《大阪》2023年8月6日(日) スピンオフ企画レポート“冨樫展に行こう&語る会”

2023年8月6日、大阪でスピンオフ企画として「冨樫義博展に行こうの会」と「冨樫義博氏を語る会」を実施しました。

参加してくださったのは私を含めて前半3名、後半4名でした。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

冨樫義博展に行こうの会レポート

さて、私のスピンオフ企画は基本的にノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つを備えていることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

今回は衝動的企画!!

冨樫義博展が大阪で開催されるという情報をX(旧Twitter)で発見し、「あ、みんなで行きたい」と衝動的に企画したものでした。あわせて第2部は漫画限定読書会にして、完全にこちらに照準を合わせた8月6日の回となりました。

結果、楽しかった!!

もうこの一言に尽きますね。

ただ一点、めちゃくちゃ反省していることがあります。

チケットは16:00~17:00の回を皆さんに取っていただいていたのですが、前日まで集合時刻[A]やら[B]の記載を見落としており……15:50~16:00に入場しないといけなかったんですよね。17:00までに入場出来れば良いと勘違いしていたので、慌てて前日皆さんに連絡を取ったのですが、お一人連絡が取れないまま、当日もお会いできないままとなってしまいました。18:00過ぎまで会場内にはいたのですが、すれ違ってしまっていたようです。せっかく時間も合わせてくださっていたのに申し訳ありませんでした(ご本人とは連絡してます)またお会いした時にLINE交換&冨樫展についてお話しましょー!!

さて、冨樫展は入場についてのルールがかなり厳しかった印象です。読書会用にキャリーケースを持っていったのですが、持って入れないということでコインロッカーを探すことになりました。まあ身軽になったので良かったですけどね。列に並んでからは、スタッフの方が真横で大声で再三注意事項を言っていて、リュックも前掛け!!ココ刑務所カシラトオモイマシタ。地下暗かったので雰囲気とは合ってましたけどね!!

撮影可能エリアで撮影しました。ここに来るまでに幽☆遊☆白書エリア、レベルEエリア、HUNTER×HUNTERエリアがあり、じっくり見ていたので約1時間半かかってました。ここに来るまで携帯を出せなかったので、そんなに時間が経っていたのかと驚きました!!

会場を出てからは公式ショップへ!!

会場を出た時点で既に18時過ぎ。語る会から参加の方との待ち合わせを18:00にしていたので、会場を出てから一旦ご挨拶しましたが、公式ショップは入場者しか入れないとのことだったので、再びお待ちいただくことに。今回は特に段取り不足でした。申し訳ない……。

公式ショップでは公式図録とメモ帳を購入しました。

冨樫義博氏を語る会レポート

公式ショップを出たあと合流し、4名で隣にあるコラボカフェへと行きました。

ノブナガー!!

全員分を並べるとなかなか壮観でした!!

メモを取っていないので何の話をしたかは具体的には書けないのですが、テーブルに貼ってあったシートに色んなキャラクターが描かれていたので、そこからぽつぽつと話題になったり、キメラ=アント編や王位継承編のお話は印象深かったです。

ありがとうございました!

終わりに

衝動的企画、段取り不足と色々と反省点もありますが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

またぼちぼち楽しいことをやっていきましょう!

以上です!!

では!