もいいんですが、今回の推しポイントはとにかくPVの映像。
僅か3分の映像ですが、映画1本見たような気分になります。初見の時、1番と2番の間奏での場面転換で鳥肌が立って以来、時々見返しています。
https://m.youtube.com/watch?v=GDnLHd2Ei3Y

のーさん

のーさん

一時期PVの映像繰り返しみてました!場面転換の所は私も好きです!良いですよね~!

推しミュージック54
古川雄大さんによるミュージカル「モーツァルト!」の「僕こそ音楽」歌唱動画

<紹介者より>
古川雄大さんは現在、朝ドラ「エール」にミュージックティーチャー役でご出演されています
モーツァルト!自体は観劇したことが実はないのですが、
別の舞台で古川さんの歌声を聴いて身体が衝撃でビリビリしてしまいました
素敵な古川さんの歌声が堪能できます
https://youtu.be/-rQMzwzjwd8

のーさん

のーさん

観ました!素敵すぎる・・・!観劇したくなりますね・・・!

推しミュージック55
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

<紹介者より>
村上龍が好きなバンドという事で最近聞くようになり、わたくしもすっかりハマりました。
デビューアルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』の印象的なバナナのジャケットデザインは、多分皆さんもどこかで見たことあるかも知れません。
前衛的な音楽と、ドラッグや売春といったアングラをモチーフにした歌詞が特徴です。
音源はYouTubeにも転がってるので、気になる方はぜひ。(ちなみにわたくしはAmazon Prime Musicで聞いてます)

のーさん

のーさん

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドYoutubeで聴いてみました!好きな作家さんの好きなバンドから入るのってめちゃくちゃ素敵な入り方!

推しミュージック56
haruka nakamura

<紹介者より>
青森県出身で、東京在住の音楽家さんです。
詳しい説明はちょうどいい記事がありましたのでこちら(http://ibought.jp/people/22221)をご覧ください。
もともとアンビエントや背景で静かに流れる音楽が好きで、本を読む時用に何かないかと調べていた際に見つけた方でした。
メインはピアノで、ギタリストや聖歌隊、古楽器などいろいろな方とコラボしており、様々なスタイルを楽しめる音楽家さんです。
ピアノだけの静かな穏やかな曲もあれば、楽団や聖歌隊と共に壮大に奏でる曲もあり、ギターとピアノの爽やかな曲、美しい女声と共に奏でる癒しの曲など、多彩な音楽を楽しんでいただけると思います。
公式HPは以下で、mvも見れますので是非どうぞ(^^)
https://www.harukanakamura.com/works

のーさん

のーさん

haruka nakamuraさんは初めて知りました!
サイトからちょっと聴いてみました~!『Lamp feat.Nujabes』を最初に聴いてみましたが、他のも聴いてみました。すごくイイ!

推しミュージック57
不思議 中森明菜

<紹介者より>
1986年の作品で、シングル作品未収録、ボーカルには過剰なまでのリバーブをかけ、自身最大の武器である「声」をギリギリまで消すという荒行をやってのけました。
歌詞カードが無いと何を言ってるのかわからない当時としてはかなりのトンデモ盤でした。(声が聞こえないと購入者からの苦情もあったらしいです。)
収録曲そのものはキャッチーなものもチラホラある中 (M-4「マリオネット」、M-7「Teen-age Blue」、M-10「Mashroom Dance」など)、やはり編曲のせいか当時の邦楽としてはかなり洋楽ライクな仕上がりでニューウェーブ好きにはたまらないです。
この時の明菜のビジュアルイメージも手伝って、ゴス感も引き出されてます。
影響としては、コクトー・ツインズや、
映画「エクソシスト」で有名なマイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」からと挙げられており、特に前者の4AD感は如実に感じた次第でした。
後、同年にシングル「DESIRE -情熱-」でレコード大賞を受賞しており、その傍らでこの攻めたアルバムをリリースしていた事もカッコよすぎて、そのようなエピソード込みでも推しているアルバムです。
M-1「Back Door Night」 (非公式ですが…)
https://youtu.be/Y2-snXZaCrk

のーさん

のーさん

聴いてみました!中森明菜さんは「DESIRE -情熱-」や「少女A」「飾りじゃないのよ涙は」など、世代ではなくても知っていて、好きな曲がいくつかあります(^^)色々と教えて頂けて嬉しいです!

