一つ一つ・・・怒濤の九月が終わったぜ

2 min

最近、忙しかったです。

 

「忙しいです」という言葉は極力使わないようにしているのですが、ついに音を上げてしまうほどの忙しさでした。それはそれはもう本当に忙しかった!

 

9月は仕事も割と例年落ち着いている方なので大丈夫だろう&彩ふ読書会の一周年イベントに向けて色々と動いちゃうぞー♪と、ギリギリまで予定を入れてみました。

 

が!

 

その後に大イベントが発生!(前向きなことではありますが内容についてはブログでは伏せておきますね)

 

読書会関連の忙しさは全然ウェルカム、むしろ楽しくなってきて「いえっふぅーっ!!」ってなるんですが、仕事や生活面で色々重なると「いえっふう……」ってなります!なんででしょうね!

 

この大イベントに合わせて腹痛が再来・・・(T_T)

 

二年前にも同じような痛みに悩まされてました。大きな病気にかかったことはなく、ワタクシ痛みに対する耐性はほぼ持ち合わせておりません!

 

「痛い……」「痛いよー」「あ、もうあかん・・・」と繰り返し呟いてたら「病院へおゆき!」と嫁に怒られました!(´・ω・`)

 

まあそうですね!そばでずーっと「痛い」を繰り返されたら聞いてる方はたまらんでしょう。

 

で、病院行ったんですが異常なし。超音波検査受けても異常はありませんでした。半年近く続き、気がつけば治まってました。

 

その時の原因はあれだろうなーというのはありまして、今回同じパターンで再来しました。まあ、要はストレスです!

 

全て終わった今はすっかり何事もなかったかのように元気ぴんぴんでございます!もう終わったからこそ良いけれども、腹痛が続いている時期はさすがのワタクシもネガティブ感情がポジティブを上回ります。

 

半沢直樹のあれです、あれ。滝藤賢一さんのシーンで黒ーく染まってくるやつ。あんな感じ。

 

あるいはネプチューンの「日本人は胃腸が弱い~♪」という歌が脳内全力リピート!

 

楽しいことやってても急にやってくる腹痛。何だか水をさされるような感じ。むしろこのタイミングを狙ってんちゃうかと思うようなタイミングでやってくる腹痛。ええいっ!と叩くと治まる……わけもなくただただ外部的痛みが追加されるだけであります!

 

最近ようやく自分のことが分かってきたのですが、どうやら複数のことを一気にやろうとすると、途端にフリーズしてしまうようです。あれもせな、これもせな・・・・・・と段取り考えてしまって、あーこれやり忘れた!これもまだやってない!どうしよう、間に合わないかも!?と焦る焦る。

 

やることが多くなると、何から手をつけて良いのか分からなくなり、タスク化するための時間を確保するために「予定決め」すらもタスク化。タスク化がタスク化してしまっている。その予定決めの時間を作業にあてれば一つは終わるというのに!

 

そんな時に思い出したい、読んでおきたい。

 

今回はそんな素敵な記事を紹介させて頂きます!

 

■ちくわさん
SINGLE TASK/デボラ・ザック
https://chikuwamonaka.hatenablog.com/entry/2018/08/21/224411

 

この本自体は読んだことがないのですが、ブログ記事を読んでいて知りました!ここ一ヶ月間の腹痛に悩んでいる時期、実際この記事をよく思い出していました。

 

まずは一つ一つ!

 

シングルタスクを心がけたいな~と思います!

 

 

終わらない仕事は~ない~

 

また次の仕事がやってくるだけ~

 

何かのCMで流れていた歌。

 

この歌も好きでございます(闇深まる感)