「のーさん好きだと思って」と紹介されて読んだらドストライクだった件『死神坊ちゃんと黒メイド』

先日の漫画限定読書会で紹介された本。私は同じテーブルではなかったのですが、読書会が終わって次の部が始まる前、紹介者の方からこう言われました。

「のーさん好きだと思って持ってきたんです」

なななななんだってー!!

WAO!!

私が好きそうな本ということで持ってきてくださったようで、非常に嬉しかったです。

読書会のレポートを書く際には毎回タイトルなどを調べるのですが、漫画の場合は試し読みもあったりするので、つい読んでしまいます。お、これが私が好きだと思って持ってきてくれた本か~どれどれ。ふんふん、なるほどなるほど。なるほどねー!!

結果。

買っちまいましたね!!

気付けばポチィィィィッと注文ボタンを押していて、数日後にはドーーーンと宅配されてきました。ああ、やっちまった。やってしまった。これはもうあれです、夏の夜に酔っぱらってその場限りの関係を結んでしまったあの日のような気分です(そんな経験ないけど)完全に衝動買いですね。紹介してもらった時に俄然興味が湧いて試し読みしたらこれは好きだわとなりまして、じっくり家で読みたいなと思って買ったのでした。

しかし!

この手の本を読む時には一つ問題があります。

嫁&子ども!!

普段リビングで本は読むんですが、不意に開いたページを覗かれたりするんですよね。小説ならたとえエロい部分を読んでいようが険しい顔をしていればバレやしません。ですが、漫画の場合はパッと一瞬で絵が視界に入ってしまいます。私が可愛らしい漫画やちょっとエッチな漫画を読んでいたりすると嫁にからかわれてしまうのです。最近賢くなってきたマイキッズも、私が本を読んでいると「何読んでるの~?」と純粋な目で見てくるようになりました。純粋無垢な子どもに「これはね、エロ本だよ」なんて口が裂けても言えませんよね。というわけで、この手の本に関しては嫁&子どもが寝静まった後にこそこそと読むことにしています。しかし急に起きてくることもあるので、寝室のドアが開く音や足音を警戒しながら……って何の話や!

それにしても、これまで6年ほど読書会をやって推し本紹介もしてるわけですが、6年経った今になって「あ、こういうことなんだな」なんて思いました。読書会自体は自分の推したい本を推す機会ですので、特定の誰かに向けてじゃなくて全然良いんです。同席するメンバーの顔色を窺って本を選ぶ必要もありません。が、特定の貴方に向けて持ってきてくれたとかは、やっぱり嬉しくなっちゃいますね。ありがとうございました。

さて、この漫画は貴族の坊ちゃんと、坊ちゃんを支えるメイド・アリス二人のお話です。

幼少期、坊ちゃんは触れたもの全てを死なせてしまうという呪いを魔女によってかけられてしまいました。家族から離れ、森の奥にある大きな館で生活しています。そんな坊ちゃんに逆セクハラを仕掛けてくるのがメイドのアリス。触れたら死んでしまうというのに、アリスは坊ちゃんにグググッと迫って誘惑してきます。この誘惑っぷりがもう半端ないです!

私が好きだったのは、1巻5話64ページにあるダンスシーン。二人は触れることが出来ないわけですが、触れずにやってみましょうということでダンスをします。このシーンが素敵でした。あと1巻3話45ページの「枯れた白い薔薇の花言葉は、『生涯を誓う』ですよ」と言って頬を赤らめるアリスも最高ですね。はい、というのは表向きで。

1巻1話10ページ!

1巻1話14ページ!

1巻4話52ページ!

1巻6話75ページ!

1巻7話85ページ!

1巻9話表紙!

最高!

ありがとうございます!

その中でも最も好きなのは1巻6話75ページでした。この角度、たまらん……!普段見せる姿も良いですし、たまに見れる姿にもドキッとしますね。

1巻だけだも好きなシーンがてんこ盛りだったわけですが、4巻の坊ちゃんとアリスのむかしばなしもめちゃくちゃ良いです(これは真面目バージョン)坊ちゃんとアリスが別邸で再会した頃、坊ちゃんは荒んでいました。その心をほぐしていってくれたのがアリスだと分かるエピソード。アリスがあれだけ逆セクハラ仕掛ける理由も分かり、アリスの見方が変わります。

魔女の呪いを解くという目標もあるので、ひたすら日常系のお話が続くわけでもなく、少しずつお話も進んでいきます。そのため、この坊ちゃんとアリスの関係性も変わっていくんじゃないか、いつか終わりを迎えてしまうのではないか、という切なさも加わっています。坊ちゃんとアリスの他に、魔女のカフとザイルも登場します。二人の関係性も良いですね。巻数重ねていくごとにちょっと複雑な人間関係が増えてきたりもするのですが、そうなると相対的に坊ちゃんとアリスの関係性が変わらず両想いなことに癒やされもしたり。

とりあえず1巻を読んでみて、面白そうだったら続きを買うスタイルで良いかと思います。16巻で完結しているので、20巻オーバーよりもまだ手に取りやすいでしょう。来年にはアニメ第3期も始まり、完結までやってくれるそうです。

そういえば、読んでいて『からかい上手の高木さん』が浮かんできました。お好きな方はこちらも好きかも。こちらはちょいエロですが。西片くんと高木さんの距離感や関係性がお好きな方にもおすすめしたい作品です。

今、大注目の漫画!おすすめです!