推しミュージック58
トドカナイカラ/平井堅

<紹介者より>
ご本人の原曲もおしゃれで素敵なのですが、
春茶さんという方のカバーも、歌詞の世界観と女性の可愛らしい声がマッチしていて素敵です(平井堅さんご自身も春茶さんのカバーを称賛されています!)。
気分によってどっちも聴いてしまいます
https://youtu.be/bPLWTdCYyKs
https://youtu.be/3WUUFplHrVk

のーさん

のーさん

聴いてみました!平井堅さんのも素敵なのはもちろんのこと、春茶さんのカバーも素敵でした!

推しインスタライブ59
アンミカさんのインスタライブ

<紹介者より>
インスタライブ初めてでしたが、発信者と見てる人の一体感があって自粛ばかりの毎日で疲れた気持ちが一気に上がりました!アンミカさんパワフルでステキです。

のーさん

のーさん

インスタライブまだ観た事ないんですが一体感あるの良いですね!アンミカさんのライブ気になる!

推し声優のキャラクター60
藤原啓治さん

<紹介者より>
4月に死去された声優、藤原啓治さん。
クレヨンしんちゃんの初代、野原ひろしで有名かと思われますが、そんな藤原さんの演じられた推しキャラを紹介させて頂きたいなーと思います。

推し声優のキャラクター61
「信念はあるさ、生きて苦難を乗り越えれば、人は・・・、いかれちまうのさ」

<紹介者より>
女性に理解されない映画No.1
ダークナイトよりジョーカー。
女性からはただの変なおっさんとか言われてしまうけど、悪のカリスマ性に男はメロメロです!笑
狂気に満ちた藤原さん吹き替えジョーカーは年2回ほど見たくなります(*´-`)

推し声優のキャラクター62
「おまえらが何度逃げようが 俺が何度だって連れて帰ってやる!」

<紹介者より>
ディズニーコラボのRPG作品
キングダムハーツよりアクセル。
炎タイプ悪役キャラがよく似合う藤原さん。
初登場時は何がしたいのかよく分からない敵なのですが、外伝作で設定が掘り出され親友達のために行動していたことが発覚。
親友達と再会するため奔走する苦労人、面倒見の良い兄貴キャラとしてさいこうです!
シリーズを重ねるごとに設定が複雑すぎて意味不明になってくるのですが、アクセルに関して一番掘り下げられたシリーズ4作品目の「358/2 Days」が映像作品なので少しハードルは低いかもしれません。

推し声優のキャラクター63
「惚れた女が呼んでいるんだ・・・悪いな、お前ら 土産話はまた今度だ!」

<紹介者より>
うたわれるもの(偽りの仮面)よりハク
怠惰で不真面目な性格。
しかし物語が進むにつれ、己の役目を知りそれを演じる…
ダメな部分が全面的に押し出されたまるでダメなお兄さんなハク(偽りの仮面)
大国を相手取る総大将を演じる兄上様なハク(二人の白皇)
一人のキャラで全く別のキャラを演じられており、藤原さんの魅力の詰まったキャラかと思います。
スマホ版にてフルボイスノベルを無料で楽しめますので、藤原さんロスの方がいればおすすめしたいなーと思います笑

のーさん

のーさん

野原ひろしのイメージがありました!クレヨンしんちゃんは映画版が好きで一時期観てました。ご紹介頂いたのをきっかけにwikiで見てみたんですが、めちゃくちゃ沢山のキャラクターを演じられておられていたことに驚きました。55歳は若すぎます・・・。心よりご冥福をお祈りします。

推しレトロ建築64、65
歩いて食べる東京のおいしい名建築さんぽ(甲斐みのり)
今日見に行くことができる国宝・重要文化財レトロ建築(伊藤隆之)

(自己紹介時にご紹介頂きました)

のーさん

のーさん

ご紹介頂いた本の写真(amazonでチラ見しました)を見たら色々と気になってきました(特に国宝・重要文化財レトロ建築の本にグッと興味が!)何となく好きだな~って感じでしたが、これは奥深い世界ですね……!写真もありがとうございます!

