【悲報】のーさん、小説を書こうとして手が止まる

3 min

寝る前にちょっとだけ時間が出来たので、つらつらと。今回は時間を決めて、45分だけ。0時になる前には寝たいので、少しだけ!

現在、隙間時間に彩ふ文芸部用の小説を書こうと思って色々と妄想を膨らませております。

彩ふ文芸部は彩ふ読書会の中で生まれたブカツの一つで、部長さんがサイトも作って下さっています!!

 

▼彩ふ文芸部
https://irou-literary-club.amebaownd.com/

 

これから何かが始まりそうな予感にとってもワクワク!

ブログでは推し本紹介や日々の出来事なんかを書いてはいますが、案外「小説を書く空間」はなかったので、貴重な場所を作って頂いて感謝してます(^^)

というわけでここ最近どんなお話を書こうかなーと頭の中を巡らせているのです、が!!

筆、止まる。

正確には筆もペンも使っていないので表現としてはおかしいのですけれども、書こう書こうと思えば思うほどブレーキがかかる。スマホのメモで書いてると部分部分はかけるけど途中で止まる。なかなか上手くつながらない。手が止まる。

原因は何だろう?

ちょっと悩んでいました。

2月3日の課題本、木皿泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」を安定の解説から読むというパターンで挑んでいるのですが、そこに書いてあることがすごく参考になりました。ここを詳しく書こうとすると他のことを書く時間がなくなってしまうので割愛しますけれども、要は「ちゃんと書かなければならない」という意識がやはり自分の中にものすごくあって、ブレーキをかけてしまっているようです。まあ、これについてはもうちょっと気楽にいこうと思います(^^)

あと、最近なぜか片手だけが非常に荒れていて悩んでました。これについてもちょっとふわっと気が楽に。とりあえず皮膚科行って来ます!(笑)

あと、今の私は時期的に動いちゃいけないようでして、物理的にも2月はかなりのハードスケジュールになってしまっております。そうなると逆境魂が働いて逆にもっとストイックかつ強烈なことをしたくなる性質なのですが、さすがに今月は無理そうだ(^_^;)逆境魂を働かせられないとなると次に働くのはもやもやっとしたストレス!動きたい、動けない、動くのはまだ早い、もやもや!ネガティブコースへと思考が入っていってしまう・・・・・・あっかーん!!

動かないことも選択肢の一つだ、と念頭に置いて日々を過ごしたいなと思います。まずはこのハードスケジュールをやり遂げることが大事!そのためにも健康管理も大事!

 

残り30分・・・・・・!!

Audibleとaudiobook.jpのおかげで読書は意外と捗ってます(^^)これは嬉しい♪

ここ最近だけでも、ツルゲーネフの初恋、カフカの変身、太宰治のヴィヨンの妻、羽田圭介さんのスクラップ・アンド・ビルド、メアリー・シェリーのフランケンシュタイン、坂口安吾の堕落論、白痴、桜の森の満開の下を読了しました。感想ツイート書く時間がないのが残念ではありますが、どれも面白かったのでいずれレビューしていきたいなと思ってます♪

特に初恋は全く予備知識もないままに読んだらかなり面白くて、「ああ!良い!!私もジナイーダに弄ばれたい!!女王様!!」とドM思考満開な思考で満喫しました←(楽しみ方を間違ってる感)

ヅ鑑賞したり、アニメ視聴したり・・・・・・あれ?時間ないない言いながら案外楽しめてますね←

「EXCITER!!」を鑑賞して以来、辛い事があるとあの名曲が頭の中を流れ、まるでドーピングのように力がみなぎります。一時的なので後で反動がすごいですが・・・・・・!(笑)

ジョジョのブチャラティvsプロシュート兄貴は最高でした!!5部のアニメの出来が凄すぎて、最高です!!

仕事については、今年度のピークは過ぎているので割と落ち着いてはいます。色々と思う所はあるけども、まあ、あと二ヶ月だ!!

ただ、この二ヶ月間が毎年厄介なんですよねー。ほら、異動とかあるじゃないですか。異動があるかもしれない、ないかもしれないっていう不安定さがインフルエンザの流行とともにやってき始める時期でありまして、周りがザワ・・・・・・ザワ・・・・・・影響されて私もザワ・・・・・・ザワ・・・・・・。まあ悩んでも推測しても裏工作が出来るわけでもないので結局なるようにしかなりませんけどね!

プライベートなことについては、前進、かな?まだ言えないけれども(^_^;)

と、まあこんな感じで上がってんの下がってんの~って感じではありますが、元気です。そしてストックを一応作ってはいるとはいえ、やはり定期的に何か文章を書かないと禁断症状が出てくるみたいですね。ここ最近もやもやっとしていたのですが、思うままに書いてみたら案外スッキリしてきました。

残り15分。

あ、この記事をアップする時間もあるから・・・・・・正味5分くらいか!!

明後日は大阪で読書会!!楽しみ!!特に課題本は非常に印象的なフレーズが多くて、ドッグイヤーしまくりです。大阪ではかなり久しぶりに進行役もやる予定です。最近甘えまくって若干手も気も抜け・・・・・・ゲフンゲフン!!程よく気合い十分です!!

・・・・・・他にも書きたいことがあったような気がするけど、案外書こうとすると思い出せませんね。また時間が出来たら何か書こうかなーと思います。ところで時間時間と書いてると「モモ」の時間泥棒が浮かんできますね。何だか既に懐かしい感じがしますが、また課題本にもしたいなあ。

とりあえずまた明後日!!

おやすみなさい!!