《東京》2023年7月15日(土) 漫画限定読書会レポート

2023年7月15日、東京で漫画限定読書会を開催しました。

今回は16名(女性10名、男性6名)で読書会を開きました。初参加の方が9名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会について」と「彩ふ読書会の目的」についてご説明させて頂きます。

読書会って何?

読書会とは、ざっくりいうと本が好きな方が集まっておしゃべりをする会です。

「本をたくさん読んでいる人の集まりなんじゃないか……」「かなり知識が必要なんじゃないか……」と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはありません。読書量も知識量も必要はなく、必要なのは本が好きであるということだけです。読書好きの交流会=略して読書会と考えてみたら、少しハードルが下がりますでしょうか。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

読書会レポート

では、読書会のレポートに戻ります。

読書会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。

お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。

会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けも受付時にお伝えしています。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。

上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一冊ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。

当日の流れは以上になります。

今回紹介して頂いた推し本はこちらです。

推し本タイトル一覧

★推しの子

★スイカ

★ランウェイで笑って

★ここは今から倫理です。

★トクサツガガガ

★3月のライオン

★ミステリと言う勿れ

★ブルーロック

★悪女

★合葬

★岡崎に捧ぐ

★セトウツミ

★自虐の詩

★34歳無職さん

★銀の匙

★ガラスの仮面

参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。毎回、メッセージカードを読むだけでも面白くって、読みたい本が増えていきます!下記に一冊ずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪

私のーさんの推し本です。
当日は進行のいない形式で行ったため私自身は推し本紹介できなかったのですが、やっぱり私も漫画紹介したいぜ!と思い立ち、主催挨拶の際にちゃっかり推し本紹介しちゃいました。
文学フリマ東京37に出店予定で今同人誌『彩宴3』を制作中なのですが、そこで『推しの子』が紹介されていたのをキッカケに読んでみました。そして会場に持ってくるほどハマり紹介した次第です。これはめっちゃおもろいですよ……!アニメもサイコー!!(語彙力の急激な低下)
ジャンプ+なら初回無料で読めますので、ぜひチェックしてみてください!!

第1部で『魚雷艇学生』を紹介してくださった方の推し本。
怪奇現象や幽霊の目撃情報が絶えない高校に赴任した関西人教師・園。百七不思議の一つ、物部スイカに気に入られてしまい、園は様々なトラブルや事件に巻き込まれていきます。新感覚ホラーギャグ漫画!試し読みしましたがあっという間に1話が終わってしまいました!面白い!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
書店で見かけて気になってたやつー!藤戸千雪の夢はパリコレモデルですが、パリコレに出るには最低でも175cm必要。千雪は158cmから伸びることがなく、周囲からも諦めろと言われます。一方、貧乏学生の都村育人はファッションデザイナーを夢見ていて、様々な困難がありながらも二人は諦めきれない夢を追います。全22巻。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

第1部で『悪の芽』を紹介してくださった方の推し本。
倫理を教える先生が、生徒たちの抱える問題と向き合うお話です。実写ドラマ化されたときに私も気になって読みましたが、問題や悩みをズバズバッと解決していくわけでは……ない!というところに面白さを感じました。たとえ知識はあっても、それだけでは人は救われなかったり、先生もちょっとやけくそになったりもしたり。また読みたくなってきました!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
隠れ特撮オタクのOL仲村さんが主人公の物語。ドラマ化もされていて気になっていたやつー!主演は小芝風花さんだったんだ!と今気づきました。好きを尊重しているってのが良いですね。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

第1部で『方法序説』を紹介してくださった方の推し本。
羽海野チカさんの作品は『ハチミツとクローバー』が好きで何度も読んでました。『3月のライオン』も良いですよねー!読書好きな方々と映画を観に行ったのも良い思い出です。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
私の大好きな漫画じゃあないですか!最新刊が出たら買ってます。菅田将暉さんのドラマも観てました。2023年9月15日には映画も公開されるし14巻もそのころには発売されるでしょうし、非常に楽しみにしています。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

