わたしにとっての趣味とは?

2 min

先日、彩読ラジオが放送されました。

彩読ラジオは、彩ふ読書会のコミュニティから派生して生まれたブカツ『妄想部』が発端となって始まった企画です。試行錯誤を繰り返しながらほぼ毎月開催されています。毎回楽しく視聴させて頂いているんですが、今回はテーマも興味深いもので、より面白かったです!

テーマは「あなたにとって『趣味』とは?」でした。

せっかくなので、ラジオのテーマになっていた話題について今回は書いてみたいと思います。

私にとっての趣味とは・・・・・・現実逃避できるものであり、人生をより豊かにしてくれるものであり、なくてはならないもの!!仕事などで色々と辛いことがあっても、好きなものや趣味さえあれば何とかなる、と思っています。

一番の趣味は読書ですね。

面接とかで無難に答えていたのも読書でした。けど、友人や仕事仲間に聞かれたら一番言えなかったのも読書でした。今では誰に対してでも読書が好きと堂々と言えるようになったけれど、ちょっと前まで読書が好きとは言えなかったな~とふと思いました。何というか、趣味は読書って言うと「えらいね〜、すごいね~」とか言われて、ちょっと距離を置かれるような、そんな感覚があって(^_^;)

一時期読書から離れていたので、読書家といえるほど本を読めてない……と誰と比較してるんかよく分からない感情で言えなかったのもありますね。

でも、読書会に参加したり主催したりしていく内に、こんなにも読書好きな方がいたんだ!という驚きを何度も経験し、安心感も得られました。というか皆さん、今までどこに潜伏しておられたの?ってなくらい、今の私の周りには読書好きな方々しかおりません(笑)

そんなこんなで読書が趣味ではあるけれど、他にも映画鑑賞だったりカラオケ、ゲームやアニメ鑑賞なども趣味といえます。漫画も好き。興味のあるものとしては御朱印巡りや落語、文楽、歌舞伎、VRあたり。

彩ふ読書会のブカツを通して興味を持つようになったものも沢山あります。私自身が沢山新しい経験をさせてもらっているな~と日々感謝してます(^^)なかなか一人では参加出来なかったものにも参加出来て、嬉しい限り!今後も色んな企画に参加して興味の幅を広げていきたいな~と思います。

昔趣味だったもので今はやっていないものを思い出しました。趣味って言えるのかどうか分かりませんが、よくやっていて最近またやりたいなと思っているのが散策。知らない場所を歩いたり、自転車で走る事が昔は好きでよくやってました。主に家の近所ではありますが、いつも通る道をあえて通らないで違う道に入る。すると、近所なのに知らない景色があったり、こことここの道が繋がってるんやと知ったり、色んな発見があります。たまに道に迷って帰れなくなるんちゃうか!?と一人焦ってドキドキするのも散策する上での楽しみの一つです。

気候も涼しくなってきたので、ダイエットも兼ねてまたそろそろやりたいなと思ってます!!

そんなことを考えたラジオテーマでした!!ありがとうございました!!

次回も楽しみです!!