《東京》2023年7月15日(土) スピンオフ企画レポート“文学フリマ出店計画編集MTG3&ごはんスイーツ会”

2023年7月15日、東京での読書会終了後、スピンオフ企画として「文学フリマ出店計画編集MTG3&ごはんスイーツ会」を実施しました。参加してくださったのは7名くらい。私を含めて8名くらい!(日にちが経ってしまってうろ覚えです……)ありがとうございます。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

文学フリマ出店計画関連の過去のレポートはこちらです。
▶文学フリマ出店計画

文学フリマって何

文学フリマとは、全国で開催されている文学作品の展示即売会です(公式サイトより)詳しくはホームページをご覧ください(外部サイトへ移動します)
▶文学フリマ公式サイト

文学フリマ出店計画とは?

文学フリマ出店計画は、スピンオフ企画(読書会以外の集まり)の一つです。
執筆や編集作業等の「本(同人誌)を作る」過程を通して、読書会にご参加頂いている方同士が交流を深めることを目的としてます。他のスピンオフ企画(スイーツ会やランチ会、桜をみようの会など)は単発企画ですが、こちらの出店計画は半年以上に渡る長期企画となっています。

本を読んでいると自分でも何か書きたくなっちゃいませんか?
本を作ることを体験したくなっちゃいませんか?
その思いをぜひこの企画にぶつけてください。
「これまで執筆したことがない」「編集作業をしたことがない」という方、大歓迎です。
「読書好きが高じて、本作っちゃいました」が『彩宴3』のコンセプトでありキャッチフレーズです。

ごはんスイーツ会レポート

文学フリマ東京出店計画の参加メンバーは既に募集を締め切ってまして、グループLINE上でやりとりをしています。今回のごはんスイーツ会はグループLINEのほうでお知らせをしていましたので、ホームページでは募集してません。

私のスピンオフ企画は基本的にノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つを備えていることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

今回はおいしいスイーツを楽しむことはもちのろんのこと、11月11日に開催される文学フリマ東京37への出店企画について編集MTGを行うことが第二……じゃなかった、第一の目的でございました。

えー、普段は読書会が終わったらすぐに開催レポート作成に取り掛かるんですが、先月は文学フリマの原稿提出に追われ、今月は原稿チェックに追われてましたので日にちが経っており……お店どこでしたっけー!!となっております。カフェだった気がするんですが……どこだったかしら……まあ……良いか←

今回私が注文したのは……

名前忘れちまいましたね!!

おいしいパンや!!

こっちは分かる!!おいしいアイスコーヒーや!!

チョコです。

あ、サンマルクカフェでしたね!

どれもおいしかったです!

さて、メニューもそれぞれ注文を終えたところで、文学フリマ東京出店計画についてのお話をしました。当日参加出来なかった方もいらっしゃるのでここで共有します。

編集MTG3報告

確認したことは以下の点です。

〇参考文献の表記について
参考文献の文字はタブで下げます
次の行から著者名・『著書名』・出版社・年の順に記載をお願いします。著書名は『』で囲ってください。

〇ルビについて
ルビ振れます。ルビを振る場合、サイズは4ptでお願いします。
既に脱稿した方も「ここルビ振りたい!」という点がありましたらルビを振ってデータを送ってください。その際、どこにルビを振ったかを確認しますので教えてください。ワード等だとルビが半分埋まるような感じで出てくると思いますが、PDF化した際にはしっかり振れてますので問題ありません。

〇推し紹介ページのフレームや著者プロフィールデザイン
先ほどデータいただきました!

〇試し読み
彩ふ文芸部のサイトではなく、私のnoteにページを作成しようと思います。見本誌は当日にしか見れないので、前日までのお知らせ用という位置づけ?です。

〇見本誌の帯
今回は話し合えてません。8月に!

〇広報関連
ニコ生について少しだけお話しました。

〇本の表紙
こちらについてはのちほどお伝えします。

〇ブースのデザイン
編集メンバーのお一人がスマホスタンドと書見台を持ってきてくださいました。ブースについては8月の夕方に実際にレイアウト考えてみましょう!(布持ってくの忘れそうなので前日にどなたか私に言ってください……!)必要なものを確認したいと思います。

編集メンバーの方がレポートしてくださってますので、良かったらチェックしてみてください(^^)

編集MTG後~7月25日までの動き

編集MTGは7/15でしたが、そこから怒涛の脱稿!脱稿!脱稿!!

7月末までに全員脱稿予定ですが、ほぼ予定通りにいけそうな感じです(と書いちゃうとまだの方にプレッシャーになっちゃいますね!すみません!)

ここからは台割案や表紙デザインやブースのレイアウトや広報やらやら、まだまだ色々とやることはあるのですが!!

飲み、てえ!

執筆、編集、なかなか濃厚な日々を送ってまして、本当は文学フリマが終わってからお疲れ様会をするつもりだったのですが、ここらで一旦飲み会を開きたくなってしまいました。やりたいと思い立ったら即実行してしまうワタクシ。とはいえ、上に書いたようにやることはまだまだ山積みですので、それらをポーイと放っておくわけにもいきません。

どうする。

諦める!?

いや、諦めたくない!

というわけで、8/19は読書会を2部制にして、3部の時間帯は編集MTGで諸々決めて、夜には飲み会というスケジュールを組ませていただきました。

執筆編集参加の皆様、ひとまずここらで飲みましょう。自分たちを労いましょう!!(詳細はグループLINEのノートをご確認ください)

というところで今回は以上です。

引き続き、宜しくお願いいたします!