余談に心打たれた!

2 min

オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutube大学をご存知でしょうか。

YouTubeで毎日配信しているチャンネルで、歴史、政治、経済などに関してあっちゃんが分かりやすく講義してくれています。登録者数は120万人を突破!!武勇伝やPerfect Humanも好きだったけど、このYoutube大学のあっちゃんもすごく好きです。リンク先貼っておきますね。

▶中田敦彦のYouTube大学

Youtube大学の中では文学も取り扱っていて、私が知ったのは夏目漱石の「こころ」からでした。京都読書会で「こころ」を課題本にした前か後だったか、東京の読書会によく参加して下さっている方がグループLINEで話題にして下さったのであります。

あっちゃんの動画全てを見ているわけではないのだけど、一つ気になるものがありました。

山月記です。

実はよく分かっていない山月記。漫画などであらすじは知っているけど、虎になる話?ってなくらいの知識。ちょっと気になるなー、あっちゃん何を語ってるかなーと動画を見始めてみました。

何これめっっっっちゃ面白い!!

って、なった!!

動画は二つに分かれていて、山月記の「ストーリー編」がまず一つあります。この時点で既に面白いです!これを観て内容を頭に叩き込んだ後に、後半の「徹底解説編&中田の決意表明」を観ました。山月記、そして中島敦にすごく興味が沸いたし、すごく好きになりました!

この記事を読んでいる方だけにこっそりお伝えしますが山月記を11月の課題本とします!!場所は横浜!!え、横浜?とお思いの方。そう、これまで開催していなかった横浜で特別開催する予定を立てております!!日にちはまだもうしばらくお待ちください。10月になったらお伝え出来ると思います!(11/24は通常通り東京読書会を開催します)

課題本何にしようかなーと考えていて、それであっちゃんのYoutubeを観始めたんですが、これはかなりの収穫でした。横浜もこれから継続的に開催していきたいなーと考えてますが、第一回は山月記、第二回はジーキル博士とハイド氏か宝島、第三回は光と風と夢を課題本としたいなーと思いました。そのワケは・・・・・・Youtube大学で!まあ、またコロコロと考えは変わるかもしれませんが!

ちなみにもう一つ言うと、神戸でも11月か12月に特別開催予定です!!こちらも10月になったらお伝え出来ると思います!神戸では絵本を課題本とした読書会をやってみようと思っています。最有力候補はシェル・シルヴァスタインの「おおきな木」です!(横浜も神戸も午前はオススメの本を紹介しあう推し本披露会を予定してます。課題本読書会は午後開催予定です)本は購入されるでも図書館で借りるでもOKです。

山月記もおおきな木もボリューム的には少ないので、さらっと読了する事は出来ると思います。文章量が少ない分、読書会ではどうなるのか。非常に楽しみです!!

そして名古屋!!3月に延期してしまい、7月にも台風の影響で中止にしてしまったため、なかなか開催が出来ておりませんでしたが・・・・・・名古屋もやりますよ!!日にちは未定ですが、近日中にお知らせします!!

 

 

さて、あっちゃんの話に戻します。

山月記のお話も面白かったのですが、あっちゃんが最後に「これは余談なんですが・・・・・・」と言って語り始めます。決意表明をされているんですが、非常に心打たれるものがありました!!ここだけでも是非観て欲しい!・・・・・・いや、山月記のお話のあとだったから響いたってのもあるかな・・・・・・。訂正します。全部観てください!

 

 

ところでこれは余談なんですが・・・・・・。

谷崎潤一郎の痴人の愛、我が家には二冊あります。持ってるの忘れてて、うっかり二冊目を購入してしまいました・・・・・・。約束のネバーランドやONE PIECEも同じ巻を複数買ってしまったことがあります。同じ本を買ってしまうことってありますよね!!あるあるですよね!!

以上、本当にただの余談でした。完!