《東京》2023年8月19日(土) スピンオフ企画レポート“文学フリマ出店計画編集MTG4&執筆お疲れ様会”

2023年8月19日、東京での読書会終了後、スピンオフ企画として「文学フリマ出店計画編集MTG4&執筆お疲れ様会」を実施しました。参加してくださったのは私を含め前半6名、後半12名でした。ありがとうございました。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

文学フリマ出店計画関連の過去のレポートはこちらです。
▶文学フリマ出店計画

文学フリマって何

文学フリマとは、全国で開催されている文学作品の展示即売会です(公式サイトより)詳しくはホームページをご覧ください(外部サイトへ移動します)
▶文学フリマ公式サイト

文学フリマ出店計画とは?

文学フリマ出店計画は、スピンオフ企画(読書会以外の集まり)の一つです。
執筆や編集作業等の「本(同人誌)を作る」過程を通して、読書会にご参加頂いている方同士が交流を深めることを目的としてます。他のスピンオフ企画(スイーツ会やランチ会、桜をみようの会など)は単発企画ですが、こちらの出店計画は半年以上に渡る長期企画となっています。

本を読んでいると自分でも何か書きたくなっちゃいませんか?
本を作ることを体験したくなっちゃいませんか?
その思いをぜひこの企画にぶつけてください。
「これまで執筆したことがない」「編集作業をしたことがない」という方、大歓迎です。
「読書好きが高じて、本作っちゃいました」が『彩宴3』のコンセプトでありキャッチフレーズです。

編集MTG4報告

文学フリマ東京出店計画の参加メンバーは既に募集を締め切ってまして、グループLINE上でやりとりをしています。今回の編集MTG4&執筆お疲れ様会はグループLINEのほうでお知らせをしていましたので、ホームページでは募集してません。

私のスピンオフ企画は基本的にノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つを備えていることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

今回は執筆お疲れ様会がメイン!そのためにはまずやることやっておかなくっちゃね!というわけで、前月はボードゲーム会をしていた時間帯に集まれるメンバーで集まり、編集MTGを行いました。2チームに分かれて、片方はブースレイアウトや台割案など、もう片方は生放送案について打ち合わせを行いました。

当日参加出来なかった方もいらっしゃるのでここで共有します。

確認したことは以下の点です。

〇ブースレイアウトについて
レイアウト案つくりました。

〇備品の確認
①スタンド
②書見台
③コインケース
④タブレット
※消毒系…今回は用意しません

①スタンド
椅子の後ろに立ててチラシをつけます。

②書見台
彩宴3と別冊彩宴2(のーさん個人で作っているもの)を新刊として置きます。

③コインケース
こちらは私のほうで用意します。

④タブレット
生放送中&ブースを通る方へ見てもらえるものを流しておく用です。

〇チラシについて
ブースシフトに入る方は基本立って、ブースを通る人に手渡ししていきます。
チラシはA4サイズ二つ折りにして、「生放送やるよー」「普段読書会やってるよ」「新刊情報」「既刊情報(裏)」を載せます。

〇BOOTH販売について
タイミングは文フリ後になるかもですが、文フリに来られない方にも手に取っていただけるようBOOTHでの販売も行います

〇『彩宴3』課題本読書会について
1月に実施予定です

〇表紙デザインについて
ラフ案ですが皆さんに見ていただきました!

〇試し読みについて
まだ作成できていませんがnoteで作成予定です。

〇事前告知
・試し読み
・Xでの告知をアカウントお持ちの皆さんで拡散する(タイミングは準備出来次第お知らせします)

〇台割案
・小説や短歌と推し紹介の区別がつきにくいので、巻頭言にて「本の全体構成の説明、推し紹介には目次で◎をつける、テーマは望であること、ヘッダーに推し紹介と記載すること」を行います。

・閉宴の言葉(編集後記?)
また個別にご連絡します

執筆お疲れ様レポート

というわけで、2時間たっぷりと打ち合わせを行ったあとは、徒歩移動して飲み会のお店へ!

12名で集まり、執筆お疲れ様会を行いました。

途中、ニコニコ生放送を使ってテスト配信を行いました。こちらはコミュニティ限定配信でテスト配信しているため、聴いていただくことは出来ませんが、本番よりも面白い内容となっていました。酔ってましたしね。ここがピークだったと言われないよう、本番に向けてしっかり原稿を作っておこうと思います。

ニコ生はコメントなどの機能が魅力的で、あとQRコードからそのまま入っていただければアプリ登録なども必要ないので聴く人にとってはラクチンです。が、30分しか配信が出来ないことが分かりました。ニコ生よりスペースかyoutubeかなーとか、まだ日にちはあるので要検討ですね。

ちなみにワタクシいざやるぞとなったら緊張してしまいました。コミュニティ限定配信にしているというのにこの緊張っぷり。なんだこれは!?普段の読書会ならサラサラサラッと出てくる質問が上手く出てこない!打ち合わせの時に考えてくださった質問集をただただ読み上げるだけMCとなっておりました。反省!とはいえ急に上手くなれるわけでもないので、完璧緻密な原稿を作ろうかなと思っております。

あっという間に二時間となり、私は先に失礼させていただきましたが、それからのち会はお開きとなったのでした。参加してくださった皆様、ありがとうございました!

編集メンバーの方がレポートしてくださってますので、良かったらチェックしてみてください(^^)

編集MTG後~8月22日までの動き

編集MTGは8/19でしたのでそこまで動きはないのですが、ひとまず全員脱稿しました!お疲れ様でした。台割案もVer1.0は出来ましたので今回の編集MTGで確認しました。結果、いくつか修正点が出てきましたので修正して再度提出予定です。

本日ついに清書版の表紙も出来上がりました!ありがとうございますー!!また9月に皆さんと共有したいと思います。

あとは何だ。とりあえずは入稿ですね。一旦入稿用データ作成を9月末までに終わらせて、広報関連にも今回は力を入れていきたいなと思っています。

というところで今回は以上です。

引き続き、宜しくお願いいたします!