《大阪》2023年11月23日(木 祝) サポーター会”謎解きゲーム「まいごのトナカイ7兄弟」参加とランチ会”

2023年11月23日、大阪でサポーター会として謎解きゲームとランチ会を実施しました。

参加者は私を含めて4名(+幼児1名)でした。参加して頂いたサポーターの皆様、ありがとうございました。

サポーター会とは?

大阪、東京会場には読書会のお手伝いをしていただいている方がいらっしゃいまして、サポーターと呼ばせていただいてます。サポーター会とは、サポーターのみが集まって交流を深める会のことです。読書会に慣れてきたら、ぜひサポーターになってください!サポーターについての詳細はこちらです。

謎解きゲームとランチ会レポート

新梅田シティで、クロネコキューブさんが企画するリアル謎解きゲーム「まいごのトナカイ7兄弟」が開催されていまして、参加してきました!

ゲーム内容はこちらです。
▶まいごのトナカイ7兄弟(外部サイトへ移動します)

開催期間:2023年11月18日(土)~12月25日(月)
開催場所:新梅田シティ
プレイ可能時間:9:00-21:00
料金:無料
持ち物:WEB接続が可能なスマートフォン等  ※通信費は参加者負担となります
主催:梅田スカイビルクリスマス連絡会
企画制作:クロネコキューブ

無料で参加できますし、クリアすると滝見小路で使用できるクーポンをもらえます。お近くに寄った方、参加してみてはいかがでしょうか。

梅田には何度も足を運んでますが、新梅田シティ辺りは初めて寄りました。優勝パレードと重なっていたからかどうかは分かりませんが、人気は少なく、雰囲気は抜群に良かったです。

12月からはツリーの点灯もあるようですよ!

まだ今日は何も飾り付けされてませんでした。

さて、10時に集合して、皆さん集まったところで謎解きゲームを始めました。看板にあるQRコードを読み取ってサイトを開き、最初の謎を解きます。ヒントもあるので簡単簡単♪

写真を撮っちゃったりなんかもしちゃったりなんかしちゃって、余裕です。

謎を解くとキーワードが分かり、入力します。すると次の移動場所が出てくるので、またそこでトナカイを探すという流れです。

地下一階には滝見小路があります。昭和のノスタルジックな香り漂うレトロ食堂街です。その前に映えスポットがありました。マイキッズの写真を撮りましたがここでは映えスポットのみ載せておきます。

滝見小路!

めちゃくちゃ雰囲気が良くて私好みの場所でした!ここはまたふらっと立ち寄りたい場所ですね。

だんだんと謎が難しくなってきて、自力で解くのはほぼ不可能に。でヒントを見るんですが、それでも難しいものもありました。でも謎解きは久しぶりだったので、めっちゃ楽しかったです。

程よい時間でゲームクリア出来まして、そのあとはランチ会を行いました。

お店は決めていなかったのですが、有名なお好み焼き屋さんがあるということでそちらへ。しかーし行列が!!一時間かかるということで、しゃぶしゃぶ・すき焼き にいたかへ。

私が食べたものはこちら!!

何度目かのNo image

撮り忘れてました!!でもおいしかったです。ランチ会の際には重大発表を二つ行いました。

終わりに

コロナ禍以降は初となるサポーター会でした。コロナ前もサポーターのみで集まる機会はほとんどなかったので良い機会となりました。サポーターの方には進行役をお願いすることも多いため、読書会だけだと案外サポーター同士のほうが接点がなかったりするんですよね。

読書会を休止して再開する際、東京も大阪も京都もサポーターは一旦解散をしました。本音としてはそのまま継続してやっていきたかったのですが、一旦解散をせざるを得ない状況でした。サポーターの方が支えてくださっていたからこそ読書会を続けてこれた面が強かったため、再開してしばらく一人の状態が続き孤独感がハンパなかったです。サポーターどうですか?とお声がけしても「良いですよ」「仕方ないですね……やってあげましょう(眼鏡をクイッ)」という方はおらず、あれれれぇ?と、声をかければかけるほどメンタルをやられるばかり。コロナ禍となってから読書量が変わっていたり、読書以外の趣味が充実した方もおられたり、それぞれ状況は変わっていました。

再開して一年以上が経ち、ようやく賑やかさも戻ってきました。大阪会場も現在サポーターの方は6名となりました。ここに至るまでの大変さを考えると、もう休止はしたくないなと切に思います。

今回のサポーター会を企画した際、調整さんを使ったのですがなかなか全員の日程は揃わず、二回実施の予定です。次回は飲み会!こちらも楽しみ!!

あと東京会場も、私のアクセス状況的に別日開催は難しいですが、一度サポーター会を実施したいなと思ってますのでまたよろしくお願いいたします。

大阪での次の読書会は12/23!年内最後!1月には重大発表が2つ!!またホームページでお知らせしますが、大阪会場もますます盛り上がっていきますよー!!お楽しみに!!

以上です!!

では!