《東京》2023年4月15日(土) スピンオフ企画レポート“文学フリマ出店計画編集MTG1&ごはんスイーツ会”

2023年4月15日、東京での読書会終了後、スピンオフ企画として「文学フリマ出店計画編集MTG1&ごはんスイーツ会」を実施しました。参加してくださったのは5名。私を含めて6名!ありがとうございます。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

文学フリマ出店計画関連の過去のレポートはこちらです。
▶文学フリマ出店計画

文学フリマって何

文学フリマとは、全国で開催されている文学作品の展示即売会です(公式サイトより)詳しくはホームページをご覧ください(外部サイトへ移動します)
▶文学フリマ公式サイト

文学フリマ出店計画とは?

文学フリマ出店計画は、スピンオフ企画(読書会以外の集まり)の一つです。
執筆や編集作業等の「本(同人誌)を作る」過程を通して、読書会にご参加頂いている方同士が交流を深めることを目的としてます。他のスピンオフ企画(スイーツ会やランチ会、桜をみようの会など)は単発企画ですが、こちらの出店計画は半年以上に渡る長期企画となっています。

本を読んでいると自分でも何か書きたくなっちゃいませんか?
本を作ることを体験したくなっちゃいませんか?
その思いをぜひこの企画にぶつけてください。
「これまで執筆したことがない」「編集作業をしたことがない」という方、大歓迎です。
「読書好きが高じて、本作っちゃいました」が『彩宴3』のコンセプトでありキャッチフレーズです。

ごはんスイーツ会レポート

読書会が終わったあと、ごはんスイーツ会のお知らせをしました。

飲食を伴うことになりますので積極的にというわけではないのですが、参加してくださったのは5名。私を含めて6名!ありがとうございます。これまでは午後の部に参加された方ほとんどが参加されていたので一瞬「おや?」と思いましたが、そういえば3部制にして既に17時過ぎだったので「そうか」となりました。もう時間的にも遅いですしね。

私のスピンオフ企画は基本的にノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つを備えていることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

今回はおいしいスイーツを楽しむことはもちのろんのこと、11月11日に開催される文学フリマ東京37への出店企画についてのお話もしました。先月キックオフミーティングを行ってまして、執筆や編集広報での参加募集も15日としてましたので、参加表明してくださった方を中心に編集MTGを行いました。

お店はデニーズ。もはや定番化してきましたね。今回は6名でしたし時間帯もあったからか、待つことなくスムーズに入店出来ました!しかもぎりぎりティータイムセットに間に合いました。

今日のスイーツは……

…の前にパンとコーヒーをいただきました!グリルドチーズサンド!時間的にもうお腹も空いてましたしね。

いちごのなんかおいしいやつ!ホームページで調べようと思ったら既に別メニューが出てきてしまったので、メニュー名がもう分かりません!ちなみに今はマスクメロンだそうですヨおいしそう。いちごのなんかおいしいやつはうまうまでした!!

さて、メニューもそれぞれ注文を終えたところで、文学フリマ東京出店計画についてのお話をしました。当日参加出来なかった方もいらっしゃるのでここで共有します。

編集MTG1報告

確認したことは二つです。

関西は断念

キックオフミーティング時には東京と関西でそれぞれ同人誌を制作する構想を練っていました。4/14まで関西の方でも募集をしておりましたが、残念ながらメンバーが集まらず、今回は見送ることにしました。

東京では第1部執筆8名(+検討中1名)、第2部執筆5名、編集広報4名、全体としては11名の方が参加表明してくださり実施確定です!

募集期限は過ぎましたが、執筆、編集広報どちらももう少し期間延長して募集しますので、ご興味ある方はぜひ参加表明ください。

お題の発表

先月のキックオフミーティングでは70個以上のお題案を頂いてました。

それから一ヶ月、私の方で最終的にどうするかを考えました。

お題はこちらです!!