第1部で『暇と退屈の倫理学』を紹介してくださった方の推し本。
ブルーロック良いですよねー!私はアニメのみの視聴ですが、え、この人がいきなり脱落するの!?という展開に衝撃を受けました。蜂楽廻が好きです。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
連載されていたのは1988年から1997年までだそうですが、1992年と2022年にドラマ化されてます。落ちこぼれの新入社員・田中麻理鈴が様々な困難に立ち向かっていくお仕事エンタテインメント!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
漫画家、江戸風俗研究家、エッセイストである杉浦日向子さんの作品。こちらの作品は1984年に日本漫画家協会賞優秀賞を受賞されています。表紙もですし、メッセージカードの内容もついページをめくりたくなるような魅力を感じました。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

第1部で『シュナの旅』を紹介してくださった方の推し本。
ギャグがキレキレということで非常に気になる作品!試し読みしてみましたが、スーパーマリオRPGとか聖剣伝説2とか出てきて世代ぶっささりですわ……!岡崎家のラスボスも気になりました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回『ロスト・イン・トランスレーション』を紹介してくださった方の推し本。
テレビで紹介されていたのを見てタイトルは知ってましたが、男子高校生2人がだべっている……だけだと思ってました!それだけじゃないんですね。しかも作者はオッドタクシーの脚本もされている……だと!これは要チェックだ……!!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

前回『ウルフィーからの手紙』を紹介してくださった方の推し本。
試し読みしてみましたが、上巻のイサオめちゃくちゃちゃぶ台がえししとる!!が、中期以降には幸江の子供時代の回想が増えてきて、しだいにストーリー4コマとなっていくようです。『BSマンガ夜話』で泣ける4コマと紹介され、2007年には映画化もしてます。これは上巻から下巻までじっくり読む必要がありそうですね。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方からの推し本。
色々と思うところがあって1年間何もせずにいようと決めた女性の物語。試し読みしてみましたが、冒頭から雰囲気が「あ、好き」ってなりました。仕事をしていると、色んなことを後回しにしがちで、日常のちょっとしたことにも目を向けられなくなってしまっている気が。気になる一冊でした。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

前回『夏美のホタル』を紹介してくださった方の推し本。
『鋼の錬金術師』の荒川弘さんの作品で、農業高等学校を舞台とした学園漫画。まだ読めてませんが、『銀の匙 Silver Spoon』も気になってたんですよねー!確か妻に「面白いよ」とおすすめされたことが原因だった気がします(私の中には面白い作品を妻に先に見つけられると悔しくて一旦置くという習性があります)今本棚を見てみたら12巻までありました。読む!読むぞー!!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)

初参加の方と前回『ショーシャンクの空に』を紹介してくださった方からの推し本。
そう、なんと!同じテーブルでまさかの『ガラスの仮面』かぶり!!2017年11月から読書会を始めて以来、確か初めてのことだったと思います!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)

これにて読書会レポートは終了です。

参加者からのレポート

読書会に参加していただいた方からのレポートやつぶやきなどです。いつもありがとうございます!

最後に

上の方にも書きましたが、今回は16名(女性10名、男性6名)で読書会を開きました。初参加の方が9名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。

初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

あとご質問を頂きましたので記載しておきます。

第1部と第2部の間はお昼休憩としておりまして、会場でごはんを食べる方もおられますし、近くのお店にランチしに行かれる方もおられます。第2部受付開始は13:20、開始は13:30ですので、第2部も参加予定の方は13:30までに戻ってきていただければ、会場を出ていただいて構いません。会場で食べる方は近くのコンビニ等で買って戻って来られる方が多いです。

さて、今回の漫画限定読書会は3グループに分かれての開催でした。前回は1テーブルだったので賑やかな回となりましたね。初参加の方にもご参加いただいて嬉しく思います。そういえば前回は唐突にお腹が鳴るという現象に悩まされておりましたが、治ってます。あれはいったい何だったのか……。

進行のいない形式で行ったため、私は全体進行でグループに入れなかったのですが、いやいややっぱり紹介したいぜってことでご挨拶の際に『推しの子』を紹介させていただきました。アニメも原作も最高でしたので、まだの方はぜひ!

次回の東京での読書会は8/19です。ぜひご参加くださいませ!

▶《東京》8/19(土) ミステリー限定読書会 開催のお知らせ

▶《東京》8/19(土) 『変身』課題本読書会 開催のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!