《東京》2023年7月15日(土) 初心者ボードゲーム会@彩ふ倶楽部レポート

2023年7月15日、東京で初心者ボードゲーム会@彩ふ俱楽部を実施しました。

私を含め12名(女性5名、男性7名)でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

彩ふ倶楽部とは?

読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める場です。

読書会は初めての方も参加可能ですが、彩ふ俱楽部は「読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める場」ですので、参加条件を設けております。

参加条件は「当読書会に過去1回以上参加経験のある方」です(当日の第1部や第2部から続けての参加も可能ですので、実質的には初参加の方も参加可能です)

彩ふ俱楽部レポート

さて、この一週間前に大阪でも初開催しましたが、東京では初開催となります。

今回は初心者ボードゲーム会を行いました。

ラインナップはこちら!!

ボードゲームというよりカードゲームメイン?な感じな気もしましたが、続けていければ増えていくと思いますので、またリクエストして頂けましたら幸いです。持ち込みもOKです。

12名でしたので、2テーブルに分かれようかと思ってましたが、せっかくなので一発目は全員で「テストプレイなんてしてないよ」をしました。

「初心者」ボードゲーム会としている通り、この回に参加された方はボードゲーム初心者です。私も初心者なんですが、一週間前に大阪でこの「テストプレイなんてしてないよ」はやっていたので、当日はドヤ顔で皆さんにゲームルールの説明をしておりました。たった一回やっただけのにわかでした、はい。

ちなみにこのラインナップはyoutubeで盛り上がっていたものからチョイスしてます。

ということで、まずは皆さんで簡単に自己紹介をして、それからゲームルールの説明をしました。

うん、よく分かりませんよね!!

皆さんカードに書かれている文章を読んで険しい顔をしていました。そう、意味が分からないのです。

ま!何回かやってみたら分かりますよ(ドヤァ)

とにかくやってみましょう!!

って。

テストプレイしてるやん!!

テストプレイしちゃってるよおおおおお。とつっこまれるような所業をしつつ、何回かやっていくうちに皆さん何となくルールも把握していって、何これ!めっちゃおもろい!!おもろー!!となっていました。

いきなり2テーブルに分かれても良かったですが、こうして皆さんで一つのゲームを共有できたのは良かったですね♪次回からも大人数で簡単に出来るものを何か用意しておこうと思いました。

そのあとは2テーブルに分かれて各々ラインナップの中から選んでゲームをプレイしました。

私のテーブルでは「neu」というゲームをしました。

これは手札から1枚ずつカードを出していって、自分の番で101を越えてしまわないようにうまく切り抜けるゲームです。101まではオッケーで、50とか101、-10とかいろんな数字のカードやpass等特殊なカードが入っています。UNOに似た感じですね。

ルールを把握していく時間も面白かったですし、全員がルールを把握したあとは数字が101に近づいていくにつれて白熱していく感じが面白かったです!!

他にも人狼やUNOもちょろちょろっと試しにやってみたら、あっという間に時間となってしまっていたのでした。

読書会のときとはまた違った皆さんの一面も知ることが出来たような気がします!参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

参加者からのレポート

読書会に参加していただいた方からのレポートやつぶやきなどです。いつもありがとうございます!

最後に

上の方にも書きましたが、今回は私を含め12名(女性5名、男性7名)でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

第三の居場所作りを行う中で、私が最も大切だと考えているのは「実際に人と人とが集まり、時間や空間を共有していくこと」です。集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。読書会を立ち上げた当初から持つ思いを実現すべく生まれたのが、この「彩ふ俱楽部」です。

たとえばご自身で読書会を立ち上げたいな~と思っている方が挑戦できる場であったり、これまでやりたいなーという声が上がっていつつ実現できていなかったことに挑戦していけたらなと思っています。彩ふ読書会では推し本披露会と課題本読書会を定期的には開催していますが、漫画限定やミステリー限定、推し映画を1テーブルで定期的に開催してみるとか、推しSF限定紹介会、ホラー限定紹介会、推しミュージック紹介会、進撃の巨人を語る会、ジョジョを語る会……夢は広がりますね!!ボードゲームもマーダーミステリ―とかもやってみたいですね。

引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回の東京での読書会は8/19です。ぜひご参加くださいませ!

▶《東京》8/19(土) ミステリー限定読書会 開催のお知らせ

▶《東京》8/19(土) 『変身』課題本読書会 開催のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!