何様なのを承知で

3 min

今回は私との接し方について。

何様だって感じではありますが、ここ最近お話出来ないまま読書会が終わってしまう初参加の方もチラホラといらっしゃいますので、もし「主催者と話してみたかったのに話せなかった」という方がおられましたら、こんな感じで話しかけてみて下さ~いって事を書いてみようと思い立ちました。

まあ私から声かけなさいよって話なんですけどね!ほら、ワタクシ超のつく人見知りですから……(震)

 

 

彩ふ読書会は読書会中いくつかのグループに分かれます。以前は1テーブルでやっていたのですが、ありがたいことに参加者の方が増え、今は3、4テーブルに分かれて実施しています。

主催者が同じテーブルにいなくて大丈夫なの?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、彩ふの場合は運営のお手伝いをして頂いているサポーターさんが各会場いて下さっています。

サポーターさんだけでなく、何度か参加されている方々も初参加の方大歓迎な姿勢でいて下さってますので、私も安心して他のテーブルをお任せしている次第です。むしろ私がいないテーブルの方が盛り上がっている事も度々あります。何回か参加して頂ければ色んなテーブルを回れますので、顔見知りの方も増えて、ちょっとずつ居心地は良くなっていくのではないかなーと思います。

ネームカードや案内冊子をキッカケに初参加の方々にもどなたかがお声をかけるようにしていますので、ご安心下さい。

 

 

読書会そのものを楽しみに来られる方がほとんどだとは思いますが、中には私とお話してみたい!主催者はどんな人なんだろう?と興味を持って足を運んでみた方もいらっしゃるかと思います。ありがとうございます。私なんぞに興味を持って下さる稀有かつ超貴重な方々とは私も是非お話したい所なんですが、なかなかそのアツい思いを感じ取れるほどのセンサーは持ち合わせておりません(^_^;)

のーさん忙しそうだなあとか、初参加で声かけても良いのかなあとか、考えてしまうかもしれませんが、むしろそう考えてしまう方々との交流を大切にしたいなと思っています。

グループ分けをしてしまっているためなかなか一回限りでは同じテーブルには出来ませんが、午前の部も午後の部も読書会終了後にフリートークタイムを設けています。この時間帯はグループ分けも関係ない時間となりますので、是非席を立って他のグループの推し本や、気になる推し本を紹介された方とのトークをお楽しみ頂けたら幸いです。午後の部もグループによって違う意見が出ていたりしますので、「こちらのテーブルではどんな話題がでたんですか?」といった感じで別グループに混じってみるのも全然アリです。私自身もフリーに動いてますので、話しかけて頂けたら嬉しいです(^^)

あとここだけのこっそり話ではありますが、午後の部終了後は大体ご飯食べに行ったりしています。突発的ですので事前にお知らせしない時がほとんどではありますが、午後初参加でそのまま参加して下さる方々もいらっしゃいます。もし良ければ16:00以降まで会場に残って頂けたら!(ただし、あくまでも突発的なので毎回やるとは限りません……)

 

 

では、ここからは実際に私に話しかける方法について。もちろん、この通りに話しかけて頂く必要はありません。あくまでも何か話しかけてみたいけどそもそも話題が思い付かない、思い付くけどこの話題NGだったらどうしよう……という方向けだと思って頂けたら。

 

 

話題1:私も○○好きなんです!
これが一番話しかけやすい形でしょうか。私が言われてウホッと反応するのは、以下のような話題です。
・ジョジョの奇妙な冒険
・東野圭吾作品
・湊かなえ作品
・山田風太郎作品
・ダイエット
・椎名林檎
・マンガ全般
・お笑い芸人
・バラエティ番組
・ミステリー全般
・ドラマなど

 

 

話題2:私、○○が好きなんです!
話題1はあくまでも私がウホッと反応するものですが、私自身としましては誰かが好きなものをアツく語っている姿というものに大変キュンキュンしてしまうたちでございます。話題1の中に当てはまるものがなくても、是非ご自身の好きなものを語りに来て頂けたら!

 

 

話題3:実は私も読書会やってまして
是非、教えて頂けるとありがたいです(^^)私自身も他の読書会さんに顔を出して行きたいなと思ってるのですが、なかなか行けるタイミングがなく……来て頂けると最高にありがたいです!読書会主催者ならではのお話は私もしたいなと思ってます。

 

話題4:実は私も読書会主催してみたいなと思ってまして
私の主観で良ければ、主催する時に必要なことや準備することなどお話させて頂きます!色んな読書会がこれからも立ち上がっていけば良いなーと考えてます(^^)

 

 

話題5:あの記事読みましたよ
即座に土下座+懺悔=どげざんげを繰り出させて頂きます!面と向かっての時はあくまでも紳士的なふるまいでお話させて頂きます(ただのチキン野郎なだけですけどね!)

 

 

以上です!まあぶっちゃけ何でも良いんですけどね!なかなかきっかけが掴めないなーとお悩みの方の参考になりましたら!

 

今後とも宜しくお願い致します♪