《大阪》2023年8月6日(日) 漫画限定読書会レポート

2023年8月6日、大阪で読書会を開催しました。前回は3月でしたので5か月ぶりの開催でした。

今回は主催含め8名(女性2名、男性6名)で読書会を開きました。初参加の方が1名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会について」と「彩ふ読書会の目的」についてご説明させて頂きます。

読書会って何?

読書会とは、ざっくりいうと本が好きな方が集まっておしゃべりをする会です。

「本をたくさん読んでいる人の集まりなんじゃないか……」「かなり知識が必要なんじゃないか……」と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはありません。読書量も知識量も必要はなく、必要なのは本が好きであるということだけです。読書好きの交流会=略して読書会と考えてみたら、少しハードルが下がりますでしょうか。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

読書会レポート

では、読書会のレポートに戻ります。

読書会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。

お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けを行う場合は受付時にお伝えしています。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。

上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一冊ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。

当日の流れは以上になります。

今回紹介して頂いた推し本はこちらです。

推し本タイトル一覧

★【推しの子】

★海街diary

★ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン 8巻

★チェーザレ 破壊の創造者

★猫が西向きゃ

★SHAMAN KING

★レベルE

★夢幻紳士 怪奇篇

参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。毎回、メッセージカードを読むだけでも面白くって、読みたい本が増えていきます!下記に一冊ずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪

私のーさんの推し本です。
ジャンプ+のアプリで曜日毎にチェックする作品があるんですが、実はこちらはスルーしちゃってました。というのもアプリのサムネだけで「アイドルの成長物語」だと勝手に思っちゃってたんですよね。全然違いました。もし読まず嫌いされている方は是非一度チェックしてみてください。アニメでは1話がなんと1時間30分近くあるんですが、観終わったころには2話3話と立て続けに観ていることでしょう。1話で1巻分やってるので、漫画から読んだ方は読み終わったころには2巻3巻と買ってしまっていることでしょう。
ジャンプ+なら初回無料で読めますので、ぜひチェックしてみてください!!

前回『バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。』を紹介してくださった方の推し本。
映画化もされていてタイトルは知っていましたが、作者の方がまさか『BANANA FISH』の吉田秋生さんだったのだとは全く知りませんでした!気になる度が増し増しでした。ちなみに映画と原作は違うそうです。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

第1部で『水晶のピラミッド』を紹介してくださった方からの推し本。
ほんの「6秒」
それ以上長くもなく短くもなく
キッカリ「6秒」だけ「時」を戻す事が出来る
それが『能力』
ようこそ………
『男の世界』へ…………
リンゴォ・ロードアゲイン良いですよねー!
再読したくなりました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(内容にはッ触れていないッ!)

前回『すごいエスカレーター』を紹介してくださった方の推し本……ではありませんね!
レオパルドン、ランペイジマン、モンゴルマン、ジャンクマン、スプリングマン、ブロッケンマンにはお越しいただいてましたが、プリズマンは初参加ですね!キョーキョキョキョ。わたくし毎月1人ずつ順調に超人の名を覚えていってます← 彩ふ読書会のサポーターもしてくださってます(あれ、初参加なのに?)いつもありがとうございます。
NHKの「浦沢直樹の漫勉neo」で取り上げられていたことをきっかけに読まれたとのことで、メッセージカードにもある通り、絵が美しかったです。初めのうちは「何の漫画?」と読み続けていったそうですが、後半になって主人公が何のために行動をしていたのかが分かり、二度読み必至な作品!めちゃくちゃ気になりました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

『蟲師』の漆原友紀さんの作品。蟲師読んでたー!気になるー!とお話を聞いてました。フローと呼ばれる奇妙な自然現象があり、その処理をする主人公と、アルバイトの女性、フローを見つける猫の2人と1匹の物語。1話完結型で明るく、懐かしい風景も出てきたりするとのことです。3巻で完結してしまっているそうですが、逆に巻数が少ないので手に取りやすいですね。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『愉快な青春が最高の復讐!』を紹介してくださった方の推し本。
リアルタイムで読んでいた勢なので、懐かしいー!と思いながらお話を聞いてました。林原めぐみさんの「Over Soul」とか好きでした。ちょっと前にリメイク版?のアニメも観てて、懐かしさやら色んな思いがこみ上げてきました。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『コーダ あいのうた』を紹介してくださった方からの推し本。
このあと冨樫展に行こう企画もあったので、こちらをご紹介いただきました!カラーレンジャーのところはかろうじて覚えていたのですが、未読なところもあり……全3巻だったので帰宅してすぐに購入しました!読みますよー!!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『ゼロ・グラビティ』を紹介してくださった方からの推し本。
高橋葉介先生による漫画で、漫画家にファンが多いとのことです。怪奇篇の他にも様々なシリーズがあります。好きなお話は夜会で、救いはないが心に残り、白黒のコントラストがパキパキに決まっていて話の構成も素晴らしいそうで、非常に気になりました!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

これにて読書会レポートは終了です。

参加者からのレポート

今回はありませんでした。

最後に

上の方にも書きましたが、主催含め8名(女性2名、男性6名)で読書会を開きました。初参加の方が1名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。

初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

今回はこのあとに冨樫展に行こう企画もありましたので、ジャンプ勢の勢いが強かった回でした!(ジャンプ読まんよ、という方には申し訳なかったかも……)漫画のジャンルや出版社の制限等はありませんので、このレポートを読んで「ジャンプじゃないといけないの!?」と思う必要は全くございません。漫画限定読書会ではご自身のお好きな漫画をご紹介頂けましたら幸いです。

さて、改めまして大阪会場に参加してくださっている皆様へ。

いつも読書会にご参加いただき、ありがとうございます。

おかげさまで大阪会場もそろそろグループに分かれても良さそうな状況となりましたので、来月から会場を変更します!

9月からは会場が異なりますので、ご注意ください。会議室とはなりますが、ご用意できるお席が増えますので、「申し込もうと思っていたら満席だったよ」という状況は改善されるかと思います。

グループに分かれることによって、読書会後のフリートークタイムは賑やかで楽しい時間となります。ここがね、楽しいんですよねー!グループメンバーでより本の魅力を掘り下げるも良し、別のグループで紹介された推し本を見に行くも良しな時間で、1グループ制だとどーしても出来ない部分でした。ようやくグループ分けできそうなくらいにまで復活できたこと、嬉しく思います。

あと、こちらの記事「読書会を再開してから一年が経ちました」でも書きましたが、大阪、京都、東京の会場で統一感は出さなくても良いなと思ってまして、大阪会場は独自の路線を突っ走ろうかなと思っております。9月9日のときに発表させていただきます!お楽しみに!!

引き続き大阪会場も宜しくお願いします!

次回の大阪での読書会は9/9です。

ぜひご参加くださいませ!

▶《大阪》9/9(土) 推し本披露会 開催のお知らせ

▶《大阪》9/9(土) 『正欲』課題本読書会 開催のお知らせ

▶《大阪》9/9(土) 初心者ボードゲーム会@彩ふ俱楽部 開催のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!