《Review》マイブック/大貫卓也(企画・原案) 世界に一冊だけの本作りませんか?

1 min

11月ですね。

2017年も残すところあと2ヶ月となりました!早い!そろそろ2018年の手帳を買い始めてる頃だと思いますが、皆さん気に入った手帳ってお持ちですか?俺はなかなかしっくり来るモノがなくって、ここ数年は使ってません。スマホのカレンダーアプリで全部まとめちゃってます。

そんなわけで手帳を買うわけではなかったんですが、書店でふらーっと本を眺めていると気になる表紙を見つけました。それが今回おすすめするマイブックです。

白い表紙にちょこんと書かれた「マイブック 2018年の記録」なんとsimpleな。これ何だろうと気になってページを開いてみると・・・・・・。

ほぼ空白!?

と驚きましたが、どうやらそういうコンセプトの本のようでした。1ページ毎に日付が入っていて自分で書き込んでいくんだとか。

内容は自由!読書記録でも良いし日記でも良い。365日経ったら世界に一冊だけの本が完成。いやはや面白い企画ですね。

気になったフレーズとかをスマホでメモ取るのも良いけど、やっぱり手書きってのは一番しっくりくる気もしています。長続きするかどうかは分かりませんが・・・・・・さて。

《文:nonono》

 

《読書会に参加してみませんか?》
彩ふ読書会は「本が好きな人のための読書コミュニティ」です。
読書の幅を広げたい方、周りに本について語れる仲間がいない方、最近面白い本に出会えていない方、敷居が高そうで読書会にまだ参加出来ていない方、普段本を読まないけど読みたいなと思っている方等にご参加頂けたら幸いです。年齢性別は問いません。むしろ色んな方が集まった方が様々な視点からの意見が集まり、より充実した会になると考えています。
開催日程を見る