彩ふ読書会誕生から六年経ちました

2017年11月から始めた彩ふ読書会。あっという間に六年が経ちました!

これまでに開催した読書会は229回!
参加して頂いた方は延べ1780名!
紹介して頂いた推し本、課題本とした本は・・・・・・沢山!!

※2022年11月19日までの集計です。開催数は第1部で1回、第2部で1回と計算してます。参加人数は延べ人数で主催は含まず。2018年11月11日までの参加人数は延べ222名。2019年10月27日までの参加人数は延べ559名。コロナ前2020年2月16日までの参加人数は延べ1028名。2021年6月27日から11月13日までの彩なす家オンライン読書会を含めた参加人数は延べ1095名。2022年11月12日までの参加人数は延べ1170名。読書会以外にも推し映画紹介会やボードゲーム会も含めていますが、スピンオフ企画は含めていません。2017年11月12日が第一回読書会開催日。

6月に一旦振り返りはしましたが、毎年11月にやってますので改めて一年を振り返ろうと思います。6月の振り返りはこちらです。
▶読書会を再開してから一年が経ちました

前々回の記事はこちらです。
▶彩ふ読書会誕生から五年経ちました

休止期間を含め、初期〜読書会休止〜再開してからしばらくのことはこちらにまとめています。
▶はじめまして、のーさんです。〜とてもとても長文な主催の自己紹介編〜

では、ここ一年のことを会場別に振り返ってみたいと思います。

大阪会場

去年の今頃は、京都と同日開催していました。大阪で午前中に読書会とランチ会をやって午後に京都へ行ったり、その逆をやったりしてました。月二回の制限の中、大阪、京都、東京の三会場を開催するための苦肉の策でした。
大阪は1テーブル最大9名の会場で行っていましたが、募集開始してから24時間以内に満席になる回も出てきました。コロナ禍となる前は複数グループに分かれていて、その際の読書会が終わったあとのわちゃわちゃ感が好きだったこともありまして、状況的にもそろそろいけそうだ!ということで9月からは新たな会場で開催することにしました。8月まで利用していた会場は雰囲気がとても良く、オーナーさんも迅速なやりとりや対応も素敵で、また利用することもあるかと思います。またそのときは宜しくお願いします!ここの会場がなければ、立て直しにはもっと時間がかかっていたと思います。
8月に卒業はしましたが、新たな場所が見つかったから乗り換えたというわけではなかったので、再び会場探しです。現在はフラフラと色んな会場を利用させてもらっています。
そういった状況ではありますが、サポーターの方は現在6名!コロナ前に参加してくださっていた方々も駆けつけてくださっていて、以前のような賑やかさが戻りつつあります。
これから大阪会場はますます賑やかになっていきますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします!

京都会場

一年前は大阪と同日開催でしたが、会場で椅子が破損してしまったこともあり再び休止して会場探しとなりました。この一年間でいうと、12月、1月、2月のあとは5月、10月の開催のみとなってしまいました。
彩ふ読書会を立ち上げる前、更にはまだ読書会にも参加したことがなかった頃、私は色んな読書会さんのサイトを見て回っては参加出来そうなところを探していました。最終的に私の読書会初体験を捧げたのは某読書会さんなんですが、それより前に目をつけていた所が一つあったんですよね。雰囲気良さそう~と思って何度もチェックしていたのですが、二ヶ月に一回の開催でしかもすぐに満席になってしまう所だったため、タイミングが合いませんでした。読書会に参加してみたい、と思ったタイミングで参加出来ない事態にはならないよう何とかしたいなあという思いがあります。あと、一旦休止してしまうとやはり立て直しには時間がかかりますし、出来たら毎月開催していきたいです。
そんな状況ではありますが、京都で開催するとほぼ毎回参加してくださる方が多くいらっしゃいまして、いつも励みになっています。ありがとうございます。京都会場はまだサポーターを募集できる段階にも至れていませんが、時期が来たら次は京都なのは間違いないです。皆様今後ともよろしくお願いいたします!

東京会場

去年の10月に再開してからは毎月読書会を開催することが出来ました(11月は文学フリマ出店のため開催しませんでした)
東京会場も一旦サポーターは解散しましたが、再開後に改めてお聞きしたところ多くの方が再びサポーターになってくださいました。再開後に新たにサポーターになってくださった方もいて、現在12名です。
3月には文学フリマ出店計画のキックオフミーティングを行い、多くの方と同人誌作りを行うことも出来ました。思った以上に必要な打ち合わせがあって若干読書会が疎かになりがちでしたが、11/11には無事文学フリマ東京37に出店し、多くの方に新刊を手に取っていただくことも出来ました。ぼちぼち通常運転に戻りたいと思います。
会議室で行うことが多い東京会場ですが、新たな会場探しを行う中で素敵な場所を見つけることが出来ました!12月からは新会場で開催予定ですので、ますます賑やかになると良いなあと思います。皆様今後ともよろしくお願いいたします!

最後に

そんな感じで振り返ってみました。
去年までは再開するまでの準備、再開してからの試行錯誤が続いていましたが、ようやく安定してきたかなという印象です。以前から参加してくださっていた方、初参加の方が混じって毎回良い感じの雰囲気で読書会を行うことが出来ているなと思います。私自身が抱えていたコロナ前とのギャップの苦しみもいくらか軽減してきているように思います。もちろん、ここに含まれていない会場をどうするのか、これから先の展望など考え出したらまたうにゃうにゃし始めてしまうのですが、読書会を開催できていることに、まずは感謝して、一つ一つやっていこうと思います。

これからも宜しくお願いいたします。

最後に。

「彩ふは我が人生」といえるほど私と彩ふ読書会は密接な関係にありますので、形は変わっていくかもしれませんがやめることはありません。10年、20年、30年と、無理しないようにほどよく続けていきたいなと思っております。

では、七年目もよろしくお願いします!!