お題は「望」です。

読み方はぼう、もう、のぞむ、もち。この漢字には様々な意味があります。

1つ目は、遠方を見渡す。
「望遠・望郷・望見・望楼/一望・遠望・観望・仰望・眺望・展望」

2つ目はまちのぞむ。願う。のぞみ。
「望外/渇望・願望・希望・志望・失望・嘱望・切望・絶望・羨望(せんぼう)・待望・熱望・野望・有望・要望・欲望」

3つ目は人々に期待されること。よい評判。名声。
「威望・才望・衆望・信望・人望・声望・徳望・名望」

4つ目は満月。「望月(ぼうげつ)・望日/既望」

希望、絶望、様々な受け取り方が出来ますので、ここから発想を飛ばして、彩宴3を作っていきましょう。第1部、第2部ともに共通のお題です。

このお題についてはぎりぎりまで悩んでました。他にも色んな良い案がありましたし、一ヶ月の間に思いついたものもありました。最終的に、様々な言葉にもなる「望」にしました。

ちなみにこの発表をどうするか。

思いついたのは前日の夜、というより夜中だったんですが、あれやろうと思いましたあれ。小渕さんや菅さんが新元号を発表したときのやつ。でも夜中だったので額縁がねえってなり諦めました。あと一日早く思いついていれば額縁買って準備出来たのにいいい!!(思いつくのが遅い)

とりあえず口頭よりも紙で出した方が分かりやすいだろうなと思い、ちゃちゃちゃっと作ってみたんですが。

書体で悩みました。なんか上のはちょっとポップすぎるというか軽すぎるというか、しっくりこなかったんですよね。

じゃあ毛筆か!?と思って作ってみたんですが、パッと見たときに「望」かどうか分からない気がして、これも却下!

これもなんか違う!!

なかなかフォントが決まりません。

ここから約一時間、フォント探しの旅が始まります。

これもパッと見じゃ何の漢字か分からんぜよ!!却下!!

いや真面目か!!

……ん?

真面目で良いんだっけ?

おどろおどろしいわ!

みんな「絶望」しか思いつかなくなっちゃうよ!!

却下!!

いやもっとおどろおどろしいわ!!

却下!!

……と、やってるうちに、だんだん「あれ?望ってどんな字だったっけ……?」と目がしばしばしてきました。ゲシュタルト崩壊を起こしてました。

そしていつの間にか出発の時間が。えー!?もうそんな時間!?まだ推し本も決めてなかったのに何してるのよ私……となって慌てて支度して出発。そんなこんなで読書会当日はバタバタとした一日の始まりを送ったのでした。

編集MTG後

4/16、参加表明してくださった11名でグループLINEを作成。改めてご挨拶をしました。

4/22に執筆開始できるよう私が原稿テンプレートを作り、お伝えする予定です。

ここまでが進捗状況です!!

さてさて、文学フリマ当日はまだまだ先ですが、いよいよ動き出しましたよー!!一体どんな『彩宴3』になるのか、ぜひご期待ください!!

募集期限延長のお知らせ

一旦募集は4/15までとしてましたが、まだご予定の分からなかった方、お題が分かってから判断したかった方もいらっしゃったかと思います。5/13まで再募集しますので、ご興味のある方はぜひ下にある参加申込フォームからお申込みください。

とりあえず参加表明してみて、やっぱり無理だ!となった場合はご相談ください。皆さんお仕事や他の予定等もあるかと思いますので、無理のない範囲で、あくまでもご自身が楽しむ企画として挑んでいただきたいです。

半年にわたる長期スピンオフ企画となりますが、この企画を通して読書会とはまた違った交流が出来たらなと思ってます。

どうぞ宜しくお願いいたします!

参加申込フォーム

お申込みにはお名前とメールアドレスが必要です。
こちらの参加申込フォームに入力をお願いします。

通常3日以内にご連絡いたしますので、メールのチェックをお願いいたします。

読書会に過去1回以上参加経験のある方でしたらどなたでも参加可能です。お名前は読書会で使用したお名前をご入力ください。チェックボックスにチェックを入れて送信してください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。