推しレトロ建築66
日経アーキテクチュアの〈建築巡礼〉シリーズ

<紹介者より>
明治〜戦前のプレモダン編からバブル期のポストモダン編まで、全国の名建築を写真とイラストで楽しめます。

のーさん

のーさん

こちらも気になります♪

推しレトロ建築67

三菱第一美術館
設計ジョサイアコンドル。その教え子に東京駅を設計した辰野金吾。

東京駅
設計辰野金吾 辰野式 赤レンガに白い花コウ岩が特徴。日本銀行本館も辰野金吾

日本橋高島屋
デパート初の重要文化財

明治生命館
古代ギリシャ建築式 オーダー(柱)が特徴的

国際子ども図書館

国立東京博物館
和洋折衷の帝冠方式。

ドラード早稲田
梵寿綱 日本のガウディ。

のーさん

のーさん

オープンチャット時には写真も載せてご紹介頂きました♪

推しレトロ建築68
生きた建築ミュージアム

<紹介者より>
建築といえば毎年大阪で開催している『生きた建築ミュージアム』も推しイベントの1つです!

のーさん

のーさん

推しレトロ建築にグッと興味のわく今回のイベントでしたね・・・!

推し近代建築69
京都市役所(推し近代建築)

<紹介者より>
重苦しいネオ・バロックの建物ですが、東洋的装飾も面白いですよ♪
あと、レストラン菊水や東華菜館では、近代建築内で食事が楽しめます 少し高いですが

のーさん

のーさん

近代建築も!イイ!

推し知事70.71
吉村知事
小池知事

(話の流れでご紹介頂きました)

のーさん

のーさん

都民の方から、吉村知事のリーダー力が羨ましいとの事で推して頂きました。
今回のコロナで、それぞれのリーダー力が露わになっている感はありますね。何かを決める立場の方々は本当大変だと思いますが、踏ん張ってもらいたいですね!

推し心理学72
DNA心理学

<紹介者より>
これはDNAのタイプ特性を活かして自己理解と他者理解を深めていくというものです
職場や学校、家族間で、上手く関係が築けない
苦手な相手、厄介な相手が居るとか、
下手したら自分がそう思われてる!?
なんて事を、少なからず抱えてる人がいると思いますが
そんな人に是非知って貰いたい考え方です
体験イベント的なものでアンゲームを使ったカフェ会があるのでこちらもお勧めです
https://dynamic-journey.amebaownd.com/
ルーツDNA(祖先解析)と歴史、心理学をミックスさせたもので、
自己理解に留まらず、他者理解の視点を拡げていけるものなので、
心理学好きな人、哲学好きな人、
人間好きな人、
また、先の未来を切り拓くのには歴史を見るる必要がある!
という考えを持ってる方には
是非触れて欲しい考え方です

のーさん

のーさん

DNA心理学というものは初めて知りました!
面白そうですね!URL貼って頂いていた所は読書会や哲学カフェもされているようで……気になります!

推しサイト73
遅いインターネット

<紹介者より>
今回は推しサイトとして、「遅いインターネット」を紹介したいと思います。
最近同名の書籍が出版されましたが、僕が最近注目している批評家の宇野常寛さんという方が企画しているWebマガジン的なサイト。
すぐに役に立つようなことは書いていませんが、政治や都市論などの大きな話から、おもちゃや暮らし、食という身近な話まで、読み応えのある記事が多くて物事をじっくり考えるきっかけになります。
https://slowinternet.jp/
無責任・煽動的な言葉が蔓延るネット空間に飽き飽きしている方には特にお勧めです!

のーさん

のーさん

あー!ってなりました。とりあえずnote始めたくなりました!

