《大阪》2023年12月23日(土) サポーター会”飲み会&カードゲーム貞子 呪いのカウントダウン”

2023年12月23日、大阪でサポーター会として飲み会を実施しました。飲み会中には『カードゲーム貞子 呪いのカウントダウン』もプレイしてみました。

参加者は私を含めて4名でした。参加して頂いたサポーターの皆様、ありがとうございました。

サポーター会とは?

大阪、東京会場には読書会のお手伝いをしていただいている方がいらっしゃいまして、サポーターと呼ばせていただいてます。サポーター会とは、サポーターのみが集まって交流を深める会のことです。読書会に慣れてきたら、ぜひサポーターになってください!サポーターについての詳細はこちらです。

飲み会レポート

鳥貴族の新大阪店で飲み会を行いました。

鳥貴族には4名以上で予約が出来るトリキ晩餐会という食べ飲み放題コースがありまして、何と税込3,600円!!これは価格破壊ですね……もうよっぽど焼き鳥嫌いな人がメンバーにいなければ一択しかありません。

飲み会で話題になったのはこちら!

つい先日発売された『このマンガがすごい! 2024』をお持ちの方がいらっしゃいまして、漫画の話題で盛り上がりました。『ダイヤモンドの功罪』気になる……!少し中身を読ませていただきましたが、他の作品もほとんど読んだことがなくて、気になる本ばかりでした!飲み会の時点ではまだ集計してなかったので分からなかったですが、今回のアンケート結果により2月18日は漫画限定読書会をやることが決定しましたし、また漫画熱があがっていきそうです。ジャンプラはほぼ毎日チェックしてますが、それ以外の新規開拓が出来ていませんので、漫画限定読書会も非常に楽しみ!!

あとはこれをやりました!!カードゲームの『カードゲーム貞子 呪いのカウントダウン』です。ババ抜きをベースとしたカードゲームで、つい2日前くらいに発売されたばかりのものです。何かのニュースで見かけて面白そう!と随分前に予約していたんですが、すっかり忘れてまして、届いて「ああ!」となり、早速持ってきた次第です。

内容
貞子がカードゲームに!君は無事に生き延びることができるか!?
貞子の呪いを体感せよ――10分で楽しむホラーカードゲーム!人気キャラクター「貞子」をカードゲーム化。
「ババ抜き」をベースとしたライトなカードゲーム。
本来は相手に隠しておきたいババが丸見えとなり、次々とプレイヤーの手札を移動していく。
早く“あがる”ためにあえてババを引くか、堅実に手札を揃えていくかの駆け引きが求められる。
「呪いのビデオ」と「呪いのテレビ」が両方とも一人にユーザーの手に集まると貞子の呪いが発動。
タイムリミットまでに手札を全て処分して勝ち上がるか、お守りカードを守り通して貞子の呪いを切り抜けよう!

ババ抜きの場合は手札は隠しますが、このカードゲームの場合はババにあたる『呪いのビデオ』か『呪いのテレビ』を持っていると、一部のカードをみんなに見せた状態でプレイしなければなりません。しかもこの二つのカードを誰か一人が手札に揃えてしまうとカウントダウンが始まってしまいます。カウントダウンが零になると、残っている人は全員負けとなります。

二回ほどやってみましたが面白かったです!またボードゲーム会の時にも出来たらなーと思います。

あ、そうそう。トリキ晩餐会でどんなメニューがあるかも知りたいですよね。

みんなが食べたもの飲んだものはこちら!!

もはや定番化しているNo image

撮り忘れてました!!でもどれもおいしかったです。

今回初めて知ったのですが、最初の6品はお店側で決めているようで、6品来たあとは好きな食べ物を注文できるシステムのようです。まあ、問題なし!私はメガレモンサワーを満足いくまで飲み、焼き鳥やなんこつから揚げやら何やらをバクバク食いました。

サポーター会ということで、1月1日に発表予定のものについてのお話や、最近の読書会事情などなど、読書会についてのお話もしました。休止期間前後の違いだったり、まあまあ真面目な話もしましたね。模索しながら続けているところがありますので、色々とご意見もらえて非常に参考になりました!

気が付けばあっという間に時間となり、会はお開きとなったのでした。

終わりに

読書会を再開して一年以上が経ち、ようやく賑やかさも戻ってきました。コロナ前から大阪では推し本披露会が人気でしたが、今回も満席となり嬉しい限りです。課題本読書会の方も徐々に戻りつつあります。3部制となってミステリー限定やら推し映画紹介会やらやってますが、こちらは新たな試みというところもありますので、定着していくのはこれからって感じですね。

非常に良い形で年内最後の読書会を終え、サポーター飲み会も出来ました。ありがとうございました。

さて、次回の大阪での読書会は1/13です。

▶《大阪》1/13(土) 推し映画紹介会 開催のお知らせ

▶《大阪》1/13(土) 推し本披露会 開催のお知らせ

▶《大阪》1/13(土) 『コンビニ人間』課題本読書会 開催のお知らせ

1月は28日に京都でも開催予定です。

▶《京都》1/28(日) 推し映画紹介会 開催のお知らせ

▶《京都》1/28(日) 推し本披露会(読書会) 開催のお知らせ

ぜひご参加くださいませ!

来年もまた色々とありますよー!!ますます盛り上がっていきますよー!!お楽しみに!!ありがとうございました!

良いお年を~♪