好きな言葉

2 min

先日の東京の飲み会で話題になった言葉を!

 

「何故?」と問うことが癖になっているからか、ワタクシ家では何気ないことでもよく「何でやろ?」と口にします。

 

「何であの人はあんなにご飯食べれるんやろ?胃袋どうなってるんやろ?」

 

大体テレビ見て浮かんだ疑問です。

 

すると嫁はすぐに答えてくれます。

 

「何か、普通より○○っていう○○があって~」

 

と、スマホもパソコンも見ずにすらすらと答える嫁。いやー、博識だなあ。色んな知識持っててやっばすごいなー。

 

と、思いながらふむふむ聞いていると!

 

「だからあれだけ食べれるんじゃない?知らんけど」

 

知らんのかーい!(*`・ω・)ゞ

 

っていう会話がよく起こります。

 

これがまたそれっぽい答えを出してくるもんだから妙に納得してしまうんですよね!でも最後には「知らんけど」

 

答えが合っているのか間違っているのか、それは分かりません。

 

自分自身も疑問を口にするだけでその都度確認するわけではないので、結局その話題はそこで終わり。

 

でも、この「知らんけど」って言葉は結構好きな言葉です。

 

最後に「知らんけど」を付け足せば、責任回避しつつ思った事を口に出来る!ちょー便利です!

 

まあ自分ではあまり使わないので、本当に責任回避できるかどうかは……知らんけど!

 

「知らんけど」って最後に言われたらついつい「知らんのかーい!」って言いたくなりますので、どんでん返しを体験してみたい方は是非どなたかと一緒にやってみて下さい!

 

 

それともう一つ。

 

「良いですか?」

 

これも好きな言葉です。

 

読み方は「いいですか?」ではなく「よいですか?」

 

何となく上品さを感じます。

 

「いいっすか?」でも「いいですか?」でもなく「よいですか?」

 

聞き慣れないので一瞬「ん?」とは思うけど、好きな言葉です。

 

と、今回はただ好きな言葉を並べただけの記事です!

 

 

 

 

こんな記事でも良いですか?

 

 

 

 

良いのです!

 

 

 

 

 

知らんけど!