推しカードゲーム74
フォントかるた

<紹介者より>
フォントの違いだけで見分けるカードゲームです。
いつかまたオフラインで遊べるときを願って…!

のーさん

のーさん

フォントかるた!実はあの後影響されて「愛のある、ユニークで豊かな書体」を読みました!更にその後ボードゲーム持ってる方に持ってきてもらって実物も見させてもらいました!残念ながらプレイは出来なかったのですが、フォント見分けれるようになったらやりたいゲームです!

推し歴史75~79
人類5000年史Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ニュースのなぜ?は世界史に学べ1・2
日本史の内幕
日本史のツボ
外国人がみた日本史

<紹介者より>
著者によって歴史の見方とか
どの人物が好きなのか違ったりするので
その読み比べも面白いです。

のーさん

のーさん

読み比べ!色んな発見がありそう!

推しpodcast80
podcast「世界直送インタビュー なるほど海外暮らし旅」

<紹介者より>
海外在住の日本人に電話でインタビューし、海外での暮らしぶりを楽しく聞いていきます。まったりした雰囲気で、海外での衣食住、パスポート事情、治安や観光地、イベントなどの様子が伝わってきて非常に楽しい番組です。
オーストラリアの回とボリビアの回がおすすめです!
https://player.fm/series/series-27085

のーさん

のーさん

海外のリアルな暮らしを知ることが出来て良いですね!まったりと聴きたい番組!

推し本屋81
六本木の文喫

<紹介者より>
定番でおなじみの方も多いかもしれませんが、六本木の文喫です。
入場料1500~1800円でゆっくり座って一日本が楽しめます。いろいろな本が興味を引くように配置されていて、普段は読まないようなジャンルの本にも思わず手が伸びたりしました

のーさん

のーさん

足を運びたくなりますねー!

推しフォント82
フォントワークスの筑紫書体

<紹介者より>
デザイナーの藤田重信さんはNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取材されてました。Twitterで制作過程をアップされてます。

のーさん

のーさん

これは気になる・・・ごくり!

推しハッシュタグ83
#ブックカバーチャレンジ

<紹介者より>
「#ブックカバーチャレンジ」、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、色んな方が様々な本を紹介されてますので、一度ハッシュタグで検索してみてください!(あれ、いつの間にか推しハッシュタグしてる…)

のーさん

のーさん

実際やってみました!表紙の写真をアップするだけなので、手軽に出来て面白かったです♪

推し酒84
滋賀の「笑四季sensation(えみしきセンセーション)」

<紹介者より>
今日は日本一好きな「推し日本酒」をご紹介します。滋賀の「笑四季sensation(えみしきセンセーション)」です。メロンやリンゴのような香りと優しい甘さがたまりません!黒と白がありますが、私は甘口の白が好きなんです!https://www.oumi-jizake.com/emi/em27.htm

のーさん

のーさん

これは飲んでみたい・・・!

推し酒85
グレンフィディック15年

<紹介者より>
青リンゴのような甘い香り!味わいはシナモン系の甘さから最後に少しスパイシー。

のーさん

のーさん

こちらも・・・!

推し肴86
生姜天

<紹介者より>
酒の肴は、関西しかない生姜天です。あの紅いペラペラのやつ。
誰が初めに考えたか、生姜天天才!

のーさん

のーさん

食べたい・・・!

推し肴87
スルメの天ぷら

<紹介者より>
スルメの天ぷらも美味しい。

のーさん

のーさん

うん、おいしい・・・!

推し肴88
揚げたて天ぷらを塩で食べる

<紹介者より>
揚げたて天ぷらを塩で食べるのが美味しい

のーさん

のーさん

うん、これもおいしい・・・!

推し肴89
天ぷらに抹茶塩

<紹介者より>
天ぷらに抹茶塩だと家で食べても、少し外食気分。

のーさん

のーさん

酒だー!酒をもってこーい!

以上です!!

最後は酒を飲みたくなってきました(笑)

今回参加出来なかった方も、また近い内に開催しますので、是非ご参加ください(^^)

ありがとうございました!!

PAGE TOP